最新更新日:2017/12/07
本日:count up18
昨日:29
総数:63593
これからも、子ども達が安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

被災地支援事前授業

画像1画像2画像3
 本日、楽天イーグルスの今江選手が来校しました。

 Tボールの授業を通して6年生と交流していただきました。

 丁寧に指導していただいた後は、記念撮影や握手をしていただき、児童は感激していました。

 あたたかく児童に接していただき今江選手ファンが急増したようです。
 
 ありがとうございました。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 火曜日は「読み聞かせ」の日。

児童の皆さんが楽しみにしている読み聞かせです。

さて、今日はどんな本に出合ったのかな。

全校集会 表彰

画像1画像2
 全校集会で表彰がありました。

総合作品展への出品・作文コンクールの表彰です。

12月に入りました。2学期に登校する日も残り14日です。
学校では、学習のまとめの時期になります。

PTA教養講座

画像1画像2画像3
 授業参観後、PTA教養講座を行いました。

 佐藤先生を講師としてお招きし、ネット活用におけるモラルやルールについてお話していただきました。

 危険性のあるサイト閲覧、有害サイトに対するフィルタリングについて、また、いたずらや書き込み等の投稿といった情報発信の危険性について詳しく教えていただきました。

 子どもたちは、判断力、洞察力がまだ不足していることが考えられます。親子のルールなどの約束事も必要であるといった内容で講義していただきました。

授業参観5

画像1画像2
 授業参観の様子

6年生は算数「考える力をのばそう」に挑戦。

なぎさ学級では「手作りはがき」作りに取り組みました。

授業参観4

画像1画像2
 授業参観の様子

5年1組は、理科「もののとけ方」

5年2組は、国語「同じ読み方の漢字」を行いました。

授業参観3

画像1画像2
 授業参観の様子

3年生は理科「明かりをつけよう」、4年生は算数「小数のしくみ」でした。

授業参観2

画像1画像2
 授業参観の様子

2年生は、算数でした。かけ算の学習です。

授業参観1

画像1画像2
 本日は、授業参観日でした。

1年生は、生活科の授業でした。

保健室前の掲示

 保健室前の掲示は「手洗い」についてです。
 県内でもインフルエンザの流行が始まっているようです。手洗い・うがいをして予防に努めましょう。
画像1

昔遊びー3学年ー

画像1画像2画像3
永崎女性の会の方々10名を講師にお迎えし、昔遊び交流を行いました。けん玉、お手玉、こま、あやとり、おはじき、竹馬、まりつき、だるま落とし等に分かれて優しく教えてくださいました。子ども達は「師匠」と慕って何度もコツを聞き上達しました。和やかで楽しいひと時をありがとうございました。

4学年 盲導犬教室

今日は4年生で、盲導犬教室がありました。
いわき市内在住の盲導犬と講師の先生に実際に来ていただき、たくさんのお話を聞きました。
目隠しをしてのガイド歩行、白状歩行、盲導犬歩行を体験し、目の不自由な人の大変さや、目が見えていることのありがたさを感じることができたようです。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4学年 人権教室

画像1画像2
本日、人権擁護委員会から講師の先生をお招きして、4年生で人権教室がありました。『人権は、人間みんながもっている、幸せに生きるための権利」ということを学びました。DVDを熱心に鑑賞し、いろいろな立場の人の気持ちを真剣に考えることができました。

中学校 校長先生から 6年生へ

画像1画像2
 江名中学校の校長先生から中学校生活についての講話をいただきました。

 6年生は、授業、部活動、学校生活などについて詳しく教えていただき、大きな希望を抱いた様子でした。

 これからの小学校生活を充実させ、中学校へ向けての準備の期間にしていければいいですね。

図書室前掲示

図書室前には、『読書の木』ができています。
葉っぱのカードに、自分が読んだ本のよかったところを書いていきます。
初めは枝だけだった読書の木も、たくさんの葉っぱで立派な木になりました。
読書の秋、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

4学年 情報モラル

画像1画像2
4年生で、講師の先生をお招きしての情報モラルに関する学習がありました。
インターネットに潜む危険や、携帯電話やスマートフォンを使う際の注意点などのお話がありました。
これを機会に、ご家庭でもフィルタリングの確認や、携帯電話の使い方の約束などについて話し合い、子どもたちが犯罪などに巻き込まれることなく安全に使えるようになってほしいと思います。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 図書委員会の児童による読み聞かせがありました。

図書室前の「読書の木」も全校生の感想によって実っています。

児童集会の様子

画像1画像2
 本日の児童集会で、ベルマーク委員会の児童8名による活動内容の紹介がありました。

 どんな活動をしているのか、みなさんに協力してもらいたいことについて発表することができました。

業間運動を行いました。

 11月は持久走奨励月間として、体育や業間に持久走に取り組んでいます。
 今日は、業間に全校生で持久走を実施しました。それぞれ目標を持ち、3分間一生懸命走る姿が見られました。

 保護者の皆様、お子さんの毎朝の健康観察と朝食を必ず食べてから登校させてください。ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4学年 点字教室

今日は、4年生で点字教室がありました。講師の先生を二人おむかえして、点字の仕組みを学習したり、点字器を使って実際に点字を打つ体験をしたりしました。点字はローマ字と同じ仕組みであることが分かったり、がんばって自分の名前を点字に打ってみたり、2時間の学習があっという間なほど熱中していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369