最新更新日:2021/03/25
本日:count up3
昨日:9
総数:298296
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

末永い健康を願って

先週から希望する児童に対し内部被ばく検査を実施しています。ほとんどの児童が検査を希望しています。子どもたちは検査専用のTシャツに着替え、落ち着いて検査に臨んでいます。一人当たりの検査時間は2分程度です。子どもたちの末永い健康を心から願っています。
画像1
画像2
画像3

備える!!

11月22日の地震と津波は5年前の東日本大震災を思い出させる出来事でした。本校は津波避難所となっているため、多いときで約130名近くの地域の方々が避難してきました。今後、一週間くらいは余震が続くとの報道があります。各ご家庭でも、いざというときを想定し、様々な備え(安全グッツ、水や食料、ガソリンや灯油等の燃料等の確保、避難先の確認、家族間の連絡手段の確認等々)をしておくことが大切だと思いました。
画像1
画像2
画像3

ストーブ設置作業

風の冷たさに季節が着実に冬に向かっていることを感じるようになりました。今日の業間時には、6年生がストーブを各教室に運ぶ作業をしてくれました。6年生のみんなが協力して一生懸命に作業をしてくれたため、あっという間に運ぶことができました。6年生のみんなに感謝です(^_^)v
画像1
画像2
画像3

素晴らしい活躍NO.3

スポ少バレーボール(小名浜西リトルフロッグス)の練習を見に行くと、必ず全員が集合し、元気な声であいさつをしてくれます。靴やランドセルなど身の回りのものもきちんと整理整頓されています。宿題もしっかりやるよう指導されているようです。「文武両道」「心技体」やはり、強さの根底に欠かせないことをしっかり身に付けることが大切だと思います。【写真下】は、先日、下校途中に落ちていた財布を交番に届けてくれた4名の児童です。全校集会で相手のことを想う優しい気持ちをこれからも大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2

素晴らしい活躍NO.2

「努力は嘘をつかない。」頑張ったことは、必ず何かをもたらしてくれます。これからも努力することを忘れず、頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

素晴らしい活躍

本日の全校集会において、交通安全ポスターや未来を描く絵画コンクール、音楽コンクール(創作の部)、校内絵を描く会、手作りお弁当コンテストなどでの入選やスポ少バレーボール大会での優勝などを讃える表彰状の伝達を行いました。
画像1
画像2
画像3

「わかる・できる授業」を目指して

本校では、子どもたち一人一人が「わかった・できた」ということが実感できる授業を目指して、日々授業改善に取り組んでいます。今日は4年生の算数の授業を参観しました。全員が真剣に学習に取り組んでいました。特に一人一人が自分考えをしっかりともち、友達と考え方の交流(意見交換)を通して、学びを深め、広めていくことができるようになってきていることにとても感心しました。これからも、さらに頑張ることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

本日より個別懇談

本日より個別懇談がはじまりました。個別懇談期間中は一斉下校となっております。子どもたちには、帰宅後の生活についても「心で満点」を目指すよう話しました。なお、11月からは、児童の帰宅時間は午後4時となっております。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

素晴らしい行動です。

本校の5年生4名が、先週の金曜日の下校途中に財布を拾い、それをすぐに交番に届けました。財布には現金の他にキャッシュカードや保険証など大切なものがたくさん入っていたようで、持ち主の方は、大変助かったと感謝の気持ちを伝えに、わざわざ学校まで訪れてくれました。今日、校長室で4人をおおいに褒めました。また、全校集会においても全校児童の前で褒め称えたいと思います。素晴らしい行いに拍手です!!(^_^)v
画像1

真剣な学びNO.2

自分の考えを友達や全体の前で説明することができるよう取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

真剣な学び

子どもたちの学力向上のため、私たち教師は日々授業改善に取り組んでいます。今日は4年生の授業を参観しました。子どもたちの真剣に学ぼうとしている姿に感動しました。
画像1
画像2
画像3

優しさに包まれて

寒暖の差に身体が対応できず不覚にも風邪をひいてしまい今朝の立哨指導はマスクをして行いました。そのとき一緒に立哨指導をしてくださった保護者の方から「お大事になさってください。」との温かい言葉をいただきました。立哨指導を終え、校舎に戻ると今度はたくさんの子どもたちからも「かぜをひいたのですか。大丈夫ですか?」という優しい言葉をかけてもらいました。言葉には魂が宿っています。言霊です。優しさ包まれて、心がとってもあたたかくなりました。風邪も早く治りそうです(^_^)
画像1

ケンケンパー

1年生の体育の時間を見てみたところ、昔懐かしいケンケンパーの運動を行っていました。この動きは、身体の調整力、バランスづくりに適した運動です。昔は地面に「かかし」や「おでん」のような絵(枠)をかいて、そこをケンケンパーしながら跳びはねて遊んだことを思い出しました。ゲームやテレビなどない時代、子どもたちは、いろいろ考え工夫して、楽しく遊んでいました(^_^)v
画像1
画像2
画像3

体調管理を

寒暖の差が激しくなり、体調を崩す子どもたちが増えつつあります。そのような中、風邪予防の為にマスクを着用している子どももいます。いよいよ22日(土)は学習発表会があります。19日(水)は校内の発表会です。お子さんが万全の体調で発表会に臨めるようご家庭での体調管理についてもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

とっても美味しかったです!

あたご学級では、生活単元学習において、学校の畑で育てたさつまいもを使ってスイートポテトづくりに挑戦しました。出来上がったスイートポテトを校長室に届けてくれました。校長室の出入りの挨拶もしっかりとできました。みんなの思いのこもったスイートポテトは、とっても美味しかったです(^_^)v
画像1
画像2

教師のたまご

10月3日〜10月14日までの2週間にわたり、教師を目指している大学生(教師のたまご)が、本校で教育実習を行っています。昨日からは、担当教師の指導のもと、実際に授業を行っています。私たち現職の教師も全員が教育実習で母校やゆかりのある学校にお世話になりました。今後ますます精進され、立派な教師になることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

聴く力・伝える力

本校では、子どもたちが、身に付けた知識や技能を様々な場面で活用できる力を育成すべく授業の改善・充実に努めています。授業の中では、子どもたち一人一人が、筋道を立てて考えたり、根拠を明確にして理由を説明したりする場や機会を確保して取り組んでいます。そのために大切なことの一つに聴く力があります。また、自分の考えを自信を持って発表する勇気も必要です。ご家庭でもお子さんの話を最後までじっくり聴いてあげてください。(できればうなずきながら・・・。)きっとお子さんは伝えることに自信を持つことでしょう!
画像1
画像2
画像3

学習発表会準備

昨日の放課後、学習発表会の準備を全職員で行いました。これからは、10月22日(土)の発表会に向けて練習も本格的に行うようになります。子どもたち一人一人が主役です。保護者の皆様には、お子さんの健康管理についてもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

子どもたちの活躍

今日の全校集会において、読書感想文コンクール、理科作品展、スポ少バレーボール、スポ少ミニバスケットボールの活躍に対する表彰を行いました。これからも子どもたちの活躍をおおいに賞賛していきたいと思います。
画像1

継続は力なり

朝の活動の中で、5年生は来年度の陸上大会をも見据え、本格的な体力づくりに取り組んでいます。瞬発力や持久力のほか、身体のバランスを整える調整力をつけるための運動などを総合的に取り入れた運動に楽しく取り組んでいます。今年度の6年生も朝の体力作りのおかげで、陸上大会において素晴らし活躍をしました。『継続は力なり』と言います。5年生も毎日の取り組みが、花開くことを信じ、根気強くがんばることを期待しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508