最新更新日:2021/03/25
本日:count up2
昨日:8
総数:298303
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、音読のまとめでした。3年生が代表で練習の成果を放送を通して披露した後、各学級でも練習しました。みな真剣に音読に取り組んでいました。

来年度に向けてNO2

画像1
画像2
画像3
運動会での発表が楽しみです!

来年度に向けて

画像1
画像2
画像3
来年度に向けて、5・4年生で編成された鼓笛隊が練習に励んでいます。真剣に取り組んでいる姿が素晴らしいです。

震災を振り返る日

画像1
画像2
画像3
東日本大震災及び福島第一原子力発電所の事故から今日で8年目となります。学校では、昨年度に引き続き、校長から全校児童に対し、震災時の様子を写真で提示しながら話をしました。子どもたちは、真剣に聞き入っていました。大切なことは、この出来事を語り継ぎ、風化させないことだと思います。そのことが未来につながることだと思います。

同窓会入会式

画像1
画像2
画像3
6年生は過日、同窓会入会式を行いました。校長のあいさつ並びに本校同窓会会長山本宥様のごあいさつの後、6年生の代表児童が誓いの言葉を述べ、引き続き同窓会会長より代表児童に記念品が授与されました。最後に全員で校歌を斉唱して式を締めくくりました。6年生は終始立派な態度で式に臨んでいました。子どもたちの精神面での成長を大いに感じることができました。

卒業を祝う会NO2

画像1
画像2
画像3
教職員も3クラスに分かれ、クラス対抗で長縄跳びやドッジボール、バスケットリレーなどのゲームを行いました。子どもたちにとっても教職員にとっても、思い出に残る楽しいひと時でした。

卒業を祝う会

画像1
画像2
画像3
3月1日(金)、6年生と教職員全員が参加し、卒業を祝う会が行われました。企画、準備もすべて6年生が行いました。進行をはじめ、6年生代表による立派な挨拶に子どもたちの素晴らしい成長を感じました。

鼓笛引継ぎ式NO2

画像1
画像2
画像3
引継ぎ式では、6年生が見守る中、5年生、4年生の新メンバーによる演奏が披露されました。一人一人が真剣に演奏していました。運動会での演奏が今から楽しみです。

鼓笛引継ぎ式

画像1
画像2
画像3
この度、6年生から5年生、4年生へと鼓笛の引継ぎが行われました。式の中での5年生、4年生は、鼓笛だけでなく、6年生が残してくれた本校の素晴らしい伝統を立派に引き継ぐ覚悟を見せていました。

子どもたちの活躍NO2

画像1
画像2
画像3
スポーツ大会で活躍した児童もいます。これからも文武両道でがんばってほしいと思います。

子どもたちの活躍

画像1
画像2
画像3
今日の全校集会では、書写や作文等のコンクールで入選した児童の表彰を行いました。特に「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」では、全校あげて優れた作品を多数応募したことが認められ、学校賞をいただきました。しかも、2年連続の受賞です。改めて保護者の皆様のご協力に対し感謝申し上げます。

豆まきNO2

画像1
画像2
画像3
本校の豆まきには、毎年本物の鬼がやってきます。今年は2人の鬼がやってきて各教室をまわりました。最初は驚いて逃げていた1年生もみんなで協力して鬼を追い払うことができました。さて、この2人の鬼はだれでしょう?

豆まき

画像1
画像2
画像3
2月3日の節分が日曜日のため、学校では、本日豆まきをしました。年男、年女の5年生が各教室をまわり、豆まきの歌を歌った後、「鬼は外、福は内」と大きな声で唱えながら豆まきをしました。校長室にも来てくれました。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、「言葉のきまりを身につけよう。」をめあてにプリント問題に取り組みました。この国語タイムは、昨年度より実施し、この時間を楽しみにしている子どもの増えました。今朝も子どもたちは、真剣に集中して取り組んでいました。

来年度に向けて

画像1
画像2
画像3
5年生は年明けから毎朝、来年度の陸上競技大会に向けて、基礎体力作りに励んでいます。子どもたちは、寒い中でも一所懸命に取り組んでいます。この努力が必ず実を結ぶことを信じてがんばってほしいと思います。

放射線教室

画像1
画像2
画像3
本日5年生は、いわき明星大学の石川哲夫先生を講師として放射線教室を実施しました。福島第一原子力発電所の事故の原因や放射線に関することについて、説明や様々な実験を通して、深く、正しく学ぶことができました。

中学校入学説明会

画像1
画像2
画像3
今日は、小名浜第一中学校の入学説明会がありました。入学予定の子どもたちは、中学校での学習や部活動、生活の決まりなどについての説明を熱心に聞いていました。

租税教室6年

画像1
画像2
画像3
昨日、6年生は外部講師を招いて、税について学ぶ租税教室を実施しました。税金の必要性やその使い道、私達の生活との関係など多くのことを学びました。最後に1億円(本物ではありません)の札束を実際に持たせていただき、その重さを体感することができました。

国語タイムNO2

画像1
画像2
画像3
4年生は、「修飾語」について。5年生は、「敬語」について。6年生は、「熟語」についてです。各学年で学習する内容を確実に身につけるようがんばっています。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムくは、言葉についてのまとめの学習です。1年生は、「は」「を」「へ」の使い方。2年生は、「主語と述語」について。3年生は、「修飾語」についてです。みな真剣に問題に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508