最新更新日:2019/02/18
本日:count up10
昨日:38
総数:78241
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

学校便り2月

画像1画像2
1月に入ってから雨や雪がほとんど降っていない日が続いています。異常乾燥注意報が出て、インフルエンザが猛威を振るっています。
 本校でも1月下旬から10数名が罹患して同程度の罹患数で推移してきましたが、今週は少し罹患数が減ってきています。学校でも毎日、手洗い、うがいをはじめとする予防の呼びかけとを行っていますが、ご家庭での予防意識の高さのおかげと感謝しています。引き続きインフルエンザの予防と拡大防止に努めて参ります。
 16日(木)には音楽集会が行われ、6年生が美しい歌声を体育館いっぱいに響かせていました。音楽はとてもいいものです。音楽は生活の中に溶け込んでおり、豊かな心の醸成に大切な役割を果たしています。
 本校は平成30,31年度、市小学校教育研究会の音楽研究指定校として研究テーマを持ちながら研究を進めております。次年度の秋には市内の小学校教員を対象とした授業公開が予定されています。
 3学期も残すところ35日となりました。学習のまとめと次学年への準備をしっかりと行っていきます。また、引き続き子供たちの安全・安心を確保し、楽しい学校づくりを教職員一丸となって引き続き取り組んでいきます。保護者のみなさんをはじめ地域の方々のご理解とご協力をよろしくお願いします。
 全校でながなわ記録会を行っています。県教委が今年度よりWEB上で3分間の回数を記録する記録会を実施しており、各クラスやグループ単位で記録をアップできます。子供たちは回数を経るたびに記録が更新しており、毎回新記録が続出しています。

【2月の主な予定】
  1日 (金) 豆まき集会
  5日(火)新入生保護者説明会
 15日 (金) 江名中学校入学説明会
 19日(火)学力テスト
 22日 (金) 授業参観・懇談会・常任委員会

学校便り1月

 新年明けましておめでとうございます。

平成31年の幕開けです。今年は平成から新しい元号になります。いろいろな意味で節目となる年かもしれません。ラグビーのワールドカップが開催予定であり、東京オリンピックのカウントダウンが始まり、スポーツの歓迎ムード一色の感じもします。いずれにせよ子供たちにとっても楽しみな年となることでしょう。
 3学期は51日という短い学期です。年度のまとめでもあり、入学、進級を迎える節目の学期でもあります。1日1日を大切に過ごせることができるよう教職員一丸となって取り組んでいきます。保護者の皆様のご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

画像1画像2

学校便り12月

画像1画像2画像3
 12月になっても暖かい日が続きそうな天気予報です。子供たちも元気に登校しています。11月も全校的な行事や学年行事がたくさんありました。8日(木)にはいわき鹿島ロータリークラブ地域支援事業でふれあいコンサートが行われ、なじみの曲の演奏に子供たちは自然に歌ったり体を動かしたりして楽しいひとときを過ごしました。また、保護者、地域の皆様にもご覧いただくことができました。19日(月)には、文化交流施設アリオスの「おでかけアリオス」という事業で、NHK交響楽団の弦楽奏者の方々と6年生が音楽の交流授業を行いました。20日(火)には筑波大学附属小学校の平野先生による本校3年生の音楽の授業を行っていただき、本当に音を楽しむことができた週でした。
 27日(火)は5年生が「スチューデントシティ」の学習で、経済体験施設エリムに行ってきました。5年生全員が住民となり、一人一人が各ブースにある企業に就職し、金銭感覚を体験していました。収支決算の企業努力などを体験しながら一生懸命学ぶ姿がありました。5年保護者のみなさん、ボランティアありがとうございました。
 30日(金)は授業参観、PTA教養講座、学級懇談があります。ご多忙のところ恐縮ですが、ご参観等よろしくお願いします。
 12月は登校する日が15日と短い月です。14日(金)にはふくしま文化芸術事業(芸術家派遣事業)で音楽のセッションが本校で行われます。2学期の後半は音楽に触れる機会がたくさんありました。子供たちのより豊かな情操の育成に役立っています。
 年末を迎え、何かと気ぜわしい日々が続きます。子供たちの安全・安心を確保し、楽しい学校づくりを教職員一丸となって引き続き取り組んでいきます。保護者のみなさんをはじめ地域の方々のご理解とご協力をよろしくお願いします。

