最新更新日:2018/12/12
本日:count up17
昨日:30
総数:212013
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

幼稚園との交流

画像1
画像2
画像3
本校では、毎年この時期に西小名浜幼稚園の年長児と5年生がプール学習で交流を行っています。今年も8月30日に行いました。園児ははじめ緊張気味でしたが、5年生のお兄さんやお姉さんに手を引かれシャワーを浴び、優しく声をかけてもらっているうちに緊張もほぐれ、プールでは抱っこしてもらったり、負ぶってもらったりしながら楽しく過ごすことができました。5年生も来年度に向け、自覚を深めたようです。

方部連合PTA親善球技大会

画像1
画像2
画像3
今年の小名浜方部連合PTA親善球技大会は、8月26日(日)、泉中学校体育館をメイン会場として、泉北小体育館、小名浜市民グランドでバレーボールとソフトボールがそれぞれ行われました。今年は、本校が大会事務局となりPTA会長さんはじめ執行部を中心に大会の企画・運営にあたりました。大会はとても充実したものとなりました。また、ソフトボールは、準決勝まで勝ち進みました。途中、雷雨により中止となり、ベスト4のチームが優勝となりました。出場した選手の皆さんお疲れ様でした。そして優勝おめでとうございます。

方部連合PTA親善球技大会NO2

画像1
画像2
画像3
バレーボールも抜群のチームワークにより、見事初勝利をあげることができました。お母さん方も本当にお疲れ様でした。

方部音楽祭に向けて

画像1
画像2
画像3
4年生は、9月26日(水)に小名浜市民会館で行われる小名浜方部小学校音楽祭に向けて一生懸命に練習に励んでいます。演奏する曲目は、合奏「スターウォーズ」です。当日は、小名浜方部の4年生773名が一堂に会します。本校の子どもたちが素晴らしい演奏を披露してくれることを期待しています。

子どもたちの活躍

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、この夏休みにも、七夕展や子ども会育成会のソフトボール大会、バレーボール大会などで大いに活躍しました。始業式終了後、全校児童の前で表彰しました。これからも一生懸命頑張ってほしいと思います。

第2学期がはじまりました。

画像1
画像2
画像3
今日から第2学期がはじまりました。教室には子どもたちの元気な笑顔が戻り、宿題などを提出した後、夏休みの思い出などを発表していました。2学期の登校日は81日です。充実した2学期にしたいと思います。保護者の皆様のご協力もよろしくお願いします。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
夏休み前半の土曜学習は、「夏休み集中講座」と「化学会社を探検しよう」というテーマで実施しています。「化学会社を探検しよう」では、(株)クレハ事業所を見学しました。また、夏休み集中講座では、高校生や中学生ボランティアが、子どもたちの学習支援にあたってくれました。担当者からは、子どもたちの集中力が素晴らしいとお褒めの言葉をいただいていました。後半もしっかり取り組んでほしいと思います。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
今年度の土曜学習は、6月23日(土)に開講しました。第1回目は、「和太鼓に挑戦しよう」でした。子ども達のほとんどは、和太鼓に触れるのがはじめてで、最初は戸惑いも見られましたが、講師の先生の素晴らしいご指導で見る見る上達していきました。途中からは、ボランティアの保護者の皆さんも参加させていただき、みんなで貴重な体験をしました。

救命救急講習会

画像1
画像2
画像3
本校では、毎年夏休みに教職員を対象に救命救急講習会を実施しています。今年も小名浜消防署の方を講師としてお迎えして7月23日に実施しました。心臓マッサージやAEDの操作方法などを再確認しながら学びました。

安達太良山登山NO2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、下山することきも元気で、その体力に感心しました。本事業を企画してくだっさった6学年PTA役員の皆様はじめ本部役員の皆様、お疲れ様でした。

安達太良山登山

画像1
画像2
画像3
7月21日(土)、6学年のPTA行事で安達太良山登山を実施しました。連日の猛暑で熱中症等が心配されましたが、参加者全員、無事登頂することができました。

子どもたちの活躍

画像1
子どもたちは、学校以外でも様々なところで活躍しています。今回はバドミントン大会で優勝しました。素晴らしいです!これからも文武両道でがんばってほしいと思います。

3Yジュニアの活躍

画像1
画像2
画像3
いわき東警察署館内を中心に3Yジュニアが活躍しています。本校からは3名の児童代表が、委任されています。3Yとは、万引きなどの非行を「やらない。やらさない。ゆるさない。」をキャッチフレーズとして、非行防止のために様々な活動をします。今回はヨークベニマル大原店前で街頭キャンペーンを実施しました。今後もがんばってほしいと思います。

素晴らしい発表

画像1
画像2
画像3
今日の第1学期終業式では、6年、4年、2年生の代表が1学期のめあての反省と2学期に向けてがんばりたいことなどを発表しました。3名とも堂々とした発表でとても素晴らしかったです。

お世話になりました。

ALTとして3年間、お世話になったアダム先生が、この度、母国のイギリスに帰ることになりました。アダム先生は、いつかまた日本に来たいと仰っていました。お待ちしております。お元気で、さようなら。
画像1

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、はがきの書き方です。郵便局からいただいたはがきセットを使って住所や宛名などの書き方の練習をしました。セットの中には、本物のはがきが入っています。暑中見舞いや残暑見舞いなど、夏休み中にぜひ取り組んでみましょう。

算数タイム

画像1
画像2
画像3
毎週木曜日の朝は算数タイムとして、学年ごとに算数の問題に取り組んでいます。子どもたちは、1年生から6年生まで全員が真剣に問題に取り組んでいます。

福祉体験学習4年生NO2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、車椅子に乗る体験もしました、中には、思うように操作できず、悪戦苦闘する子どももいました。毎年、この体験学習にご協力いただいております社会福祉協議会並びに民生児童委員協議会の皆様に心より感謝申し上げます。

福祉体験学習4年生

画像1
画像2
画像3
4年生は、総合学習の一環として福祉体験学習を行いました。装備品を身につけ高齢者の疑似体験をするインスタントシニアを体験しました。また、介助についても学びました。

子ども会親睦ティーボール大会NO4

画像1
画像2
画像3
大会の結果は、写真の通りです。実行委員並びにPTA役員の皆様、お疲れ様でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508