最新更新日:2018/07/23
本日:count up72
昨日:55
総数:198998
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

元気に運動

画像1
画像2
画像3
今日の業間には、全校児童で長縄とびの練習をしました。長縄とびは、各クラスごと男女に分かれて行います。各クラスとも互いに教え合い励まし合いながら協力して練習に励んでいました。

ボランティア委員会

画像1
画像2
画像3
本校では、児童会のボランティア委員会が中心となって毎年プルタブを集めています。そのプルタブは、関係機関を通して車椅子にかえて、老人ホームなどの施設に寄贈する仕組みになっています。本日は、そのプルタブの回収日でした。1年間で大きな網の袋に3つ分も集まりました。このような活動は、各家庭における協力が必要です。今後ともよろしくお願いします。

学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
1月26日(金)、本校職員ほか、PTA役員、学校評議員、学校薬剤師など関係の皆様にお集まりいただき、今年度の学校保健委員会を開催しました。はじめに、養護教諭から本校児童の健康診断の結果について報告があり、その後、いわき市保健所歯科衛生士の柳内香織里様より、歯に関する講話をいただきました。とても貴重なお話をいただきました。今後の指導に役立てていきたいと思います。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、言葉についての学習です。1年生の教室では、一日、二日、三日、六日、八日などの日づけの読み方を学習していました。家庭でもカレンダーなどを見ながら学習するといいですね。

東北電力出前講座NO2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、太陽光発電や風力発電などの仕組みを実際に体験しながら学ぶことができました。

東北電力出前講座

画像1
画像2
画像3
本日5・6年生は、東北電力の出前講座を活用し、電気が各家庭に届くまでの流れや電気を作る仕組みなどを学びました。

幼稚園との連携

画像1
画像2
画像3
昨日の読書タイムには、ふくろうの会の皆様に加え、西小名浜幼稚園の先生も読み聞かせのボランティアとして参加してくださいました。先生ご自身も小学生の子どもたちの様子がよくわかり、とても参考になったそうです。これからも幼稚園と小学校の連携強化を図って生きたいと思います。

鼓笛引継ぎ式NO2

画像1
画像2
画像3
4・5年生の真剣な眼差しが、とても印象的でした。運動会には、さらに素晴らしい鼓笛隊を披露してくれるものと期待しています。

鼓笛引継ぎ式

画像1
画像2
画像3
今日のあたごフリータイムには、鼓笛引継ぎ式を行いました。はじめに6年生から5年生の新指揮者に指揮杖が手渡され、新指揮者は、伝統を引き継ぎ、心新たに鼓笛隊の演奏をがんばることを誓いました。その後、4年生、5年生の新鼓笛隊による校歌の演奏を行いました。細部にいたってはまだまだですが、4・5年生が真剣に演奏している姿を見た6年生は、安心した様子でした。

雪遊び

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、雪だるまを作ったり雪合戦をしたりと、めったに降らない雪に大はしゃぎでした。

雪かき

画像1
画像2
画像3
数年ぶりに今朝の校庭は、一面銀世界となりました。先生方は、いつもより早めに出勤し、歩道橋の雪かきや交通指導など、子どもたちの登校の安全確保のため、積極的に行動してくれました。手前味噌ですが、本校の先生方は本当に素晴らしいです。感謝、感謝です!

中学校入学説明会

画像1
画像2
画像3
本日、本校の体育館において小名浜第一中学校の入学説明会が行われました。中学校の校長先生のごあいさつの後、教頭先生及び担当の先生より中学校生活の説明があり、6年生は真剣に聞いていました。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
子どもたちが、国語タイムに取り組むときの態度もみな真剣でとても素晴らしいです。

縄跳びNO3

画像1
画像2
画像3
長縄跳びは、全員が協力しなければ記録は伸びません。これから各クラスの団結した姿を見るのが楽しみです。

縄跳びNO2

画像1
画像2
画像3
学年が上がるにつれて、全員が確実に跳べるようになります。

縄跳び

画像1
画像2
画像3
学校では、縄跳びの練習がはじまりました。業間の時間には、各クラスごとに長縄跳びの練習に励んでいます。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今朝のふくろうの会の皆様による読み聞かせは、3・4年生とあたご学級でした。子ども達は、久しぶりの読み聞かせに大喜びで熱心に聞き入っていました。

インフルエンザにも負けない!

画像1
画像2
画像3
子ども達は、毎朝、始業前に元気に校庭で運動をしています。校庭を走った後、縄跳びや鉄棒、5年生は、来年度の陸上大会に向けた体力づくりなどに励んでいます。運動、睡眠、栄養をしっかりとってインフルエンザにも負けない丈夫な身体を作ってほしいと思います。

委員会活動

画像1
画像2
画像3
今日の6校時は、児童会の委員会活動がありました。各委員会とも計画に従って、みんなで協力し合いながら一生懸命に活動していました。素晴らしいです!

国語タイム

画像1
画像2
画像3
1月の国語タイムは、各学年において、これまで学習した言葉に関する復習を主にプリントを活用して行います。今朝の国語タイムは、1年生が「は」「を」「へ」の使い方、2年生は主語・述語の使い方、3年生・4年生は、修飾語の確認、5年生は敬語の確認、6年生は熟語の成り立ちでした。それぞれの学年で身につけるべき学習内容をしっかり身につけるよう指導していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 クラブ活動
2/2 PTA専門評議委員会 役員選考会
2/5 全校集会
2/6 清掃班長会議
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508