最新更新日:2021/03/25
本日:count up2
昨日:8
総数:298303
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

国会議事堂に到着

国会議事堂に到着しました。国会議事堂内は、撮影禁止なのでしばらく掲載できませんのであらかじめご了承ください。
画像1
画像2
画像3

予定通り、上野駅に到着しました❗

画像1
画像2
上野公園改札口を出てバスに乗車し、第一目的地の国会議事堂に向かっています。

車内スナップです

車内スナップ
画像1
画像2

車内スナップです!

一車両貸し切りで六年生の楽しいひとときです!
画像1
画像2
画像3

全員スーパーひたちに乗り込みました❗

画像1
画像2
画像3
スーパーひたちに乗り込み、まずは朝ごはんです。
「いただきまあす」

行ってきます❗

9月17日5時50分 六年生全員集合し、これからJRスーパーひたち に乗り込むところです。
元気に行ってまいりまあす❗
画像1
画像2

教職員による授業研究〜算数科を中心として〜

 9月16日に、教職員による授業研究がありました。教科は算数。その日は5年生の「三角形と四角形の角」の学習をしました。三角形の内角の和が180度をもとに四角形の4つの内閣の和は何度かを多様な方法で見つけ、追究していく授業です。子どもたちは、真剣そのもの。友達の考えが理解できると「わかった」「あ、そうか」などのつぶやきがたくさん聞こえた授業でした。
画像1
画像2
画像3

4年生総合学習で「社会福祉」を学ぶ!〜盲導犬をお迎えして〜

 9月8日の3・4校時、4年生の総合的な学習の時間で目の不自由の方々の身になって社会福祉を考える学習を行いました。
 高橋さんご夫婦と盲導犬「エバ」くんを学校にお迎えし、目が不自由の方々の気持ちに近づくために、実際に目隠しをしてペアで廊下を歩いたり、杖をつきながら歩行したり、盲導犬「エバ」の誘導で歩いたりと、様々な体験をしました。
 子どもたちからは、「目が見えないと怖くてとても歩けない」「目の不自由の方々の気持ちが少し理解できた」などの感想が出されました。
 この学習で学んだことを実生活で生かし、困っているお年寄りや身体が不自由な方を見つけたら、温かい声をかけてあげたり、手を差し伸べるなど、思いやりの気持ちを持って行動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

本校で「いわき市津波避難訓練」実施〜地域と合同で開催〜パート1

 8月29日(金)8時40分から、本校において「いわき市津波避難訓練」が行われました。本校が、震災後に「避難ビル」に指定されたことを受け、地域と学校と西小名浜幼稚園が共同で実施したものです。小名浜の4つの行政区(須賀町・東鹿島・西鹿島・西町第2)の地域の方々約150人が津波警報発令後に子どもたちと一緒に本校の4階まで避難しました。
 防災ヘリも飛来し、本番さながらの緊張した中での訓練でした。警報解除後に、いわき市消防署による模擬の「がれき撤去及び人命救出」を見学し、だれにでもできる簡単な救出法について学びました。
 いつ起きるか分からない地震や津波。日頃からの災害から身を守る気持ちを備える意味でもとても有意義な訓練でした。
画像1
画像2
画像3

本校で「いわき市津波避難訓練」実施〜地域と合同で開催〜

画像1
画像2
画像3
パート2

71日間の1学期終了〜楽しい夏休みを〜

画像1
画像2
 7月18日(金)体育館にて「第1学期終業式」が行われました。児童代表で2年生の小田 勇斗さんと4年生の安部 大翔さんが1学期の反省と夏休みの計画について大きな声で発表しました。
 続いて校長からは
 ・1学期の生活の様子  ・平和について  ・夏休みの過ごし方についてなどについて話がありました。
 さらに、生徒指導主事の菅野 基保教諭からは、人の心を「色水」にたとえ、この夏休みは、常に明るい色の心を持ち続けるように指導がありました。
 最後に、七夕展(習字)で見事「奨励賞」を受賞した2年生の古川 侑沙さんに全校生の前で賞状を渡しました。

