最新更新日:2021/03/25
本日:count up3
昨日:11
総数:298339
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

「ふくろうの会」〜今日もお話の世界へ〜

画像1
画像2
毎週水曜日朝定例の読み聞かせ。2/26も「ふくろうの会」のボランティアの方々が子どもたちにお話の世界へいざなってくれました。どの教室もとても落ち着いた雰囲気の中での読み聞かせが行われ、子どもたちも興味津々といった様子でした。
 本日の読み聞かせ図書は次の通りです。

・1の1「とうさんはタツノオトシゴ」 ・1の2「なんにも せんにん」
・1の3「きらきらやさん」      
・2の1「あかにんじゃ、とてもおおきなサンマのひらき」
・2の2「うみのみずはなぜからい」 ・2の3「かあさんの休日」
・4の1「でんでんむしのかなしみ、里の春 山の春」
・4の3「奇跡の一本松」
・あたご「じごくけんぶつ」

「ふくろうの会」〜物語ファンタジーの世界へ〜

画像1
画像2
 2月19日(水)朝、恒例の「ふくろうの会」による読み聞かせがありました。
 朝、とても寒い中、会員はそれぞれの教室に入って読み聞かせが始まると一変、教室内は物語ファンタジーの世界に変わり、ほんのりと暖かなムードの中、子どもたちは、話に真剣に聞き入っていました。
 本日の読み聞かせ図書は次の通りです。

・1の1「とてもおおきな サンマのひらき」 
・1の2「キャベツくん、いちねんせい〜はえとへりこぷたあ」
・1の3「おひなさまのいえ」     ・2の1「おおさむ こさむ」
・2の2「王さまと九人のきょうだい」 ・2の3「ひとのこころをもったいぬ」
・3の1「ももの里、僕はアリンコ」  ・3の2「奇跡の一本松」
・3の3「なぞなぞライオン」     ・あたご「いつもいっしょに」

「ふくろうの会」〜ますます絶好調〜

画像1
 毎週水曜日の朝定例の、読み聞かせボランティア「ふくろうの会」が2月12日も来校し、読み聞かせを行いました。外は真っ白な雪景色でも教室内は、物語の世界で心がポカポカ暖まるようでした。
 本日の読み聞かせ図書は次の通りです。

・1の1「おひなさまのいえ」     ・1の2「あーちゃんのおにいちゃん」
・1の3「おおさむ こさむ」     ・2の1「いそがしいよる」
・2の2「おばあちゃんのえほうまき」 ・2の3「わんぱくだんのゆきまつり」
・3の1「とてもおおきなサンマのひらき、あかにんじゃ」
・3の2「なぞなぞらいおん」     ・3の3「地獄めぐり」
・あたご「なんにも せんにん」
 

「子どもの読書環境を豊かにする会」による読み聞かせ

画像1
画像2
 2月6日(木)に「子どもの読書環境を豊かにする会」の方々(工藤滋子さん、小玉ひとみさん、山本美鈴さん、蛭田さん)が来校され、5年生を対象に読み聞かせを行いました。豊かにする会の方々の読み聞かせが始まると、5年生はすでに物語の世界に没頭し、全員のまなざしは真剣そのもの。終了後の感想を発表する場面では、たくさんの子どもたちが手を挙げ、イメージ豊かに感想を述べていました。
 読み聞かせの順序は次の通りです。

1 詩 「しっかりすわって」
2 絵本「この世でいちばんすばらしい馬」
3 絵本「かんくちょう」
4 絵本「ネコとクラリネットふき」
5 絵本「えほん寄席」(動物園)
6 パネルシアター「これはジャックがたてた家」

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508