【12月の主な予定】
 8日(土)小名浜地区子供綱引き大会(泉小)
14日(金)音楽セッション
21日(金)第2学期終業式
22日(土)〜1月7日(月)冬季休業日
【1月の主な予定】
 8日(金)第3学期始業式
13日(土)児童書写展(〜14日) ラトブ
19日(土)児童造形展(〜20日)ラトブ

学校便り11月

画像1画像2画像3
 あの暑い夏の日がつい先日のような気がしていたら、夕闇が迫るのが日に日に早くなるのを実感しています。10月12日には小学校音楽研究大会の県大会が本校を会場として開かれました。県内各地の音楽担当の先生方が本校で研究実践を発表、その後、4年生の音楽の授業を公開しました。子供たちは緊張しながらもリズムづくりを楽しんでいました。
 10月20日には2学期最大の行事の学習発表会が行われました。今年度のスローガン「平成最後の発表会、みんな楽しく、成功させよう。」のもと、子供たち一人一人が学習の成果を十分に発表することができました。平成最後の年として、思い出の残る発表会になりました。ひとえに保護者の皆様の温かいご声援があったからだと感謝申し上げます。
 11月はふくしま教育週間に関連して、1,2日の2校時から4校時に学校公開を実施します。永崎小の子供たちの普段の学習の様子など是非ご参観ください。8日(木)にはいわき鹿島ロータリークラブ地域支援事業でふれあいコンサートを本校体育館(10:40〜開場10:20)で実施します。どなたでも入場できます。ご来場をお待ちしています。30日には授業参観とPTA教養講座があります。講演会は楽しい内容を予定しています。
 2学期も後半に入っていますが、子供たちの安全・安心を確保し、楽しい学校づくりを教職員一丸となって引き続き取り組んでいきます。保護者のみなさん並びに地域のみなさんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

【11月の主な予定】
 1日(木)学校公開(2校時〜4校時)
 2日(火) 〃     給食試食会      
 8日(木)ふれあいコンサート(10:40〜体育館)
20日(火)授業力向上講座 音楽 1年1組      
23日(金)特別支援総合作品展〜25日(日)ららミュウ
27日(火)ステューデントシティ(5年) お弁当の日
30日(金)授業参観・懇談会PTA教養講座

学校便り10月

画像1
「暑さ寒さも彼岸まで」、この慣用句どおり過ごしやすい日々がやって参りました。「中秋の名月」も垣間見ることができました。本格的な秋の到来を感じます。
 9月7日には交通教室が行われ、登下校の交通ルールや自転車シミュレータによる安全な自転車の乗り方について学びました。14日には1年生から4年生が校外学習に出かけました。1年生は小名浜給食調理場とアクアマリン、2年生はJR泉駅からいわき駅まで電車に乗ってラトブの図書館とアクアマリン、3年生はかまぼこ工場見学と手作りかまぼこ、ちくわの体験、暮らしの伝承郷、4年生は中央卸売市場のせり、泉浄水場、クリンピーの家を見学しました。子供たちは一人一人課題を持ち、各見学場所を興味深く学習していました。お弁当の準備ありがとうございました。
 21日は6年生の修学旅行でした。あいにくの雨でしたが、国会議事堂で歴史を感じ、日の出桟橋からもうすぐ移転する築地の市場や隅田川に架かる橋を船から見学しました。浅草に到着し、雷門の前で集合写真を撮り、浅草寺で班別で行動をしました。6年生のみんなは「メロンパン!」「花やしきでこれを乗るんだー!」など雨をものともせず充実した時間を過ごしました。
 26日には4年生の方部音楽祭が小名浜市民会館で行われました。いきものがかりの「ありがとう」を1学期からの練習の成果を十分に発揮し、1番の出来栄えでした。保護者の皆様には服装からお弁当まで大変お世話になりました。
 本日はPTA奉仕作業お世話になりました。校舎がピカピカになりました。、29日には通学路清掃何かとお世話になります。
 10月の大きな行事は学習発表会が20日(土)の午前中、その午後には緊急時引き渡し訓練が予定されています。ご多忙のところ恐縮ですが、是非子供たち一人一人が躍動する場面を応援ください。イノシシ出没情報が相次いでいます。学校でも登下校の安全を見守っていきます。日没が日に日に短くなっていきます。ご家庭でもイノシシや不審者等の被害防止にお声かけくださるようお願いします。
【10月の主な予定】
22日(月)繰替休業日
12日(金)小教研音楽県大会
26日(金)見学学習(5・6年)
16日(火)小教研授業公開協力校研究発表会 お弁当の日
17日(水)学習発表会校内発表会 お弁当の日
28日(日)江名公民館祭り
20日(土)学習発表会・引き渡し訓練 お弁当の日
29日(月)就学時健康診断 お弁当の日
画像2

