最新更新日:2018/11/15
本日:count up14
昨日:31
総数:75626
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

むし歯の治療状況 11月

画像1
むし歯0まで残り14人です。本日、1名治療完了のお知らせがありました。むし歯がある人は冬休み前までに治療をお願いします。

また4月にむし歯がなかった人も、定期的に受診をして、予防に努めましょう。

心の教育プラグラム

画像1画像2画像3
 11月5日に福島大学の中村先生をお招きして、5年生を対象に心の授業を行いました。
 コミュニケーションについて普段の生活を振り返り、人によって考え方感じ方が異なることや言い方によって相手を傷つけてしまうことを学ぶことができました。
 相手に物事を伝えるときに、相手のことも考えた上で自分の意見を伝えられるといいですね。

手洗いの学習

画像1画像2画像3
 11月2日に、1年生は手洗いの学習をしました。
専用のクリームを手につけて手を洗い、ブラックライトにかざしてみると、洗い残しが白く光りました。自分の洗えていないところを確認することができました。

いのちの学習

画像1画像2画像3
 10月25日に共立病院の助産技師さんをお招きして、6年生を対象にいのちの学習を行いました。
 赤ちゃんの成長やお母さんのお腹の中での様子、実際に赤ちゃん人形を抱いてみたり妊婦の大変さを実感したりしました。
 お母さんの大変さや産まれてくることへの喜びを学習できました。
 

虫歯の治療状況 10月

画像1
 虫歯がある人は、あと16人です。先月は7人から治療報告がありました。現在治療中の人は、治療が終わりましたら報告をお願いします。

 また歯科検診から半年が経ちます。虫歯がなかったみなさんも定期的に歯医者を受診してみてください。

虫歯の治療状況 9月

画像1
虫歯の治療が終わっていない人は、あと23人です。
夏休み中に8名が治療を終えました。2-1.5-1.6-1.6-2は全員治療が終わったようです!

保健室前の掲示 9月

画像1画像2
今月は、飲料水に含まれる砂糖の量についての掲示です。
ジュースには、たくさんの砂糖が入ってることを知り、驚いている児童が多くみられました。

気温の変化が大きく体調を崩している児童もみられます。ご家庭での体調管理にご協力をお願いします。

むし歯の治療状況 7月

画像1
 今年度の健康診断へのご協力ありがとうございました。
結果につきましては、先日健康の記録を配付しましたのでご覧下さい。

 また。むし歯の治療が済んでいない児童に、再度受診の勧めを配付しました。夏休み期間にぜひ治療を行ってください。

 本日、5年1組全員むし歯の治療が完了しました。永崎小全体であと35名です。


学校歯科医による講話

画像1画像2画像3
 今日3・4年生は、学校歯科医の高野先生を講師に招き、歯の学習を行いました。
 食べたら歯みがきまたはうがいをすることでむし歯の予防になることやだらだらお菓子を食べたりジュースを飲んだりすることはむし歯の原因であることを学びました。
 また、ジュースに入っている砂糖の量についてのお話もありました。

歯みがきの学習 6−2

画像1画像2画像3
 同じく6−2も学習しました。
ひみこのはがいーぜの頭文字をもとに、かむことのよさを学びました。

歯みがきの学習 6−1

画像1画像2画像3
 今日は、6年生が歯みがきの学習をしました。
自分の歯を大切にしようをテーマに、かむことの大切さや歯みがきの仕方を学習しました。細かい部分までていねいに歯みがきをしている児童が増えました。

 また、今年度6年生37人は、むし歯が一本もありませんでした。すばらしいです。

歯みがきの学習 2年生

画像1画像2画像3
 本日は2年2組で歯みがきの学習をしました。6歳臼歯や前歯のみがき方を学習した後に、歯みがきサンバの歌に合わせて歯みがきを行いました。

歯みがきの学習 2年生

画像1画像2画像3
 こどもの歯と大人の歯の違いや正しい歯みがきの仕方について養護教諭と一緒に学習しました。虫歯になったときの経験や歯医者での経験を発表した後、虫歯の起こり方や大人の歯を大切にしようというお話がありました。

 歯みがきの仕方も上手になってきました。家庭では、鏡をみて一本ずつ丁寧な歯みがきを心がけてください。

歯みがきの学習 1年生

画像1画像2画像3
 正しい歯みがきの仕方について養護教諭と一緒に学習しました。6月より給食後の歯みがきを始めた1年生ですが、6歳臼歯や前歯のみがき方に注意してていねいな歯みがきを行っていました。

 大人の歯は生え変わらない という言葉に驚いている児童が多くみられました。

 

全国歯みがき大会 5年生

画像1画像2画像3
 自分の歯ぐきの様子を観察しています。また、これからも健康で過ごすための目標を立てました。

全国歯みがき大会 5年生

画像1画像2
 6月4日はむし歯の日です。本日、5年生は、全国歯みがき大会に参加しました。
 歯垢や歯肉炎に着目しながら、実際に自分の歯肉を観察したり歯みがきの仕方を実践したりしました。

 5年生の歯垢が付着している児童は、クラスの約38%です。健康な歯を保つためにも毎日の歯みがきの大切さを学びました。

保健室前の掲示 6月

画像1画像2
 6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。6月は、歯の名前や生える時期などの歯に関する掲示です。

 また、今年度の歯科検診の結果、むし歯がある児童は37名です。学校全体でむし歯0を目指したいと思いますので、医療機関の受診をお願いいたします。むし歯がない児童もむし歯にならないように日々の歯みがきを続けてください。

保健室前の掲示 5月

画像1
 5月も健康診断が実施されます。日程を確認して、スムーズに検査を受けられるようにしましょう。

 〈5月の健康診断の予定〉
  9日(水) 尿検査     全学年
 24日(木) 心電図検査   1・4年生、希望者
 30日(水) 内科検診    全学年 


 また、運動会に向けて練習が行われています。体調管理をしっかり行い、元気に練習に参加できるようにご家庭でもご協力をお願いします。

耳鼻咽喉科検診がありました

画像1画像2
 1・3年生を対象に耳鼻咽喉科検診がありました。1年生も少しずつ検診に慣れてきて検査の受け方や待ち方がとても上手でした。

眼科検診がありました

画像1画像2画像3
 全校生を対象に眼科検診を行いました。学校医の小林豊茂先生に一人ずつみていただきました。受診が必要な児童には、後日「眼科検診結果のお知らせ」を配付いたします。

 また、すでに「視力検査結果のお知らせ」を配付しましたが、学校全体で視力の低下が目立ちます。学習にも大きく影響するため、早めに眼科を受診してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369