最新更新日:2021/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:298346
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

4年生 方部音楽祭練習の真っ最中!!

画像1画像2
 9月25日(水)小名浜市民会館で開催される「小名浜方部小学校音楽祭」に4年生が出場するわけですが、今現在、その発表のための練習の真っ最中です。
 演奏曲は、今年のNHK小学校合唱コンクールの課題曲「ふるさと」で二部合唱の、かなり難しい曲です。はじめは、音程をとるのがなかなかできなかった子どもたちでしたが、学年の先生や外部講師の菅野ゆう子先生のご指導により、声がとてもきれいに出るようになりました。
 9月25日にはすばらしい歌声を聴かせてほしいと思います。

いよいよ2学期のスタート〜元気いっぱいの子どもたちと共に〜

画像1
 8月26日、第2学期がスタートしました。真っ黒に日焼けした子どもたちの顔。1学期とはまた違ったたくましさを感じました。
 「夏休みの反省と2学期がんばりたいこと」という題で5年1組の橋本 朱来(じゅら)さんが大きな声で堂々と発表してくれました。発表内容は次の通りです。

「私が夏休みにがんばったことは、学校の宿題とは別に毎日、自分の日記を書いたことです。なぜかというと、日記を書くとその1日の反省ができたり、楽しかったことを思い出したりして、遊びと勉強のメリハリががつけられるからです。毎日日記を書くのは簡単そうで意外と大変でした。でも自分で一度やると決めたので大変だけどがんばりました。
 (中略)ある日の日記には、朝5時30分に起きて、勉強をして朝ご飯を食べ、出かける準備をし、8時には家を出発して、その後は栃木県のプールで一日中楽しんだことが書いてありました。このように、生活にメリハリがついたことで、早寝、早起きもできるようになったと思います。2学期からもこのメリハリを大切にしたいと思います。
勉強では算数の計算ミスに気をつけたり、社会科で学習したことを自主的に調べたりすることをがんばりたいです。遊びでは大休憩時間に友だちと鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりして思いっきり遊びたいと思います。このように、メリハリを大切にして充実した学校生活を送ることを心がけたいと思います。」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508