最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:10
総数:298317
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

重要 キッザニアを出発しました

午後3時20分にキッザニアを後にしバスが出発しました。今のところほぼ予定通り進んでいます。学校着が6時30分過ぎを予定しています。

重要 デング熱には細心の注意を払っています

現在の東京の天候、くもり気温26度。心配していたデング熱感染予防のため、虫除けスプレーを噴霧して外出しましたのでご安心ください!

いよいよ明日、六年生 修学旅行

9月17日は六年生の修学旅行があります❗行きはJRスーパーひたちで出発します。5時50分泉駅集合ですので、絶対に遅れないようにお願いいたします❗

本校トイレがよみがえる!!〜9/20(土)に地域ぐるみできれいにしよう!〜


 7月にも、ご案内しましたが9月20日(土)の午前中に、本校児童を含めた本校トイレをきれいにする活動が行われます。
 これまで保護者の方々から「もう少しきれいにしてほしい」との要望が多数寄せられたのを受けて、「いわきトイレ掃除を学ぶ会」が主催、本校PTAが共催で開かれるものです。磨けば磨くほどきれいになるトイレを目の当たりにして子どもたちや我々大人も

1 謙虚な人になれる
  どんな才能があっても、傲慢な人は人を幸せにすることはできない。
 人間の第一条件は、まず謙虚であること。

2 気づく人になれる
世の中で成果をあげる人とそうでない人の差は、無駄があるかないか。
 無駄をなくすためには、気づく人になることが大切。
気づく人になることによって無駄がなくなる。
 その「気づき」をもっと引き出してくれるのがトイレ掃除。
 

3 感動の心を育む
 感動こそ人生、できれば人を感動させるような生き方をしたい。
 そのためには自分が感動しやすい人間になるのが第一。
 人が人に感動するのは、その人が手と足と体を使い、さらに身を低くして一生懸命取り組んでいる姿。特に人のいやがるトイレ掃除は最高の実践道場。

4 感謝の心が芽生える
人は幸せだから感謝するのではない。感謝するから幸せになれる。
トイレ掃除をしていると小さなことにも感謝できる感性豊かな人間になれる

5 心を磨く
  心を取り出して磨くわけにはいかないので、目の前に見えるものを磨く。
特に、人のいやがるトイレをきれいにすると、心も美しくなる。
いつも見ているものに人の心は似てくる。

 当日は、きれいにする会代表の菊池 章夫さん(元阿呆鳥メンバー 歌手)も参加してみんなで活動します。目標は200名。8/18現在で44名の参加申し込みがあります。
 まだ申し込んでいない方は、このホームページ右下に「配付文書 学校だより 地域みんなでトイレをきれいにしよう」の募集案内がありますので、ぜひ親子で申し込みをしましょう。

重要 本校体育館 耐震化工事着工のお知らせ

 緊急メール(オクレンジャー)でもお知らせしましたが、8/7から11月末までの間、耐震化工事のため本校体育館は使用できません。
 つきましては、次の通りです。ご不便をおかけしますがご了承くださいますようお願いします。 
 ○本校東門は工事車両の出入り口となるので、その他は通行禁止となること
 ○校舎と体育館の間の通路は通行できなくなること
 
画像1

緊急 臨時休業のお知らせ

 いわき市教育委員会より次のとおり連絡がありましたので、お子様のご家庭での過ごし方について十分に注意させてください。

○ 平成26年7月11日(金)の1日間は学校を休業とすること
  (市内小・中学校・公立幼稚園すべてが休校・休園)

○ 雨風が強いので、外出はしないで家の中で安全に過ごすこと

○ 海、川への外出は絶対にしないこと 

緊急 7/9(水)の天気情報(福島地方気象台 9時13分発表)

 福島地方気象台より次の通り発表がありました。
 7/9 10時00分現在は、学校からの連絡は特にありません。

いわき市 [発表]大雨,洪水注意報 [継続]雷,濃霧注意報 
 
 特記事項 土砂災害注意 浸水注意 
 
 土砂災害 注意期間 9日夜遅くまで
 
 浸水   注意期間 9日夕方まで
      3時間最大雨量 50ミリ
 
 雷 注意期間 9日夜遅くまで
 
 洪水 注意期間 9日夜遅くまで
 
 濃霧 注意期間 9日夕方まで

緊急 不審者情報について

 緊急メールでもお知らせしましたように、
○7月3日(木)午前7時20分頃、大原堀米地区内で下半身露出の男を中学生が目撃
○7月4日(金)午後5時00分頃 道珍付近で車窓から声をかけられ後をついてきた