学校便り8・9月

画像1画像2
 2学期も9月に入りました。秋雨前線と台風等の影響か、少し気温が落ち着いた気がいたします。今夏は暑い日が多く、本当の夏休みを満喫した感じがします。7月中のプールも例年より多い利用状況となりました。
 8月26日にPTA親善球技大会が小名浜市民グランドで開催されました。本校を含む江名連合チームは、ソフトボールで快進撃を続けていましたが、突然の雷雨で終了となりました。参加されました保護者の皆様、大変お疲れ様でした。
 先週は5年生の宿泊活動が2泊3日の行程で磐梯青少年交流の家を中心に行いました。天候も心配されましたが、子供たちは元気よく、オリエンテーリングに野外炊飯、キャンドルファイヤー、ナイトハイキングなど、自然を満喫していました。子供たち一人一人が心身共に一回り成長したと感じました。
 今月は、1〜4年生の見学学習や6年生の修学旅行、4年生の音楽祭が予定され、10月には学習発表会があります。子供たちは各行事をとおして集団の中の一員としての自覚や、好ましい対人関係づくりを構築していきます。
 2学期も私たち教職員一丸となって安全・安心な学校づくりを邁進してまいります。引き続き保護者・地域のみなさんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

【9月の予定】
   7日(金)交通教室
  14日(金)見学学習(1年〜4年) お弁当の日
  21日(金)修学旅行(6年)       お弁当の日
  26日(水)小名浜方部音楽祭(4年)   お弁当の日
  28日(金)クリーン作戦 PTA奉仕作業
  29日(土)通学路清掃

学校便り7月

画像1
 梅雨も中盤にさしかかり、じめじめした日が続くと思いきや、からっと晴れた日や、涼しさを感じる日が断続しています。体調を崩している子供たちも見受けられます。
 6月の行事を振り返ると、7日には東警察署の協力のもとで「防犯教室」を実施しました。不審者が学校に侵入してきた場合や校外で不審者に出会った場合の対処方法を学習しました。
 11日には学校評議員会を開催しました。今年度の学校運営の方針を説明した後、授業の様子を参観していただき、安全・安心した学校づくりなどを話し合いました。お忙しい中ご参集いただきありがとうございました。
 12日にはプール開きを行い、安全なプール学習の仕方などを全校生で確認しました。
 19日にはいわきララミュウで6年生の代表のみなさんが3Yジュニア委嘱状交付式が行われ、委嘱状の交付と、1年間の活動などを小名浜地区の関係機関と各学校の代表児童、生徒のみなさんとで話し合われました。
 22日には授業参観と学級懇談が行われ、子供たちの1学期の振り返りと夏休みの過ごし方等の話し合いが行われました。多数のご参観ありがとうございました。
 地区懇談会も22日から各地区で始まり、夏季休業中のプール当番、補導、ラジオ体操等の役割について確認されているところです。ご協力のほどよろしくお願いします。
 26日には6年生の陸上競技大会が好天の下で開催されました。第3ブロック(小名浜、常磐地区)という現在では市内最大の参加人数の大会で、本校児童は一人一人目標に向かって精一杯力を出し切り、各種目の上位に入った子供たちも多く、記憶に残る大会になりました。子供たちは間違いなく心身共に一歩成長した大会でした。
 今後とも私たち教職員一丸となって安全・安心な学校づくりを邁進してまいります。引き続き保護者・地域のみなさんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

【今月の主な予定】

 5日(木)クラブ
 6日(金)七夕集会
12日(木)地区子ども会
19日(木)着衣泳6年 海上保安庁指導
20日(金)第1学期終業式
23日(月)プール学習(下神白・永崎)
25日(水)  〃   (洋向台・中ノ作)
26日(木) 〃   (下神白・永崎) 
27日(金)  〃 (洋向台・中ノ作)
30日(月) 〃 (下神白・永崎)
31日(火) 〃 (洋向台・中ノ作)

