最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:298294
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

授業のようすです(6年生)

6年生の国語の授業のようすです。感じたことを表現しようをテーマに学習していました。子どもたちは、体育館で、劇の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(5年生)

5年生の外国語活動のようすです。年齢をテーマに学習していました。子どもたちは、年齢を尋ねる表現と年齢を答える表現を、繰り返し練習していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の音楽の授業のようすです。リコーダーを使って学習していました。子どもたちは、「もののけ姫」の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の国語の授業のようすです。主語と述語をテーマに学習していました。子どもたちは、提示された文章を視写し、主語と述語に線を引いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、ごまひじき、鶏肉と野菜のつくね、けんちん汁でした。
画像1

授業のようすです(3年生)

3年生の体育の授業のようすです。小型ハードル走の学習をしていました。今日も、体育専門アドバイザーの坂本先生と菊池先生に、活動の支援をしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、きのこうどん、牛乳、大学いも でした。
画像1

授業のようすです(5年生)

5年生の書写の授業のようすです。文字の中心と大きさをテーマに学習していました。子どもたちは、練習のポイントを自分で考えながら、繰り返し書いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の音楽の授業のようすです。鍵盤ハーモニカを使って学習していました。子どもたちは、ドレミの場所を確かめながら、「あのね」の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。うごく、うごく、わたしのおもちゃをテーマに学習していました。子どもたちは、紙コップと輪ゴム、テープを使って、「ぴょん うさぎ」というおもちゃを作っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業のようすです。漢字の学習をしていました。子どもたちは、漢字ドリルを使って、書き順を確かめながら、練習していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の書写の授業のようすです。ひらがなの学習をしていました。子どもたちは、線の太さや文字の大きさに気をつけながら、「ふれあい」の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の国語の授業のようすです。「ごんぎつね」の学習をしていました。子どもたちは、教科書の文章を読んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、湯本第三小学校リクエストメニューです。チャーハン、牛乳、ポークシューマイ、春雨スープでした。
画像1

授業のようすです(2年生)

2年生の算数の授業のようすです。長方形と正方形をテーマに学習していました。子どもたちは、4枚の直角二等辺三角形を使って、正方形や直角三角形を作っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の理科の授業のようすです。太陽とかげの動きをテーマに学習していました。子どもたちは、しゃ光板を使って、時間をはかりながら、太陽の動きを観察していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の算数の授業のようすです。たし算の計算カードを使って学習をしていました。子どもたちは、2人組で、互いに1枚ずつカードを出し合い、どちらのカードの答えが大きい数になるか比べていました。
画像1
画像2
画像3

手話教室(4年生)その3

子どもたちは、手話で自己紹介を練習し、披露しました。
画像1
画像2
画像3

手話教室(4年生)その2

子どもたちは、聴覚障害者と接するときのマナーや手話(指文字)を教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

手話教室(4年生)その1

3・4校時目に、いわき手話サークルの宮本佳子さんと石井静子さんを講師として、4年生が手話教室を体験しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508