最新更新日:2021/03/25
本日:count up3
昨日:9
総数:298296
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

兄妹で快挙!!〜マラソン大会で堂々3位入賞〜

画像1
画像2
 4月29日に行われた第21回郡山シティマラソン大会に兄妹で出場し、見事揃って3位入賞する快挙を本校児童が打ち立てました。2年生の阿部倫佳さんと4年生の阿部太輔さんです。入賞おめでとうございます。記録は次の通りです。

 ◎第18部 小学男子 4年生の部 2km 第3位 阿部 太輔(7分46秒)

 ◎第22部 小学女子 2年生の部 2km 第3位 阿部 倫佳(9分24秒)

 

小名浜一中の先輩も大活躍!!〜一中スポーツ大会〜

画像1
 5月20日に小名浜一中の「スポーツ大会」が行われました。本校に招待状の送付があったので、小名浜二小の先輩たちに久しぶりに会いに行ってきました。卒業して2ヶ月足らずの中学校1年生だれもが、中学生としての風格十分で、各出場種目で一所懸命に競技していました。学級対抗リレー、走り幅跳び、ハンドボール投げ、スウェーデンリレー、800m走1,500m走、長縄跳び、全員リレーと種目も豊富で、中学生のパワーを肌で感じてきました。

運動会スローガン決まる!!

画像1
 今年の本校大運動会のスローガンについて、児童会委員会が中心となり、全校生に募集をかけたところ、たくさんのスローガンが集まりました。代表委員会で審査した結果、6年生の幕内亜胡さんの考えた次の作品が今年の運動会スローガン選ばれました。
 
  「紅白よ 勝っても負けても 笑いあえ!」

 勝負事に「勝ち、負け」はつきもの。しかし勝っても負けてお互いが全力を出し合っての結果であり、勝利に向けて頑張った気持ちと団結力は子どもたちにとって何事にも耐えがたい宝物です。「紅白とも全力を出し切ったさわやかな気持ちでお互いのがんばりを笑顔でたたえ合いたい」と言う意味を込めて考えたこのスローガン。
 まさに今年の運動会にふさわしいスローガンだと思います。
 当日5/24の本番でのこどもたちの活躍を楽しみにしてください。

給食活動も板についてきました〜少しずつ慣れてきた1年生〜

画像1
画像2
 入学してから早1ヶ月余りの1年生。少しずつ小学校生活にも慣れ、4月よりは落ち着いた態度で毎日生活しています。
 特に、給食活動は、初めての1年生にとって準備や後片付けなど大変でしたが、先生の言うことをよく聞き、少しずつ慣れてきました。今日も残さずモリモリ食べてほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 校外児童会同窓会入会式(大休憩)
3/6 卒業を祝う会(お弁当の日)
3/9 学年集会 委員会活動(反省)
3/10 生徒指導委員会
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508