 この夏休み、事故なく元気に過ごし、8月25日(月)第2学期始業式には元気な子供たちの顔に出会えることを楽しみにしています。

夏休み中の不審者対策!〜防犯教室が行われる〜

画像1
 7月15日(火)の2校時に、全校生対象で「防犯教室が行われました。講師は、いわき東警察署生活安全課少年係の少年警察補導員 管野 友美さんで、不審者に誘われたときの具体的な対応などをBVDや実演を通して分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、実際に不審者に遭遇したときのことを想定し、真剣なまなざしで講師の先生の話に耳を傾けていました。
 不審者の声かけでよくある事例は次の通りです。全く身に覚えに覚えのない人から言われたときには、不審者とみなすよう子どもたちには指導しています。

 ○「お父さんが交通事故で大けがし、○○病院に運ばれたから、車に乗って!!」
 ○「近くの交番まで行くんだけど、分からないので車に乗って教えて!!」
 

プールからは大歓声が!!〜水泳学習に子どもたちは大喜び〜

 6月20日(金)に「プール開き」が行われてから、毎日プールからは水しぶきと子どもたちの歓声がわき上がっています。
 昨年よりも、水面下に潜る時間を長く、さらに1mでも遠くに泳げるようになることを願っています。
画像1
画像2

1学期末の授業参観行われる!!〜子どもの元気な姿を〜

 7月2日(水)に授業参観が行われました。1学期末の授業参観でたくさんの保護者や地域の方々がおいでになりました。
 お家の人が来てくれるのがうれしいのか子どもたちはいつもよりハイテンション。生き生きと学習に臨む子どもたちの姿を保護者の方々は目を細めながら参観していました。
画像1
画像2

全校生で体力作り〜行間体育活動に位置づけ〜

 先週6月25日の業間の時間に、全校生が校庭で体力作り運動を行いました。各学年の児童の実態を考慮し、短距離走や鉄棒、登り棒、遊具などを使って運動を実施しました。
 定期的に行われる体力作り運動。児童の運動能力、体力の低下に歯止めをかけるべく、今後も体育主任を中心として取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

いよいよ水泳シーズン!〜事前のプール指導管理の確認〜

 6月18、19日にかけ、教職員でプールの管理点検と指導の在り方について確認しました。プール内外の放射線量はすべて「ND」(検出されず)の評価をいわき市からいただきました。プール排水口のボルトナット締めの点検、危険物除去など徹底した管理点検を行いました。
 特に今年は、プール周囲の子どもたちが歩く場所に人工芝マットを敷き詰めました。
ざらざらで足が痛いとの昨年の反省点を改善しました。
画像1
画像2

子どもの「生命」の確保が最優先〜心肺蘇生法講習会開催〜

 6月13日(金)午後、教職員による「心肺蘇生法講習会」が開かれました。
 毎年、夏の季節に先駆けて水泳指導での水の事故などを想定して行っているものです。
 今年度も、救急救命の資格を持つ本校 鈴木 孝穂 教諭を講師として開催しました。
 小名浜消防署よりAED訓練用人体を借用し、本番さながらの緊張感漂う中、講習が行われました。
 まもなく、水泳のシーズンです。本校の子どもたちの「生命」を死守するため、本校では今年度も万全の体制をとっていきます。
画像1
画像2
画像3

「ふれあい弁当デー」パート2

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の中には、全部のおかずを自分で作り、弁当箱に詰めた児童もいました。そのいくつかを写真で紹介します。

「ふれあい弁当デー」パート1〜お弁当作りを通して〜

画像1
画像2
画像3
 5月28日(水)本校で「第1回ふれあい弁当デー」がありました。毎年2回、給食のない日に、お弁当作りに子供たちを関わらせることにより、親への感謝の気持ちとお弁当作りに対して主体的な態度を育てる事が目標で実施している本校行事です。

 ◎1・2年:早起きして、お家の人が弁当を作る様子を見学しよう。
 ◎3・4年:お家の人と弁当の献立を考えて、弁当箱に詰めるのを手伝おう。
 ◎5・6年:お家の人と弁当の献立を考えて、おうちの人の弁当作りを手伝おう。

 とそれぞれ学年によって目標を設定して取り組んでいます。
 今回は、教育委員会の先生方も来校され、全校生のお弁当を見て回りました。
 「どの子もお互いに見せ合いながらとても楽しく食べていた。お弁当作りに自分が多かれ少なかれ関わっていることが、子供たちの笑顔や食べている様子から感じる。すばらしい。」
 とお褒めの言葉もいただきました。
 お弁当作りに関わった子どもたちの感想も後日、ホームページにアップします。

運動会スナップ4

スナップ4
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式 1学期始業式
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508