最新更新日:2021/03/25
本日:count up3
昨日:9
総数:298296
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

上級生を見習って

画像1
画像2
画像3
今では1年生も一人で掃除場所に移動し、しっかりと掃除に取り組んでいます。整列も立派です。そこには、いつも上級生の姿を見習おうとする下級生の素直な姿勢があります。また、上級生は下級生の見本になろうと頑張っています。これも小名浜二小の素晴らしいところです。

教室訪問NO2

校舎の4階に行くといい匂いがしてきました。家庭科室を覗いてみると6年生の調理実習でした。今回は「朝食に合うおかずをつくろう」というテーマで実習を行っていました。流石6年生、スクランブルエッグや千切りキャベツなど上手に作っていました。また、片付けも手際よく行っていました。今度は家族にもぜひ作ってあげてください。
画像1
画像2
画像3

教室訪問

本日、校舎を巡視していると体育館から「ハイ」とか「お願いします」などという元気な声が聞こえてきました。覗いてみると、1年生が体育を行っていました。スキップやかにステップ(横移動のステップ)をしていました。スキップや横ステップは、普段の生活の中では、あまりしない動きですが、バランス感覚やリズム感などを養うには大事な動きでもあります。ご家庭で公園などに出かけた際は、お父さんやお母さんがぜひお子さんと一緒にやってみてください。(順番を待っている間の態度も立派でした。)
画像1
画像2
画像3

第1回学校評議員会

本日、第1回目の学校評議員会を西小名浜幼稚園と合同で開催しました。はじめに、いわき市教育委員会からの委嘱状を交付させていただきました。会の中では、今年度の学校の経営方針等を含め教育活動全般について説明をさせていただいた後、評議員の皆様からご意見を頂戴いたしました。評議員の皆様方、一年間よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

元気に育て!

画像1
画像2
画像3
2年生は、昨日の生活科においてミニトマトの苗を植えました。1年生と時にアサガオを育てた体験もあり、子ども達は、苗植え、水遣り、支柱立てと慣れた手つきで、手際よく行っていました。子ども時の体験は、極めて貴重です。この時期に生活体験、自然体験など、たくさんの豊かな体験をさせたいものです。

家庭の交通安全推進員へ委嘱状交付

本日、全校集会修了後、6年生へ家庭の交通安全推進員の委嘱状を交付しました。はじめに児童の代表へ委嘱状を交付し、その後、家庭の交通安全推進員として実行すべく4項目について全員で唱和しました。6年生自ら交通の決まりを守り、みんなのお手本になって活躍してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食NO3

子ども達は、はじめての給食をとても楽しみにしていたようで、「いただきます」の後は、みな「おいしい」と言って食べていました。特に『にゅうがくおめでとう』と書かれたイチゴゼリーは、とっても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食

今日は1年生にとってはじめての給食でした。当番は給食着に着替えた後、給食を教室まで運びます。配膳室の前では手を合わせ「いただきます」を言います。どの学級の当番も一生懸命に活動していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

今日の1年生は、椅子の座り方や廊下の歩き方、返事やあいさつの仕方、話の聞き方などの基本的な行動について指導をしていました。みな真剣な態度で臨んでいました。素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

安全に下校

1年生は、安全に下校できるように保護者の皆様のご協力を得て、下校指導を行います。命が一番大切です。子ども達が危険な行為をした場合は、遠慮なく注意してあげてください。ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

新たな気持ちでNO2

新5年生も全員で校歌を歌ったり、「心で満点」を目指しことや高学年としての自覚を持つための話し合いなどをしたりしていました。頑張れ5年生!!
画像1
画像2
画像3

新たな気持ちで

3年生と5年生はクラス替えがあり、新たな教室、新たな友達と新鮮な気持ちでスタートしました。学級活動では自己紹介をしたり、どんな学級にしたいかなどを話し合っていました。クラスの仲間とすばらしい思い出を作っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生教室

1年生の教室を覗いてみました。1年生は今日がスタートで、何もかもがはじめてです。机の中の整理箱の使い方や傘の入れ方など、学級担任からの説明を本気になって聞き行動していました。「心で満点」でした。
画像1
画像2
画像3

元気に登校NO3

10日(月)も元気に登校してくることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

元気に登校NO2

「雨にも負けず、風にも負けず・・・。」逞しさを培うには、教えるのではなく経験だと思います。
画像1
画像2
画像3

元気に登校

今日は生憎の雨でしたが、1年生も元気に登校していました。また、通学班の班長も下級生が安全に登校できるよう気を配っている姿が見受けられました。
画像1
画像2
画像3

迎える準備

いよいよ明日は、平成29年度第一学期始業式と入学式が行われます。今日の午前中は、1年生教室の環境整備を全教職員で行いました。元気な子ども達に会えることを心から楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/27 集金日
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508