最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:0
総数:86777
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

耐震補強工事の様子

 足場がすべて撤去されました。校舎西側と同じように、東側にもブレースがつけられています。
画像1

耐震補強工事の様子

 冬休みに入り、校舎の外壁にかけられていた足場の撤去作業が始まりました。校舎内(廊下)の間仕切りも撤去されました。これからは内装の工事が進められていきます。

画像1
画像2

表彰を行いました。

終業式の後、賞状伝達をしました。

 ・「家庭の日」作文コンクール  優良賞
 ・いわき児童造形展       特 選、入 選
 ・全国児童画コンクール     優秀賞、入 選

冬休みにもいろいろ挑戦して、コンクールに応募してみましょう。
画像1

和歌山県からみかんの寄贈がありました。

 和歌山県田辺市田辺市役所農業振興課:田辺市柑橘振興協議会様より、いわき市中央卸売市場内青果部(株)平果をとおして、震災の影響を受けた学校へ、和歌山県産のみかんの寄贈がありました。
 明日(19日)放課後、全校生に1個ずつお配りしますので、各家庭で感謝の気持ちでお召し上がりください。

画像1

耐震補強工事の様子

教室の窓際の間仕切りが取り払われました。筋交いが入りサッシも新しくなり、薄暗かった教室に太陽の光が差し込み明るくなりました。

工事も少しずつ終わりに近づいているようです。
画像1
画像2

清掃の様子 1

2学期の清掃も今日を含めて残り2回となりました。(水曜日は学級の時間のため掃除なし)

どの掃除場所も一生懸命に活動していました。
画像1
画像2
画像3

清掃の様子 2

すみずみまできれいにして、新年を迎えられそうです。
画像1
画像2

クラブ活動風景

どのクラブも2学期最後のクラブ活動を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

表彰を行いました

12月14日(土)に行われた小名浜地区子ども会綱引き大会の表彰を行いました。
 
優勝  永崎小B2チーム
第3位 永崎小B1チーム

子ども達の活躍をうれしく思います。

画像1
画像2
画像3

小名浜地区子ども会綱引き大会 3

B2チームは滝尻B1チーム(泉小)と決勝戦を行い、2対1で優勝しました。
B1チームは第3位となりました。
AチームもBチームも皆で力を合わせてがんばりました。
大会を終えて、皆で記念撮影をしました。
今日の大会まで、子ども達のためにご協力いただいた子ども会役員の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1

小名浜地区子ども会綱引き大会 2

 A2チームは二回戦を勝ち三回戦で玉川チームに敗れました。A1チームは一回戦をシードで二回戦で江名小A1チームに敗れました。残念。
 B1・B2チームはそれぞれ一・二回戦を勝ち上がり、準決勝で対戦することになってしまいました。接戦の末、B2チームが決勝へ進みました。
画像1
画像2

小名浜地区子ども会綱引き大会

子ども会綱引き大会が泉小学校体育館で行われています。永崎小A2チームが一試合目に勝利しました。
画像1

大休憩の様子 2

2学期も残り1週間。
寒さに負けず、元気に生活してほしいです。
画像1
画像2
画像3

大休憩の様子 1

今日は天気も良く、たくさんの子どもたちが校庭で体を動かして遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

3Yジュニアと朝のあいさつ運動

画像1画像2
 いわき東警察署から黄色のカラーコーンが二つ届きました。これには6年生の3Yジュニアのメンバーが作成した事故防止やあいさつの呼びかけが書かれています。さっそく、朝のあいさつ運動の時に6年生が並べて活用しています。

表彰を行いました

大休憩の全校集会で表彰を行いました。

12月7日に郡山で行われたドッジボール大会に永崎小学区子供会から2チームが参加し優秀な成績をおさめました。

第17回福島県子供会ドッジボール大会 第3位 永崎小学区子供会Bチーム


毎週のように子どもたちの活躍を紹介できることをうれしく思います。
画像1
画像2

授業参観を行いました。

 4日(水)2学期最後の授業参観を行いました。お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。それぞれのクラスで子どもたちのがんばる姿を見ていただきました。一学期と比べて子どもたちの成長の様子はいかがだったでしょうか。
 学級懇談終了後には、茨城県メディア教育指導員の方を講師としてお招きし、PTA教養委員会主催によるPTA教養講座『「子どもとインターネット」を考える 〜子どもの命と未来を守るために〜』を開きました。
 講演は、スマートフォンて何?から始まりインターネット利用に関するトラブルや、フィルタリングのかけ方など具体的な事例を挙げながらお話をいただきました。
 

全校集会

 今日の全校集会は、保健委員会によるインフルエンザの予防を呼びかける紙芝居の発表でした。
 委員会活動の時間にコツコツ作った自作の紙芝居で1年生にも分かりやすく伝えることができました。

画像1
画像2

表彰を行いました。

先週に続いて、全校集会で表彰を行いました。

「第14回未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」
      ・福島海上保安部長賞
      ・海上保安協会福島県支部長賞


この作品展に応募された全作品は、12月11日(水)までの間、いわき・ら・ら・ミュウ2階市民ギャラリーに展示されています。


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369