最新更新日:2018/01/23
本日:count up2
昨日:151
総数:178569
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

小名浜方部小学校音楽祭NO2

画像1
画像2
画像3
子ども達のステージでの演奏はもちろん、鑑賞態度もたいへん立派でした。この音楽祭の練習や本番を通して学んだことをぜひこれからの生活に生かしてくれることを期待しています

小名浜方部小学校音楽祭

画像1
画像2
画像3
本日、小名浜方部小学校音楽祭が小名浜市民会館で開催され、本校からは4年生が参加しました。これまでの練習の成果が十分に発揮され素晴らしい演奏でした。

方部音楽祭激励会NO2

画像1
画像2
画像3
本番でもこれまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。併せて、音楽祭に向けての練習で学んだことを今後の生活にも生かすことを期待しています。

方部音楽祭激励会

画像1
画像2
画像3
今日の業間には、来週27日(水)に行われる小名浜方部小学校音楽祭に出演する4年生のための激励会を開催しました。6年生の代表児童が激励の言葉を述べた後、応援メッセージのプレゼントがありました。その後、4年生が、合奏曲「宇宙戦艦ヤマト」を全校児童の前で披露しました。音の美しさだけではなく、曲の雄大さも感じることができる素晴らしい演奏でした。

今日の国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、書き写す(視写)ことを行いました。5分間にそれぞれの学年の目標とする文字数を書き写します。例えば6年生は180文字、5年生は150文字、一文字ずつ書き写していては間に合いません。言葉の塊やできるだけ長い文章を読んで、書き写します。校舎内には、鉛筆の音しか聞こえませんでした。すごい集中力です!

小学校体育専門アドバイザー

画像1
画像2
画像3
今日は、県の教育委員会から派遣された小学校体育専門アドバイザーの方に体育の授業のサポートをしていただきました。子ども達も若いアドバイザーの方に指導していただき、いつも以上に楽しく授業に取り組んでいました。

新しい仲間

画像1
画像2
画像3
今日からふくろうの会に新しい仲間が増えました。ボランティア活動は、できる範囲で無理なく活動することが長続きの秘訣です。自分自身も楽しんで活動していただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

学ぶ姿勢が素晴らしい!

画像1
画像2
画像3
1年生も入学してから半年が過ぎました。友達の発表を集中して聞いたり、自分の考えを堂々と発表したりできるようになりました。どの子も授業に対する真剣さや意欲など、学ぶ姿勢が素晴らしいです。写真は今日の2校時に算数の学習をしている様子です。

第2回PTA専門委員会・評議委員会

画像1
画像2
画像3
第2回PTA専門委員会並びに評議委員会が9月14日(木)15:00より開催されました。協議の内容は、11月25日(土)に開催されるバザーについてです。役員の皆さんには、無理なく楽しみながら取り組んでいただければと思っています。お世話になります。

伝える力

画像1
画像2
画像3
学校では、子ども達のコミュニケーション能力を高めるため様々な学習活動を展開しています。例えば3年生の国語では、「伝えよう楽しい学校生活」という単元があります。本校では、3年生がグループごとに2年生に対し、3年生になって新たに取り組んでいる学習(毛筆やリコーダーなど)について説明しました。どのグループも順序だて丁寧に説明し、わかりやすく伝えることができていました。

読書タイム

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日の朝は読書タイムです。低学年は主にふくろうの会の皆様による読み聞かせを実施しています。その他の学年は、それぞれが読書に親しんでいます。季節は秋に向かっています。読書の秋、秋の夜長を親子で読書に親しむこともよいと思います。

心で満点

画像1
本校では、教育スローガン「心で満点(本気・感謝・笑顔)」を掲げ、子ども達の指導にあたっています。休み時間、校舎を巡視していたところ1年生のトイレの入り口でスリッパを揃えている児童を発見しました。その児童になぜ揃えたのかと尋ねてみたところ、「心で満点になるようにとがんばっています。」との返答が返ってきました。本校では、このように心で満点の行動を心がけている児童が増えていることをたいへん嬉しく思います。

幼・小連携

画像1
画像2
画像3
幼稚園の年長児と5年生との交流会を9月8日(金)に体育館で行いました。例年、プールでの交流会でしたが、今年は天候の都合で体育館で実施しました。はじめに自己紹介をしてから、縄跳びや鬼ごっこなどをして心の交流を深めました。来年4月には1年生と6年生として再開することを楽しみにしています。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
金曜の朝は国語タイムです。今日は、放送を聴いて記憶することに挑戦しました。今回は秋の七草です。1年生、2年生は、予め書いてある複数の答えの中から選ぶようにしました。子ども達は全員が、放送に真剣に耳を傾け、集中して取り組んでいました。子ども達には、実物をぜひ見せたいものです。

学校賞をいただきました!

画像1
画像2
福島民報社主催の「かなえようこどもたちの夢プロジェクト」に応募した結果、本校児童から多数の応募があったということで、福島民報社から学校賞をいただきました。本日、校長室でその伝達式があり、各学年の代表児童が出席しました。なお、今日の伝達式の様子は、明後日の福島民報新聞に掲載される予定です。夢を持つことは、人生を豊かにします。お父さん、お母さん、お子さんの夢をご存知ですか!?

第2回避難訓練

画像1
画像2
画像3
9月1日は防災の日でした。学校では第2回に避難訓練を実施しました。今回は、地震が発生し、その後、津波警報→大津波警報が発令されたという想定で実施しました。子ども達は、放送や担任の指示をよく聞き、落ち着いて避難することができました。1年生は、入学後、初めて校舎の屋上まで避難しました。大切なことは「自分の命は自分で守る」という意識を常日頃から持っておくことだと思います。ご家庭でも災害が発生した場合の対処などについて、ぜひ話し合ってみてください。

読み聞かせNO3

画像1
画像2
画像3
読み聞かせボランティア「ふくろうの会」の皆様、2学期もよろしくお願いします。

読み聞かせNO2

画像1
画像2
画像3
本は心の栄養です。この時期にたくさん栄養をとってほしいと思います。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
ふくろうの会の皆様による読み聞かせが、本日からはじまりました。子ども達は、久しぶりの読み聞かせに目を輝かせながら聞き入っていました。

方部音楽祭に向けて

画像1
画像2
画像3
4年生は、9月27日(水)に小名浜市民会館で開催される小名浜方部小学校音楽祭に向けて一生懸命に練習に励んでいます。演奏する曲目は『宇宙戦艦大和』です。当日、素晴らしい演奏が会場に響き渡ることを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 租税教室(6年)
1/25 クラブ活動
1/29 委員会活動 集金日
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508