最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:10
総数:298446
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

6年生から先生方へ感謝を込めて〜卒業を祝う会〜

画像1
画像2
 3月7日(金)に、本校6年生が計画した「卒業を祝う会」が体育館で行われました。
担任の先生始め、この6年間お世話になった先生方をご招待し、感謝の気持ちを伝えるこの会。交流の時間では、6年生とのドッジボール大会、○×クイズなどを行い、楽しいひとときを過ごしました。
 最後に、職員一人一人に心のこもった「お手紙」を読んだ後、「手作りカレンダー」「手作りコースター」を感謝の気持ちとしていただきました。
 この6年間で立派に成長した卒業生。4月から中学生としての風格も徐々に出てきたように感じます。将来が楽しみの6年生とは、あと10日ほどでお別れです。小学校でのすばらしい思い出をいっぱい作って巣立ってほしいですね!

放送による作文発表〜1年生、4年生が堂々と発表!!〜

画像1
 3月6日(木)の朝、全校放送により子どもたちの作文発表がありました。
 今日は、1年生の伊藤珠弓さんと4年生の佐藤壱蕗さんの発表がありました。題名は、

 ○ 1年 伊藤珠弓さん 「わたしのおとうさん」
 ○ 4年 佐藤壱蕗さん 「ゾウの森とポテトチップス」を読んで

 佐藤壱蕗さんの読書感想文は、昨年10月30日に掲載しましたので、今回は1年生の伊藤珠弓さんの作文をご紹介します。

 『わたしのおとうさん』  1年 いとう たまみ

「わたしのおとうさんは、いしやさんです。なくなった人が入るおはかをつくったり、しせつのきねんひをたてたりするおしごとをしています。このおしごとは、わたしのおじいさんがはじめました。いしやさんになってことしで52ねん目になるそうです。
 わたしのいえには、おとうさんがしごとをするじむしょと、いしをきったり、みがいたりする大きなこうばがあります。わたしのかぞくは6人ですが、おきゃくさんやじゅうぎょういんさんで、いえの中は、いつもにぎやかです。
 おきゃくさんからちゅうもんをうけると、おとうさんはじむしょでどんなおはかにするのかをかんがえます。おきゃくさんのかぞくがおはかまいりをしやすいようにかんがえるそうです。そして、おはかのかたちがきまると、こうばでじゅうぎょういんさんといっしょに、こころをこめて手づくりのおはかをつくります。
 こうばのおしごとが終わると、トラックにいしをのせて、おはかをたてにいきます。おもたいいしをじょうずにもちあげて、いしをつぎつぎとくみあわせて、つぎつぎとくっつけていきます。するとりっぱなおはかがかんせいします。
 三ねんまえのひがしにほん大しんさいのとき、おとうさんはおはかでおしごとをしていました。大きなじしんだったので、まわりのおはかがたくさんたおれてきたので、ひなんするのがとても大へんだったそうです。ぶじにいえにもどってきてくれましたが、おとうさんがとおったかえりみちは、そのあとのつなみでこわされていました。
 わたしのいえは、水どうのお水がとまり、とてもふべんなおもいをしました。でも、おとうさんは、つぎのひからひとりで、こわれたおはかをなおしにでかけました。いえにかえってくると、るすばんするわたしたちに、じしんやつなみでこわれたおはかやたてもののようす、まちのようす、まわりにこまっているひとたちがたくさんいることをおしえてくれました。わたしは、じしんやほうしゃせんがしんぱいされているときに、ひなんしないで、まいにちおはかをなおしにでかけていたおとうさんのことを、とてもりっぱだとおもいます。おとうさんのつくるおはかはわたしのじまんです。
 きょねんのなつも、おぼんにむけて、おとうさんはまいにちおおいそがしでした。あついなつだったので、たくさんひやけをして、あせをいっぱいかきながら、がんばっておしごとをしていました。
 これからもからだにきをつけて、おおきなじしんがきても、たおれないじょうぶなおはかと、おきゃくさんによろこんでもらえるようなおはかがつくれるように、おとうさんをかぞくみんなで、おうえんしていきたいとおもいます。」

6年生「同窓会入会式」〜本校同窓会の仲間入り〜

画像1
 3月5日(水)の大休憩時間、本校の「同窓会入会式」が行われました。まもなく卒業する6年生が入会するにあたり、本校同窓会代表の小松甚兵衛 様をお招きして開かれたものです。
 小松代表からは、
 ・これから本校同窓会の仲間入りするにあたり、どんな困難があっても強くたくましく生きぬいてほしいこと
 ・卒業しても本校の歴史と伝統を胸に、立派な人間になってほしいこと
 ・1つ1つの努力が実を結ぶことにつながる。努力を惜しまずがんばってほしいこと
の話をいただきました。話の最後には、6年生全員お互いに手をつながせ、互いの「手の温もり」を忘れことのないよう切に呼びかけていました。

 ご挨拶の後、6年生代表 稲葉大樹くんが小松代表の前で「誓いの言葉」を堂々と発表し、最後に6年生の大竹晴希くんが小松代表から入会記念品として鉛筆をいただきました。
 卒業しても、小名浜二小卒業生という誇りを胸に中学校でも活躍してほしいと思います。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508