最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:10
総数:298317
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

「ふくろうの会」による読み聞かせ〜子どもの聞く姿から学ぶこと〜

 6月25日(水)定例の「ふくろうの会」による読み聞かせがありました。この日は、1,2,3年生とあたご学級で行われました。
 読み聞かせ終了後、会員たちは校長室に集まり、いかに子どもの気持ちを引きつける読み聞かせのがいいのかについて、熱心なお話し合いがなされ、お互いに情報交換をしていました。子どもの聞く姿から学ぼうとする姿勢。学校の教員においてもとても大切な姿勢だなあと感じました。
 
画像1
画像2

「ふくろうの会」による読み聞かせ

画像1
画像2
 6月18日(水)定例の「ふくろうの会」による読み聞かせがありました。今回は、1,2、5年生とあたご学級です。
 読み聞かせの図書は次の通りです。

・1の1「たべてあがる つくもがみ」 ・1の2「パパ お月さまとって」
・1の3「ミルクこぼしちゃだめよ!」 ・2の1「トランとブッチのぼうけん」
・2の2「じごくけんぶつ」      ・2の3「やまんばと三人きょうだい」
・5の1「津波だ!いなむらの火を消すな」
・5の2「友だちのしるしだよ!」   ・5の3「100万回生きたねこ」
・あたご「キウイじいさん」

「ふくろうの会」による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 6月11日(水)朝、定例の「ふくろうの会」に読み聞かせがありました。
 今日は1・2・3年生とあたご学級です。
 読み聞かせ資料は次の通りです。

・1の1「ふしぎなナイフ、まさかさかさま」 ・1の2「ミリーのすてきなぼうし」
・1の3「食べられたやまんば」  ・2の1「まよなかのたんじょうかい」
・2の2「スイッチにんじゃ」   ・2の3「じゅうにし ものがたり」
・3の1「ウェズレーの国」    ・3の2「きつねのおきゃくさま」
・3の3「じごくけんぶつ」    
・あたご「笑ってよ かばのはいしゃさん」

「ふくろうの会」による読み聞かせ

画像1
画像2
 6月4日(水)朝、恒例の「ふくろうの会」による読み聞かせが行われました。今日は、1、2年とあたご学級です。
 読み聞かせ図書は次の通りです。

・1の1「ゆらゆらばしのうえで」 ・1の2「ふしぎなナイフ・小さなクレヨン」
・1の3「ないたあかおに」 ・2の1「キウイじいさん」
・2の2「ききみみずきん」 
・2の3「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」
・3の1「おかあちゃんがつくったる」 ・3の2「かめまんねん」
・3の3「いっすんぼうし」
・あたご「イソップ絵本」

 また、平成26年度「ふくろうの会」のメンバーをご紹介します。
 
 ◎馬上 征士(5年準一) ◎小林美佐緒(6年利彩) ◎白土 美香(4年凌悟)
 ◎小川 智子(6年凪沙) ◎馬蜂 裕美(5年咲穂) ◎小沢美智子
 ◎新妻 千枝(4年由記音)◎金成 和美(2年駿弥) ◎山本  宥
 ◎内田 文子(4年菜月) ◎小川 洋子(2年美羽) ◎山崎恵美子(4年優香)
 ◎林崎美奈子(5年友哉) ◎小野寺久美子(5年諒)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 校外児童会同窓会入会式(大休憩)
3/6 卒業を祝う会(お弁当の日)
3/9 学年集会 委員会活動(反省)
3/10 生徒指導委員会
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508