最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:0
総数:86777
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

11月26日(火)

今日の献立
 しそひじきごはん 牛乳 白身魚のりごま揚げ こまつなとエリンギのソテー みそ汁

 ※磐城農業高校「まごは(わ)やさしい献立」
  「まごは(わ)やさしい」は6つの食材の頭文字を並べた言葉です。

画像1

読み聞かせがありました。

 今日は火曜日。読み聞かせの日です。
今日読んでいただいた本は、
 「きつねいろのくつした」
 「わたしのいもうと」
 「青い電車にのって」
 「コンビニ大図鑑」
 「四角いクラゲの子」 でした。
絵本あり、図鑑あり、今日もいろいろなジャンルの本を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

表彰を行いました

全校集会の時間にコンクールで入賞した児童の表彰を行いました。

・いわき地区作文コンクール: 準特選
・理科作品展: 努力賞
・JA書写展: 奨励賞 銅賞
・税の書写展: 銅賞  

みんないろいろなところでがんばっています。
画像1
画像2

11月25日(月)

今日の献立
 ご飯 牛乳 味付けのり かぼちゃチーズフライ どさんこ汁
画像1

え? 昔はこんな様子だったの?

 永崎の秋山区長さんから、昭和中頃の永崎地区を撮影した航空写真をご寄贈いただきました。永崎海岸の様子。臨海鉄道。旧小学校の場所(校庭に人文字でナガサキ小とあります。)がわかります。
 さっそく、昇降口に展示して子ども達にも見てもらうことにしました。
画像1
画像2

11月22日(金)

今日の献立
 コッペパン りんごジャム 牛乳 ハムチーズピカタ コーンシチュー
画像1

学校訪問 2

先生方の授業の様子です。子ども達は真剣に授業に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

学校訪問

 いわき市教育委員会学校教育課の鈴木指導係長はじめ指導主事の先生方6名が朝から本校においでになり、先生方の授業を参観しています。 生活、国語、算数、理科、社会、道徳など、2校時から5校時までは授業を参観していただき、午後2時45分から3時55分まで参観授業についての協議を行います。
 子供たちの学力向上のため、日々の授業の指導法改善などについてご指導をいただきます。

画像1
画像2

11月21日(木)

今日の献立
 ごはん 牛乳 ごまひじき 厚揚げと豚肉のみそ炒め ワンタンスープ
画像1

栄養技師が訪問しました。

 3・4校時の食に関する指導の日に合わせて、四倉学校給食共同調理場から辻村係長さん、栄養技師の古川先生と小松先生が本校を訪問し、子ども達の給食の準備の様子、配膳の様子、食事の様子を見ていただきました。「給食はおいしいです。」「好き嫌いはありません。」「頑張って食べています。」・・・という子ども達の元気な反応に、お褒めの言葉をいただきました。
画像1
画像2

おやつについて(食育) −4年生−

 4時間目に栄養教諭の鈴木洋子先生から「おやつのとり方」について教えていただきました。スナック菓子やジュースに含まれる砂糖や油の量について具体的なものを見せていただきながら、なぜおやつを食べるのか?体によいおやつのとり方は?みんなで活発に意見を出し合い考えました。
 今日学んだことを、11/21〜23の期間で「おやつのとり方頑張りカード」にまとめる予定です。
画像1
画像2

外国語活動−2年生−

ALTのヒュー先生と英語の活動を行いました。
赤・青・緑・ピンク・紫・黄色・オレンジ色の言い方を学習しました。
フルーツバスケットのゲームを通して、楽しみながら活動できました。
画像1
画像2

朝食の大切さ(食育) −3年生−

 四倉学校給食共同調理場の栄養教諭:鈴木洋子先生においでいただき、3時間目に食育の勉強をしました。朝食が健康な体つくりや生活リズムにとって大切であることを知って、栄養バランスよく朝食を食べましょうということで、朝食を摂ると、頭のスイッチが入り、体のスイッチが入り、おなかのスイッチが入ります。というお話も聞きました。
 子ども達はこれからできることとして、早寝早起きをする。好き嫌いしないで食べる。おなかをすかせて食べる(間食をしない)。・・・とそれぞれに自分の目標を立てワークシートに書いていました。
画像1
画像2

11月20日(水)

今日の献立
 中華ソフトめん 牛乳 えびしゅうまい あんかけスープ アセロラゼリー
画像1

11月19日(火)

今日の献立
 ツナごはん 牛乳 とうふハンバーグ みそ汁

 ※ 今日は、大浦小学校のリクエスト献立です。
画像1

読み聞かせ

今日は火曜日 読み聞かせの日です。
 読み聞かせボランティアの方に読んでいただきました。
読んでいただいた本は。
 「おおきくなるっていうことは」
 「しげちゃん」
 「はらぺこあおむし」
 「アレクサンダーとぜんまいねずみ」
 「わたしのいもうと」
 「明日のカルタ」
 「マザーテレサ」でした。
大型絵本あり、伝記あり、いろいろな本を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

児童集会

大休憩に児童集会を行いました。
「みんなと友だちになろう」ということで代表委員を中心に全校生でグループ作りゲームを行いました。
学年関係なく、楽しく盛り上がり、交流を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

11月18日(月)

今日の献立
 ごはん 牛乳 ごもくはるまき はっぽうさい
画像1

点字の学習をしました。  −4年生−

 総合的な学習の時間に福祉の勉強をしています。今日は、いわき市社会福祉協議会の点訳グループの方(鈴木さん、岩井さん)においでいただき、点字の学習をしました。
 はじめに点字の歴史を、次に点字の仕組みや読み方、点訳の仕方を教えていただきました。まとめに、学校の名前と自分の名前を点訳器を使って打ち、自分だけの「点字のしおり」を作りました。
 あっという間の2時間でしたが、目の不自由な人の気持ちをちょっぴり感じ取った子ども達でした。

画像1
画像2
画像3

11月15日(金)

今日の献立
 食パン 牛乳 ハンバーグ・ケチャップソース スライスチーズ 大豆のミネストローネ
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 卒業式練習(4〜6年)
3/13 修了式練習 卒業式練習
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369