最新更新日:2021/03/25
本日:count up8
昨日:6
総数:298292
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

「小学校でまってまあす!!」〜1年生、幼稚園年長さんと交流〜

 3月5日(木)の3校時に、1年生の生活科の時間に、西小名浜幼稚園の年長さんをお呼びして、小学校の生活の仕方を紹介しました。給食や清掃の様子を紹介したり、小学校生活にまつわる〇×クイズ出したりと1年生がいっしょうけんめい年長さんに説明していました。
 あと少しでぴかぴかの1年生になる年長さん!どの顔も入学する喜びでいっぱいでした。
画像1
画像2

園児が学校探検〜安心して入学して下さいね!〜

画像1
画像2
 2月5日(木)に西小名浜幼稚園の年長さんが、本校にやってきて、1年生のお勉強の様子や、トイレや特別教室など、校内の施設を見学をしました。園児達の中には、幼稚園にはない物を見つけて、ビックリする場面もありました。お昼には、小学校の給食をお部屋で食べました。
 後片付けは、6年生の女子が関わり、牛乳パックの整理や食器の運搬などをしてくれました。お姉さんたちに温かく見守られ、園児達も笑顔で活動していました。

おじゃましまあす!「1年生が幼稚園からご招待」

画像1画像2
大休憩時間に、本校1年生が、西小名浜幼稚園から、「ミニ生活発表会」の招待を受け、幼稚園にお邪魔しました。とてもかわいらしいダンスやフラダンスを見た1年生はとてもうれしそうでした。招待されたお礼として1年生から年長さんにプレゼントの贈呈がありました。

幼稚園との交流〜5年生が年長さんとプールで交流〜

 7月3日(木)に本校5年生が、同じ敷地内にある西小名浜幼稚園の年長さんとプールによる交流を行いました。来年の小学校入学を控えている年長組の園児たちを、学校環境に慣れさせることが目的で毎年実施している行事です。
 入水前に、5年生のお兄さん、おねえさんと準備運動をしてからプールへ。はじめに水に慣れさせるため、5年生が年長さんに手で水をやさしくかけてあげます。徐々に慣れてきたらプールの中へ。5年生が年長さんをおんぶやだっこをして、プールの中をお散歩します。水しぶきをあげてお散歩する年長さんは大喜び。5年生は、水の中に年長さんの顔が入らないようにと気を遣いながら慎重に歩きます。
 来年4月からは、それぞれ1年生と6年生になる関係となり、幼稚園、小学校の双方ともに大きなメリットがある行事で、今後も続けていきたいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式 1学期始業式
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508