最新更新日:2017/01/24
本日:count up22
昨日:29
総数:52752
これからも、子ども達が安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 本日の読書タイムは、図書ボランティアの方々の協力による読み聞かせでした。

各学級でおすすめの図書に耳を傾けています。

自分では借りないような本にふれることで豊かな感受性、知見などを蓄えてほしいと思います。

学校保健委員会

画像1画像2
 本日、小名浜学校給食共同調理場から赤津先生を講師として招き、学校保健委員会を行いました。

 「からだの発達と食事のかかわり」の演題に沿って講話をいただきました。

赤津先生からは、朝食の質についてのお話があり、参加されたPTA役員、専門委員のみなさんや教職員にとっても有意義な時間となりました。

なわとび月間

画像1画像2画像3
 1月〜2月にかけて全校生で「なわとび月間」に取り組んでいます。

本日は、各学級ごとに長なわの練習を行いました。

寒い中でしたが、児童が心を合わせて運動する校庭は、熱気を帯びていました。

1年生 生活科

画像1画像2画像3
 生活科の学習で、はねつきや竹馬、だるまおとしなどで遊びました。班のみんなで、楽しく活動していました。

こころの劇場

画像1
いわき市の6年生がアリオスに集まるこころの劇場「王子とこじき」を永崎小も観てきました。劇団四季の迫力ある演技と美しい歌声、感動的なストーリー。大切なのは「本当のことを言う勇気」『真実の歌』を子供達も一緒に歌い会場が盛り上がりました。

出前授業(英語)

画像1画像2画像3
 江名中学校から先生を迎え、英語の授業をしていただきました。

アルファベットの成り立ちから正しい発音について丁寧に教えていただきました。

中学校に向けて新たな期待が膨らんだのではないでしょうか。

一斉下校

画像1画像2画像3
 始業式・愛校作業・学級活動後、11:00に一斉下校しました。

 明日から登校班での通学になります。

 

第3学期始業式

画像1画像2
 第3学期が始まりました。

 新しい年を迎え、児童のみなさんから「今年もがんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。

 校長先生のお話では、短い3学期が新学年への準備の期間であることを告げられ、より一層「がんばろう」という気持ちになったように感じられました。

あがったかな? さがったかな?

画像1画像2画像3
 担任の先生から「あゆみ」が手渡されました。

2学期のがんばった様子が載せられています。

 担任の先生からの期待などが込められている「あゆみ」です。


愛校作業

画像1画像2画像3
 終業式後は、校舎の清掃です。

普段は手の届かないところまで一生懸命取り組んでいました。

第2学期終業式

画像1画像2画像3
 式中では、児童代表の作文発表がありました。

それぞれ、2学期にがんばったことや冬休みのめあてについて発表することができました。
 
 全校生を前にして、緊張すると3人とも話していましたが、堂々と発表できました。

第2学期終業式

画像1画像2
 第2学期の終業式が行われました。

 校長先生から2学期の学校生活についてや冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

 今学期は、後半胃腸炎等で体調を崩してしまう児童が多く見られました。インフルエンザも流行の兆しが見られます。
 
 健康に気をつけて冬休みを過ごすことに加え、交通事故にも十分気をつけてほしいと思います。

つなぐ教育出前講座 江名中学校 古山校長先生−6年−

画像1画像2
昨日の5時間目に、江名中学校古山校長先生による出前授業が行われました。
古山校長先生からは、高校進学についてと、これからの中学校生活で大切な心構えについてのお話をいただきました。その中で、挨拶、「ありがとう」、「ごめんなさい」が言えること、人への感謝の気持ちを忘れないこと、誰にでもできることを誰よりも一生懸命取り組むことというお話にがあり、子どもたちも真剣に聞き入っていました。
3学期は、中学校体験もあり、少しずつ中学校進学への意識が高まってきつつある6年生でした。

児童集会

画像1画像2
 本日の児童集会では、表彰と委員会の発表がありました。

 表彰では、書写コンクールで5年生児童が奨励賞をいただきました。

 委員会の発表は、保健委員会の児童が、クイズ形式で衛生面の大切さについて発表することができました。

 胃腸炎が流行しているようです。体調面で(腹痛等)何か兆しがあれば、担任から連絡があると思います。感染性も考えられますので十分気をつけましょう。

3Yジュニア活動

画像1画像2画像3
冬休み前に6年生代表委員の3Yジュニア活動がありました。鹿島ショッピングセンター入口で非行防止を呼びかけ、お客さんにティッシュとパンフレットを渡しました。最初は小さな声でしたが、他校に刺激を受け次第に自信を持って大きな声で活動できました。活動後は楽しかったと明るく話してくれました。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 寒さが厳しい時期になりました。

2学期も今週、来週で冬休みに入ります。

 本日は、クリスマスに関わる読み聞かせが多かったようです。

全校集会 表彰2

画像1
 さらに、ドッジボール県大会優勝、綱引き大会3位の表彰がありました。

おめでとうございます。
画像2

全校集会 表彰

画像1
 先週に続いて表彰がありましたので報告いたします。

市の造形展での表彰です。おめでとうございます。
画像2

調理実習−6年2組−

画像1
画像2
画像3
3.4時間目に家庭科の調理実習を行いました。今回は「バランスの良い食事を考えよう」という学習で、じゃがいもと青菜を使ったメニューを2品考え調理しました。どの班も仕事を分担し、協力しながら調理を進めることができました。使い終わった物から片づける姿も見られ、手際のよさを感じました。出来上がった料理を給食と一緒に食べました。「味付けがちょうどよかった」「もう少しじゃがいもをゆでるとよかった」などと感想を言い合いながらもおいしく試食していました。

3年 昔遊び教室

本日、3年生の「総合的な学習の時間」で昔遊び教室を行いました。永崎女性の会より12名もの皆様がゲストティーチャーとして来校してくださいました。こま回し、まりつき、竹とんぼ、おはじき、あやとり、わなげ、だるま落とし、紙風船、竹馬、けん玉など、たくさんの昔遊びを教えて頂きました。子どもたちは初めて体験する遊びもあり、とても楽しんで学習することができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369