最新更新日:2021/03/25
本日:count up2
昨日:8
総数:298303
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

ありがたいことです。

昨日の午後、PTA児童福祉委員会によるベルマークの整理がありました。その中で乳児を背負って活動していらっしゃる方や2歳くらいのお子さんの面倒を見ながら活動してくださっている保護者の方がいらっしゃいました。とてもたいへんなこととは思いますが、ご自身の責任感と子どもたちのことを思い一生懸命に活動してくださっている姿に感動しました。また、朝の登校時の立哨指導についても、乳幼児を背負ったり、手をつないだりしながら活動してくださっている保護者の方がいらっしゃいます。本校は素晴らしい保護者の方々ばかりです。保護者のみなさまに心より感謝申し上げます。そして、これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

子ども会対抗ドッジボール大会NO.8

画像1
画像2
子どもたちは、約280名が参加しました。このように楽しい日を過ごすことができたのもお父さんお母さんのおかげであることを伝えていきましょう!

子ども会対抗ドッジボール大会NO.7

画像1
画像2
画像3
低学年の入賞チームの写真です。みんな笑顔です。

子ども会対抗ドッジボール大会NO.6

画像1
画像2
画像3
子どもたちのためにこのような素晴らしい行事を実施している地区は、なかなかなないと思います。小名浜二小の素晴らしいです。保護者の皆様に拍手!!

子ども会対抗ドッジボール大会NO.5

表彰式終了後の記念の1枚
画像1
画像2
画像3

子ども会対抗ドッジボール大会NO.4

大会の結果は写真のとおりです。この大会の目的は勝敗ではなく、上級生と下級生とが仲良く交流することです。子どもたち全員が笑顔で参加していたことが何よりの成果です。
画像1
画像2
画像3

子ども会対抗ドッジボール大会NO.3

さすが高学年は、ボールのスピードも逃げ方や攻め方も作戦を立て戦っていました。
画像1
画像2
画像3

子ども会対抗ドッジボール大会NO.2

4年生以下の低学年も勝ち負けに関係なく、一人一人が思いっきり楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

子ども会対抗ドッジボール大会

6月19日(日)平成28年度の子ども会対抗ドッジボール大会が本校校庭で開催され、たくさんの子どもたちが参加しました。子どもたちは、育成会の岡田会長さんをはじめ、本部役員の方々、審判や世話役を務めてくだっさった各地区の役員の方々のおかげでとても充実した一日を過ごすことができたと思います。地域の子どもは地域で守り、育てるという意識の高まりを感じることができました。保護者の皆様お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

ベルマーク集計作業

本日、午前10時からPTA児童福祉委員会の活動であるベルマークの集計作業がありました。集まったベルマークを一枚一枚きれいにはさみで切り分け、さらに、番号ごとに仕分けする作業をしていました。中には、赤ちゃんをダッコしながら作業してくださっているお母さんや幼いお子さん(本校児童の妹)も一緒に手伝ってくれていました。お忙しい中、子どもたちのために本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA教養委員会

6月13日(月)PTA教養委員会が行われていました。主にPTA会報の発行について話し合われました。発行を楽しみにしています。
画像1
画像2

PTA奉仕作業NO.5

画像1
画像2
画像3
学校をきれいにしようと親子で一緒に掃除する姿もいいですね。

PTA奉仕作業NO.4

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、この写真を見てますますプール開きが待ち遠しく感じることと思います。

PTA奉仕作業NO.3

画像1
画像2
画像3
窓がきれいだと、差し込む日差しも爽やかに観じます。

PTA奉仕作業NO.2

画像1
画像2
画像3
お子さんのためなら、高いところも平気!?とてもきれいになりました。

PTA奉仕作業

本日、子どもたちはクリーン活動を保護者の皆様にはPTA奉仕作業をしていただきました。窓ふきやプール清掃、トイレ掃除など、普段の清掃だけでは、なかなか行き届かないところをきれいにしていただきました。保護者の皆様お一人お一人が、お子さんを想いながら一生懸命作業されている姿に感動しました。今日は、子どもたちも保護者の皆様も「心で満点の日」でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

交通安全母の会表彰

この度、本校の交通安全母の会が表彰されました。これは長年にわたって交通安全の重要性を認識し会員相互の協力のもと、子どもたちの交通事故防止に尽力された功績が認められたものです。これからも子どもたちはもちろん、保護者、地域の交通事故防止に向けて、ご協力いただきますようよろしくお願いします。
画像1

熊本大震災義援金のお礼

今回の運動会の折にPTA執行部役員が中心となって、熊本大震災義援金をお願いしましたところ6,5311円の義援金が集まりました。集まった義援金はいわき市PTA連絡協議会を通して熊本県へ送らせていただきます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA専門委員会・評議委員会

画像1画像2画像3
4月28日(木)午後3時からPTA専門委員会並びに評議委員会が開催されました。全体会の後専門委員会に分かれ、自己紹介、委員長・副委員長の選出、活動計画について話し合いました。役員の皆様の積極的な活動を期待しております。

第2回PTA役員定例会

画像1
4月26日(火)午後7時から第2回PTA役員定例会が校長室で開催されました。今回の主な協議内容は、28日(金)に行われるPTA専門・評議委員会について、内容の確認や役割分担、運動会のPTA種目等について話し合われました。この定例会は毎月1回程度を目安に開催することになっています。学校とPTAが一体となって子どもたちの教育にあたろうとするその姿勢が素晴らしいと思っています。役員の皆様ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508