最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:2
総数:86778
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

自分たちの教室に戻りました。 −5年生−

 耐震補強工事のため、昨年8月から音楽室で授業を行ってきた5年1組は、今日から3階の普通教室へ移動し授業が始まりました。2組の子ども達も、隣に1組がきたことでとても喜んでいました。
 

緊急 PM2.5にかかる注意について

 福島県教育委員会よりいわき市教育委員会を通して、「PM2.5注意喚起情報提供」がありました。
 これをうけて本校では、放送で全校児童に注意を促し、本日の体育や業間など外での活動を中止するとともに、下校の際にはマスクを着用させるようにしました。
 また、各家庭へ注意の文書を配布いたしましたのでご覧ください。インフルエンザへの予防も合わせて、明日の登校の際にはマスクの着用についてご協力をお願いします。


自分たちの教室に戻りました。 −1年生−

 耐震補強工事のため、昨年8月から1組と合同授業を行ってきた2組は、今日から自分たちの教室で授業が始まりました。広くなった学習スペースでしっかりと授業に取り組んでいます。
画像1

猿の出没情報

 23日(日)江名小学区(江名港・江名諏訪神社付近)で猿が出没したとの情報が入りました。幸い実害はありませんでしたが、保護者がいわき東警察署に連絡したとのことです。
 学校においては、次のことを子ども達に指導しましたが、本校は江名小学区と隣接しています。各家庭においても改めて子ども達に注意していただくようお願いします。また、保護者の皆様も十分ご注意ください。

 ○ 複数で下校すること
 ○ 猿を見かけたら(大声を出す)(物を投げる)などの威嚇をせず、
  しずかにその場を離れること
 ○ 猿を見かけたら、すぐに近くの大人や家の人に教え、学校や警察署にも
  連絡すること
 ○ 公園などでの一人遊びはしないこと


平成25年度善行顕彰受賞

画像1
 2月18日(火) 小名浜公民館にて平成25年度の善行顕彰の授賞式がありました。永崎小学校からは、洋光台中央公園のごみ拾いを自主的に行っている2人が受賞しました。
 公共の場所をきれいに正しく使うことができるようになるといいですね。

クラブ活動

 今日はクラブ活動の日でした。
家庭科室では、料理クラブがスープ作りをしていました。具だくさんのおいしいスープが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

長縄跳びに挑戦

 業間の時間に、全校生が長縄跳びに挑戦中です。2分間で何回跳べるか、学年で競っています。どの学年も皆で声を掛け合いながら、跳ぶ人と縄を回す人が心を一つにして頑張って跳んでいます
 2年2組のみんなは、2分間一度も失敗することなく跳び続けました。

画像1
画像2

大休憩の様子

このところ校庭のコンディションが良くない日が続き、なかなか校庭で遊ぶことができずにいたのですが、今日は天気も良く大休憩には元気に遊ぶ姿が見られました。
画像1
画像2

鼓笛練習

 大休憩に4〜6年生が鼓笛の移杖式に向けて全体練習をしていました。
移杖式までもう間もなく。最後の仕上げの段階にになってきました。
画像1
画像2

表彰を行いました

 全校集会の時間に表彰を行いました。

 第58回福島県書きぞめ展 書きぞめ準大賞

 福島県内で5人だけの素晴らしい賞です。たいへん喜ばしいことです。
他にもたくさんのお友達が書きぞめ展に出品し、特選、金賞、銀賞などを受賞しました。
画像1

消防設備点検

 消防設備点検の業者が来校し、校内に設置されている消火栓の放水試験をしました。この機会を利用して消防ホースを持たせてもらいました。
 思った以上に水圧が強く大変でしたが、とても貴重な体験でした。実際に使うことがないことを願っています。
画像1
画像2

新入学児童保護者説明会

 7日(金)の午後、26年度の新入学児童保護者説明会を開催しました。
 校長のあいさつのあと、1学年主任から「入学前の準備と心得」について、養護教諭から「子どもの健康管理」について、説明を行いました。
 その後、本校のスクールカウンセラーから「安心して小学校生活を送るヒント 〜親のできること〜 」を演題に講話をしました。
 入学までのいろいろな不安を少しでも取り除くことができたでしょうか?
画像1画像2

登校に備えて

 今回の大雪で歩きにくくなった道路(校門周辺)を先生方が朝早くから掃いてくれました。給食運搬車が通れるように、校舎の裏側も掃きました。
 おかげで、子ども達も安心して校舎へ入ることができました。


画像1画像2

重要 明日の朝の登校について

 8日から9日にかけての大雪により、道路の積雪・凍結があります。歩道は掃き寄せられた雪のため、大変歩きにくくなっています。また、学童の前には大きな水たまりができています。
 ・長靴を履く。
 ・替えの靴下を持つ。
など足下への工夫をお願いします。
 併せて、事故防止のため、校地内への車の乗り入れはできませんのでご協力をお願いします。

今朝の校庭の様子

昨日降った雪で今朝は校庭が真っ白でした。
雪遊びをするほどの雪ではありませんでしたが、子どもたちはうれしかったようです。
画像1
画像2
画像3

大休憩の様子2

図書室では、たくさんのお友達が本をかりていました。
また、体育館や音楽室では、鼓笛の練習を4・5年生が6年生に教えてもらいながら一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

休み時間の様子

画像1
 雪が少し積もった校庭で、1年生が寒さに負けず縄跳びをしています。
心も元気、体も元気です。

鼓笛の引き継ぎ開始

本日から鼓笛の引き継ぎが始まりました。6年生から4・5年生が引き継ぎます。
各パートごとに演奏・振付け・心構えなど教えてもらいます。

2月26日に移杖式に向けて、大休憩に練習をしていきます。
永崎小伝統の鼓笛をしっかりと引き継げるようにがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

児童集会

大休憩に行われた児童集会は、体育委員会の発表でした。
1〜2月は縄跳びの時期ということでいろいろな跳び方の紹介を行いました。
画像1
画像2

表彰を行いました

大休憩の児童集会で表彰を行いました。

いわき市選挙啓発ポスターコンクール  努力賞
いわき市小学校児童書写展覧会     特選
校内書初め会             金賞

校内書初め会の作品は、ただ今廊下に掲示中です。
来校の際にぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 授業参観
3/7 6年生を送る会
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369