最新更新日:2021/03/25
本日:count up5
昨日:8
総数:298306
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

「あの日を忘れない!」〜東日本大震災から4年〜

画像1画像2
 東日本大震災から、4年が経ちました。各地区では、復興記念のイベントが繰り広げられ、あの日のことを風化してはいけないという気持ちがますます高まってきています。
 東日本大震災以来「子どもは地域の宝」の決意を胸に秘めながら、私たち大人がしてあげられることは何か、をいつも問い続けています。学校でも防災教育をはじめ、いわき市(小名浜)の復興に向けてがんばるきっかけとなる授業や集会を開催予定です。


がんばっぺ!子ども宣言
【『H23,10/1開催 いわき市復興祭 子ども宣言』より抜粋】

あの日の津波は私たちの大切なものを,一瞬にして奪っていきました。大切なクラスメイトを失い,大きな悲しみを味わいました。震災があったからこそ,私たちが気づいたこと。それは,助け合うことの大切さ。仲間や家族の大切さ。励まし支えてくれる方々への感謝の気持ち。校舎を借りて勉強できる幸せ。
命の尊さ。
 日本中,世界中のみんなが支えてくれたおかげで今の元気な私たちがいます。まずは,僕たち私たちの心を元気にすること。
それがいわき市の復興につながることを信じています。
 私たちは,救われた命を大切にし,笑顔いっぱいで生きること,勇気と希望をもって,一歩一歩進むこと,犠牲になった方々の分まで,夢をあきらめず精一杯生きることを誓います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 中学校卒業式
3/18 修・卒業式練習
3/19 修・卒業式予行
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508