最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:298346
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、じゃがいものそぼろ煮でした。
画像1

放射線教室(その2)

子どもたちは、放射線の動きを観察したり、放射線を遮る物を調べたりして、体験しながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

放射線教室(その1)

本日、医療創生大学特任教授の石川哲夫先生を講師として、5年生を対象に、放射線教室を行いました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(6年生)

6年生の理科の授業のようすです。地球に生きるをテーマに学習していました。子どもたちは、環境に関わる課題を設定し、調べる計画を立てていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の国語の授業のようすです。「スーホの白い馬」の学習をしていました。子どもたちは、登場人物の様子や気持ちを読み取っていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。あしたへジャンプの学習をしていました。子どもたちは、自分が2年生になって、できるようになったことの中から一つを選んで、発表に向けた準備を進めていました。
画像1
画像2
画像3

鼓笛引き継ぎ会

これまで、4・5年生は、6年生の皆さんに、丁寧に教えてもらいながら練習してきましたが、いよいよ今日からは、自分たちで練習していきます。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生との会食

今日から、2組の皆さんとの会食が始まりました。今日も、楽しく食べることができました。
画像1

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、里芋の肉味噌がらめ、春雨スープでした。
画像1

授業のようすです(6年生)

6年生の国語の授業のようすです。漢字の学習をしていました。子どもたちは、同音異義語や漢字の送り仮名を確かめていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。あたたまり方をテーマに学習していました。子どもたちは、教室の空気のあたたまり方を予想していました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(3年生)

3年生の体育の授業のようすです。ボールを使って学習していました。子どもたちは、ボールを蹴る強さに気をつけながら、ドリブルやパスの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

小名浜一中説明会

本日、13時30分より本校体育館において、小名浜第一中学校の入学説明会を行いました。6年生の子どもたちは、メモをとりながら、真剣に聴いていました。また、お忙しい中、出席いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

授業のようすです(5年生)

5年生の音楽の授業のようすです。鑑賞の学習をしていました。子どもたちは、「五重奏曲」を聴いて、曲の変化をメモしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、納豆、白ごまつくね、どさんこ汁でした。
画像1

授業のようすです(4年生)

4年生の体育の授業のようすです。ボールを使って学習していました。子どもたちは、ボールを蹴る強さと方向に気をつけながら、パスの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(1年生)

1年生の算数の授業のようすです。かたちづくりをテーマに学習していました。子どもたちは、考えながら、色板を指示された形に並べていました。
画像1
画像2
画像3

授業のようすです(2年生)

2年生の算数の授業のようすです。分数をテーマに学習していました。子どもたちは、折り紙を半分に折ったり、切ったりして「1/2」について考えていました。
画像1
画像2
画像3

国語タイム

国語タイムのようすです。1年生は、プリントを使って、かたかなの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

朝のようすです。

小名浜二小の子どもたちは、登校して着替えが終わると、校庭に出て運動をしています。今朝も、寒さに負けず、走ったり縄跳びをしたりしていました。5年生は、陸上の基礎練習をしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508