の2つのの情報を入手しました。どちらもすぐに近隣の小中学校、及び東警察署に連絡しましたが、まだ不審者は見つかっていません。

 本校学区内での不審者情報が最近特に増加しています。ご家庭でも、お子さんが不審者を見かけたり、声をかけられたりしたらすぐ近くの店や民家に逃げ込み、身の安全をまず確保するように、言って聞かせてください。 

緊急 本日6月20日の下校時間について

 午後3時00分現在、雨も小ぶりになりましたので、午後3時30分を待たずして子どもたちを下校させます。

緊急 6月20日(金)の下校時間について

 本日、6月20日(金)の下校時間を、雷雨のため午後3時30分すぎとします。早めに迎えに来られる保護者の方々は、お手数でもお子さんの教室まで迎えに来てください。

重要 校庭の放射線量状況について

 いよいよ明日、春季大運動会が行われます。
 今年度の運動会は、午後まで予定しており、校庭でお子さんとご家族の方々が昼食を食べるようになります。
 参考までに、現在の校庭の放射線量を示した会場図を下に掲載しました。これによると校庭全体が0.05〜0.1を推移しており、安全範囲内の状況と言えます。
 ぜひとも、昼食はご家族団らんで楽しくお過ごしください。
画像1

緊急 不審者情報について

 最近、道珍のファミリーマート付近において不審者と思われる人物が数回目撃されています。「何歳?」「シャボン玉好き?」などの声をかけられた児童もおり、保護者から学校にも目撃者情報が寄せられています。
 今回の不審者については、学校側も児童下校時間の車による補導の際に目撃しており、顔や風貌、特徴ある歩き方、出没範囲などについても認識しております。
 その旨いわき東警察署にも通報しましたが、「身体に触る」などの実害がないため不審者と思われる者に対する聞き取りや写真撮影等はできないし、学校も同様である旨、指導がありました。
 現在、教職員が登下校路を巡視するなど、児童の安全を見守る体制を取っており、しばらくの間は、道珍区域内パトロールで対応していく予定です。

緊急 本日(5/9)午後の天候と下校について

天気予報によると、本日午後から天候がくずれ、雷雨及び竜巻発生の恐れがあるとのことです。
登校時、下校時間の変更等がある場合は、緊急メールにてお知らせします。

重要 ブラウザ「インターネットエクスプローラ」に不具合が・・・

学校のコンピュータのブラウザ(インターネットを見るためのソフト)に不具合が生じたためインターネットを使えず、ホームページの更新を今までのように行うことが不可能となりました。修正されるまでの間、スマートフォンからの更新で対応しますが、最新情報が伝えられなくなることを、ご了承ください。

重要 平成26年度 学校における指導方針が決定!!

 平成26年度の学校における指導方針(学校経営・運営ビジョン)が出来上がりました。このホームページ右下の「配付文書」の下の『平成26年度学校経営・運営ビジョン〜あたごっ子プラン』をクリックすると出てきます。
 学年ごとの到達目標も載せておきましたので、ぜひご覧になってください。

ぜひ多くの保護者の参加を!!〜4/18PTA総会・授業参観〜

 4月18日(金)は、PTA総会及び授業参観となっています。
 時程は次の通りですので、たくさんの保護者の方々のご来校をお待ちしております。

 ・13:00〜13:30  PTA総会(体育館)

 
 ・13:45〜14:30  授業参観(各教室)

 ・14:40〜16:00  学年・学級懇談会

小名浜二小ホームページ〜4月からまたスタートします!〜

いつも小名浜第二小学校のホームページを閲覧、応援していただき、ありがとうございます。

4月から(平成26年度)も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みなど最新情報を保護者・地域の皆さまに毎日楽しく発信していきたいと思いますので、昨年度以上にホームページにアクセスしてくださいね。

  なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

「涙のお別れ」〜お世話になりました〜

画像1
画像2
 3月31日に、3月末で転出または退職する先生方とのお別れ会「離任式」がありました。
 本校からは、8人の先生方が転退職されました。当日登校した子どもたちの顔もちょっぴりさびしそう。いつまでも別れを惜しんでいました。
 8人の先生方、これまで本当にお世話になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 校外児童会同窓会入会式(大休憩)
3/6 卒業を祝う会(お弁当の日)
3/9 学年集会 委員会活動(反省)
3/10 生徒指導委員会
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508