最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:298307
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

6年生 税について学ぶ〜租税教室

1月25日に6年生が社会科学習の一環で租税教室に参加しました。講師はいわき税務署員。6年生にとって身近な消費税を始め、国民、市民の生活と税金とのかかわりについて、教材やDVDを活用しながら分かり易く説明してくれました。
画像1
画像2
画像3

4年生総合学習で「福祉教育」を学ぶ!〜高齢者疑似体験〜

画像1
画像2
画像3
4年生 総合的学習の時間で高齢者疑似体験を通して、思いやりの気持ちを育てる福祉教育を実施しました。
いわき市社会福祉協議会の協力で、視界や歩行に負荷を与え、高齢者のふだんの生活を実感させるものです。
初めて体験した4年生は歩行の大変さや視界の狭さに驚いた様子でしたが、高齢者の大変さを身にしみて実感したようでした。

子ども主体の全校集会

画像1
 1/18(月)大休憩時間に体育館において全校集会がありました。代表委員会によるあいさつ運動(おなはまに)の呼びかけ、2つのスポーツ少年団の大会優勝表彰の伝達、代表委員会の6年生から今月のめあての説明、そして、全校生の元気な今月の歌(気球に乗ってどこまでも)の合唱。子どもたちはとても真剣な表情で全校集会に臨んでいました。 

いよいよ明日1/16は本校PTAバザー

 明日1/16(土)は本校PTAバザーの日となっています。前日の今日は午後1時からバザーの準備でPTA本部役員、PTA総務委員会、各学級委員の方々が来校され、会場設営をしてくれました。
 明日のバザーは午前11時〜午後1時までです。掘り出し物も盛りだくさんですので、ぜひたくさんの方々においでいただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2016年のスタート〜3学期始業式行われる〜

画像1
画像2
画像3
 1月8日から3学期が始まりました。この日、少々寒い体育館で第三学期始業式が行われました。
 まずはじめに、全校生を代表して6年生 金川 涼さんから今年の2つの目標
◎「何事にも積極的に行動する」
◎「中学生になっても自覚を持って生活する」
を堂々と発表しました。
その後、校長からは、
◎今年はいわき市制50周年にあたり市としてたくさんの行事が予定されたり、ブラジルでオリンピック、パラリンピックが開催される年であること
◎遅くてもいいから何事にも最後まで粘り強く取り組むこと
 について話がありました。

 始業式終了後、保健の先生からは、アルファベットをもじって、
・A(えいようのある食べ物を食べる)
・B(ビタミンをたっぷりとる)
・C(しっかりうがいをする)
・D(出かけた後は手洗いをする)
・E(いつも早寝早起きをする)
・F(普段から薄着に心がける)

 という6つの約束をしました。

 笑顔いっぱい元気な子どもたちと真剣に向き合い、全力で指導していきます。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離別式

事務だより

PTA発行

図書だより

保健だより

いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508