学校便り6月

画像1画像2画像3
まもなく梅雨の時期がやってきます。この季節のじめじめとした気候はあまり歓迎されるものではありません。
 先月の運動会は、20日(日)に1日順延の開催となりましたが、たくさんの声援ありがとうございました。子供たちのいつも以上のがんばる姿を見ることができました。PTA種目の玉入れにも熱い戦いが見られ、思い出の残る運動会となりました。保護者の皆様には、2日続けてのお弁当の準備、運動会後の片付けのご協力、大変ありがとうございました。
 運動会後の家庭訪問では、お忙しいところ時間をとっていただきありがとうございました。お子さんの学校での様子や、家庭での様子など担任との有意義な話し合いが行われたようです。今後の指導に生かして参ります。
 5月26日(土)には通学路清掃、プール清掃が行われました。おかげをもちましてより安全な環境での通学路が確保されました。プール清掃におきましても、道具をお持ちいただき、ピカピカになりました。今年のプールが待ち遠しく感じられます。
 今月は6年生の陸上大会が予定されています。早くからの基礎練習、そして種目が決まり、種目別練習の真っ最中です。6年生の子供たちは、一人一人目標を立て、それに向かってがんばっています。いわき陸上競技場での活躍が期待されます。
 先日のSNS関係のアンケートにご協力いただきありがとうございました。福島県全体での調査でした。今後の通信機器関連の指導に生かしていく予定です。今月は陸上大会の関係でお弁当の日が数回予定されています。お手数をおかけします。

【今月の主な予定】
7日(木)陸上大会リハーサル大会・お弁当の日
8日(金)防犯教室
13日(水)お弁当の日
22日(金)授業参観・学級懇談
26日(火)陸上競技大会 ・お弁当の日
27日(水)鑑賞教室
28日(木)お弁当の日
29日(金)お弁当の日

学校便り5月

新学期が始まったらあっという間にゴールデンウイークを迎えました。全校生224名はそれぞれに4月を過ごすことができたようです。1年生も1日1日が新鮮な毎日を送っています。
 4月を振り返ってみると、始業式、入学式から始まり、授業参観、PTA総会、交通教室、1年生を迎える会、春の遠足などがありました。
 1年生は生活のリズムを整えるオリエンテーションを数日間実施しました。その後楽しみな学校給食が始まり、子供たちは先生の言うことをよく聞いて上手に楽しく給食を食べていました。係りの仕事もだいぶ慣れてきたようです。
 授業参観とPTA総会はご多用にもかかわらずたくさんの保護者の皆様の参観とご参加大変ありがとうございました。1学年進級した子供たちの授業の様子はいかがでしたでしょうか。今後とも教職員一丸となり、確かな学力と豊かな心、健やかな体づくりに邁進していきます。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 5月1日には常任委員会のご出席ありがとうございました。5月19日(土)に予定されています運動会に向けてのご協力等感謝申し上げます。是非運動会での子供たちのがんばる姿をご覧ください。PTA種目や新入学児童や敬老の種目もありますので、ふるってご参加ください。
 
 運動会後には家庭訪問が予定されています。お忙しいところ時間をとっていただき恐縮です。是非学校やご家庭でのお子さんの様子等の情報を共有するよい機会です。よろしくお願いします。
 5月26日(土)には通学路清掃、プール清掃と本当にお世話になります。

画像1画像2

学校便り4月

画像1
入進学おめでとうございます。
例年より桜の開花が早まり、満開となりました。52名の1年生が入学し、全校生224名のスタートです。1,2,3,6年が2クラス、4,5年が1クラス、なぎさ1クラスの合計11クラスになります。
本校の教育目標である「なかよくする子ども」「がんばりぬく子ども」「さきを見通してかんがえる子ども」「きたえる子ども」の実現を目指した教育を推進して参ります。
よろしくお願いします。このたびの定期人事異動により先生方が替わりました。1日も早く永崎小に慣れ、保護者、地域の皆様と一緒に子供たちの成長を見守っていきます。よろしくお願いします。

・ 木田  寿憲 校 長   錦小より
・ 横田  彰一 5年1組  泉北小より
・ 芹沢  志保 4年1組  長倉小より
・ 五十嵐 早苗 1年2組  泉北小より
・ 見上 亜里紗 6年2組  鹿島小より
・ 根本  美砂 2年2組  新採用
・ 小和口 有久 用務員
・ 東海林菜穗子 支援員

【今月の主な予定】
12日(木)地区子供会 1年生給食開始          
13日(金)避難訓練 授業参観 PTA総会 お弁当の日
16日(月)交通教室
17日(火)全国学力学習調査6年
18日(水)1年生を迎える会
20日(金)遠足 お弁当の日
27日(金)遠足予備日 お弁当の日

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369