最新更新日:2021/03/25
本日:count up2
昨日:8
総数:298303
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

集団宿泊活動NO13

画像1
画像2
画像3
楽しい夕食

集団宿泊活動NO12

画像1
画像2
画像3
楽しい夕食

集団宿泊活動NO11

画像1
画像2
画像3
楽しい夕食

集団宿泊活動NO10

画像1
画像2
画像3
楽しい夕食

集団宿泊活動NO9

画像1
画像2
画像3
夕食のバイキングはすっかり慣れて手際よくお皿に盛り付けていました。

集団宿泊活動NO8

画像1
画像2
画像3
夕べの集いでは、代表児童が学校紹介や国旗、所旗の降納などの役割を行いました。たくさんの入所者の前で堂々とできました。

集団宿泊活動NO7

画像1
画像2
画像3
最後の急な上り坂では、互いに肩を組んだり、荷物を持ってあげたりするなど、子ども達の思いやりや協力する姿がたくさん見ることができました。感動です!

集団宿泊活動NO6

画像1
画像2
画像3
高低差の激しい野山を約6km歩くのは中々大変なものですが、子ども達は、互いに励ましあいながら歩ききりました。

集団宿泊活動NO5

画像1
画像2
画像3
子ども達は、澄み切った秋晴れの中、猪苗代の野山を元気いっぱい駆け回りました。

集団宿泊活動NO4

画像1
画像2
画像3
午後の最初の活動は、天鏡台ウォークラリーです。時間差で班ごとにスタートしてチェックポイントを探し、さらにそこにある問題を解きながら自然の中を歩く活動です。どの班も元気にスタートして行きました。

集団宿泊活動NO3

画像1
画像2
画像3
昼食後は部屋で少々リラックス。

集団宿泊活動NO2

画像1
画像2
画像3
食事は、バイキング形式です。マナーもよく楽しくいただくことができました。

集団宿泊活動

画像1
画像2
画像3
5年生は、9月25日より国立磐梯青少年交流の家において、集団宿泊活動を実施しました。初日は、「出会いの集い」からはじまりました。進行や出会いのあいさつなど、各係りの役割もしっかりと果たすことができました。

小名浜方部小学校音楽祭NO2

画像1
画像2
画像3
子ども達のステージでの演奏はもちろん、鑑賞態度もたいへん立派でした。この音楽祭の練習や本番を通して学んだことをぜひこれからの生活に生かしてくれることを期待しています

小名浜方部小学校音楽祭

画像1
画像2
画像3
本日、小名浜方部小学校音楽祭が小名浜市民会館で開催され、本校からは4年生が参加しました。これまでの練習の成果が十分に発揮され素晴らしい演奏でした。

方部音楽祭激励会NO2

画像1
画像2
画像3
本番でもこれまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。併せて、音楽祭に向けての練習で学んだことを今後の生活にも生かすことを期待しています。

方部音楽祭激励会

画像1
画像2
画像3
今日の業間には、来週27日(水)に行われる小名浜方部小学校音楽祭に出演する4年生のための激励会を開催しました。6年生の代表児童が激励の言葉を述べた後、応援メッセージのプレゼントがありました。その後、4年生が、合奏曲「宇宙戦艦ヤマト」を全校児童の前で披露しました。音の美しさだけではなく、曲の雄大さも感じることができる素晴らしい演奏でした。

今日の国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、書き写す(視写)ことを行いました。5分間にそれぞれの学年の目標とする文字数を書き写します。例えば6年生は180文字、5年生は150文字、一文字ずつ書き写していては間に合いません。言葉の塊やできるだけ長い文章を読んで、書き写します。校舎内には、鉛筆の音しか聞こえませんでした。すごい集中力です!

小学校体育専門アドバイザー

画像1
画像2
画像3
今日は、県の教育委員会から派遣された小学校体育専門アドバイザーの方に体育の授業のサポートをしていただきました。子ども達も若いアドバイザーの方に指導していただき、いつも以上に楽しく授業に取り組んでいました。

新しい仲間

画像1
画像2
画像3
今日からふくろうの会に新しい仲間が増えました。ボランティア活動は、できる範囲で無理なく活動することが長続きの秘訣です。自分自身も楽しんで活動していただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 学校公開 委員会活動 県学力検査(〜10日)
11/7 学校公開
11/8 スチューデント・シティ(5年) お弁当の日
11/9 個別懇談
11/10 個別懇談
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508