最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:1
総数:86776
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

体育 −2年生−

 2校時目は、今年度最後の体育の授業でした。
4人ずつ8チームに分かれてリレーを行いました。チームごとに走る順番など作戦を立ててレースに臨みました。どのチームも力の限り走っていました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動 −2年−

 ALTのヒュー先生との今年度最後の授業でした。
今回は、食べ物の言い方を学習しました。フライドポテトは、フレンチフライ(イギリスでは、チップス)ということ、すしやおにぎりは、日本語のまま言っても外国でも通じることなどを学習しました。
画像1
画像2
画像3

図工「くいしんぼうのなかまたち」 −2年生−

 ペットボトルや卵パックなど透明容器の通す光の美しさを生かして作る工作を行いました。
 色セロファンやアルミホイルなどを透明容器に入れたり、貼りつけたりして光にすかして色合いを確かめながら思い思いの作品を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

算数 −2年生−

 箱の形の学習をしています。工作用紙や竹ひごと粘土で箱の形を作り、立体と平面の関係や辺や頂点の数などについて調べました。
 どのようにすれば箱の形に組み立てることができるのか相談し、教えあいながら活動していました。

画像1
画像2

豆まき集会に向けて −2年生−

来週月曜日は節分です。3校時に豆まき集会が予定されています。
自分の心の中の鬼を追い出そうということで、追い出したい鬼を決め書き出しました。
月曜日の豆まき集会では、各学級の追い出したい鬼を発表し、豆まきをする予定です。
画像1
画像2

算数 −2年生−

今日の算数は、長さの学習でした。
教室のドアの高さや廊下の幅、下駄箱の幅などを自作した3mのテープものさしで測りました。
ものさしがずれないように押さえたり、ものさしでは長さが足りずどうすればいいか相談したりと協力して活動できました。
画像1
画像2

給食の様子 −2年生−

今日は1組がヒュー先生といっしょに冬休みのことなどの会話を楽しみながら給食を食べました。

画像1
画像2

外国語活動 −2年生−

昨日は、3学期になって始めてのヒュー先生との英語の授業でした。
新年のあいさつの練習をし、その後、家族の言い方(father mother brother sister)を学習しました。
画像1
画像2

2学期最後の授業−2年−

1時間目は、国語。
2学期最後の単元は、「楽しい冬」ということで、みんなでいろはかるたを行いました。
読み札を読むのも去年より上手になりました。
画像1
画像2

生活科発表会その2 −2年生−

昨日の5校時は授業参観でした。
この日の午前中には1年生に向けて行いましたが、おうちの人に向けても発表しました。

たくさんの保護者の方に見に来ていただき、子どもたちは一生懸命に活動していました。
1年生に向けて発表したときよりもどのグループも上手に伝えることができたようです。
画像1
画像2
画像3

生活科発表会その1 −2年生−

昨日4日に1年生を招待して生活科の発表会を開きました。
町探検や野菜を育てたこと、防災についてのことなどを発表しました。
1年生を前にしての発表ということで始めは緊張していたようですが、次第に慣れいきいきとできました。
画像1
画像2
画像3

生活科−2年生−

授業参観だけではなく、その日の午前中には1年生に向けても発表会をします。

今日の午後、招待状を1年生に渡しにいきました。
突然の2年生の訪問に1年生は驚いていました。発表会の話を聞いてとても楽しみにしているようでした。
画像1
画像2

生活科 −2年生−

 12月4日(水)の授業参観のときに生活科の発表会を予定しています。
町探検や見学学習、野菜の栽培など生活科で学習してきて分かったこと、発見したことなどを班ごとに発表します。
 先々週から準備をしています。新聞や紙芝居、ペープサートなど各班思い思いの方法で伝えます。
 楽しみにしていてください。
画像1
画像2

外国語活動−2年生−

ALTのヒュー先生と英語の活動を行いました。
赤・青・緑・ピンク・紫・黄色・オレンジ色の言い方を学習しました。
フルーツバスケットのゲームを通して、楽しみながら活動できました。
画像1
画像2

生活科 −2年生−

町探検で見学してきたことを地図にまとめています。
自宅や見学してきたお店、保育所、中学校、お寺や神社だけではなく、学区内の防災無線の場所や避難場所なども記入し、防災マップとしても活用できる地図に仕上がりそうです。
画像1
画像2

体育 −2年生−

マット運動に取り組んでいます。
前転や後転、側転などいろいろな技の練習をしています。
練習を重ねるごとに少しずつ上達してきています。
画像1
画像2

外国語活動 −2年生−

「おはよう」「さようなら」「おやすみ」などあいさつについて
学習しました。
画像1
画像2

校外学習 生活科 −2年生−

生活科の町探検の一環として、学校周辺にある防災施設を探しに行きました。
防災無線を見つけたり、高台の神社から永崎地区の様子を眺めたりしてきました。
画像1
画像2

学習発表会練習その5−2年生−

今日は、校内発表会での反省点をふまえて、
教室で最後の練習を行いました。
明日は、本番。
子どもたちは、元気いっぱいの演技を楽しみにしていてください。

画像1
画像2

学習発表会練習 その4 −2年生−

昨日から照明を使って、より本番に近い形での練習にはいりました。
暗幕を張って閉め切っているため体育館内は蒸し暑く大変ですが、
練習がんばっています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369