最新更新日:2021/03/25
本日:count up9
昨日:10
総数:298454
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

授業のようすです(1年生)

1年生の音楽の授業のようすです。鍵盤ハーモニカを使って学習していました。子どもたちは、音の出し方に気をつけながら「すずめが ちゅん」を演奏していました。
画像1
画像2
画像3

6年生との会食

会食も4日目を迎えました。今日からは、1組の女子との会食です。緊張していたのか、音を立てずに、うどんを食べていました。
画像1

今日の給食です。

今日のこんだては、カレーうどん、牛乳、ポテトとじゃこのチーズ焼き、アセロラゼリーでした。
画像1

授業のようすです(4年生)

4年生の国語の授業のようすです。メモの書き方をテーマに学習していました。子どもたちは、互いのメモを読み合って、感んじたことなどを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の道徳の授業のようすです。みんなが使う物をテーマに学習していました。子どもたちは、トイレのスリッパが乱れていたらどうするかについて考え、グループごとに話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、節分献立です。ごはん、牛乳、いわしの梅煮、ごもくきんぴら、わかめと麩の味噌汁、福豆でした。
画像1

節分

今日は、節分です。学校では、5年生が、豆をまいて鬼を追い払い、福を呼び込んでくれました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の音楽の授業のようすです。リコーダーを使って学習していました。子どもたちは、「こぎつね」を上手に演奏していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の体育の授業のようすです。跳び縄を使って学習していました。子どもたちは、ペアになって、教え合ったり、跳んだ回数を数え合ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の算数の授業のようすです。ドリルを使って学習していました。子どもたちは、これまでの学習振り返りながら、計算問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の算数の授業のようすです。図を使って考えようをテーマに学習していました。子どもたちは、問題文を読んで、図に表わし、そこから式を立てていました。
画像1
画像2
画像3

専門委員会・評議委員会

本日、15:00より、今年度3回目の専門委員会・評議委員会を開催しました。お忙しい中、出席いただいた委員の皆様、ありがとうございました。今回は、今年度の活動の反省について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6年生との会食

会食3日目です。今日で6年1組の男子との会食が終わりました。子どもたちは、ソファーで食べる給食は、いつもよりおいしいと言っていました。
画像1

今日の給食です。

今日のこんだては、食パン、牛乳いちご、米粉ハンバーグ照り焼きソースかけ、鶏肉とじゃがいものスープでした。
画像1

授業のようすです(2年生)

2年生の体育の授業のようすです。ボールを使って学習していました。今日は、体育専門アドバイザーの先生に教えてもらいながら、両手を使ったパスの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の総合的な学習のようすです。PCを使って学習していました。子どもたちは、ICTサポーターに教えてもらながら、小名浜二小のホームページから、画像を取り込む作業をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の音楽の授業のようすです。リコーダーを使って学習していました。子どもたちは、「カントリーロード」の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業の授業のようすです。ことわざの学習をしていました。子どもたちは、ことわざの意味を調べて、書き出していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の国語の授業のようすです。たぬきの糸車の学習をしていました。子どもたちは、たぬきの様子や気持ちを文章から読み取っていました。そしてたぬきの気持ちをカードに書いていました。
画像1
画像2
画像3

6年生との会食

会食2日目です。今日も、卒業文集のことなど、会話しながら、楽しく食べました。初めて校長室のソファーに座った子もいました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508