最新更新日:2021/03/25
本日:count up2
昨日:8
総数:298303
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

PTA主催「教育講演会」開かれる〜放射線のはなし〜

 2月12日(木)にPTA主催「教育講演会」が開かれました。今回のテーマは「放射線のはなし」。午前中に5・6年生、午後に保護者約40名が参加しました。
 講師は、東京慈恵会医科大学 総合科学研究センターの箕輪はるか先生。ご専門は宇宙化学で、「はやぶさ」が採取した微粒子が、宇宙にしかない物質であるのを放射線からつきとめたことに触れながらとても分かりやすく「放射線」の話を切り出しました。
 さらに、震災後、福島県を訪れて測定した放射線量の生のデータを提示しながら、とても分かりやすく説明してくださいました。
 最後には「霧箱」(放射線の軌跡が見える実験装置)を活用しながら、放射線の軌跡を目で確認でき、とても有意義な一時を過ごしました。
 
画像1
画像2
画像3

PTA主催「給食試食会」を実施しました

 2月12日(木)に給食試食会及び教育講演会がありました。試食会では約40名の保護者の方々が参加され、この日の給食メニュー「みそ味中華麺」と「しそぎょうざ」「いよかんゼリー」をいただきました。それぞれの小学校時代には味わえなかった「みそ味ラーメン」に保護者は舌鼓を打ちながら美味しそうに食べていました。
 試食した保護者から
 「味もちょうどよく、とてもおいしく食べることができた。今の子どもたちは幸せ!」との感想も寄せられました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式 1学期始業式
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508