最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:0
総数:86777
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

クラブ活動

 今日はクラブ活動の日でした。
家庭科室では、料理クラブがスープ作りをしていました。具だくさんのおいしいスープが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

長縄跳びに挑戦

 業間の時間に、全校生が長縄跳びに挑戦中です。2分間で何回跳べるか、学年で競っています。どの学年も皆で声を掛け合いながら、跳ぶ人と縄を回す人が心を一つにして頑張って跳んでいます
 2年2組のみんなは、2分間一度も失敗することなく跳び続けました。

画像1
画像2

大休憩の様子

このところ校庭のコンディションが良くない日が続き、なかなか校庭で遊ぶことができずにいたのですが、今日は天気も良く大休憩には元気に遊ぶ姿が見られました。
画像1
画像2

鼓笛練習

 大休憩に4〜6年生が鼓笛の移杖式に向けて全体練習をしていました。
移杖式までもう間もなく。最後の仕上げの段階にになってきました。
画像1
画像2

表彰を行いました

 全校集会の時間に表彰を行いました。

 第58回福島県書きぞめ展 書きぞめ準大賞

 福島県内で5人だけの素晴らしい賞です。たいへん喜ばしいことです。
他にもたくさんのお友達が書きぞめ展に出品し、特選、金賞、銀賞などを受賞しました。
画像1

消防設備点検

 消防設備点検の業者が来校し、校内に設置されている消火栓の放水試験をしました。この機会を利用して消防ホースを持たせてもらいました。
 思った以上に水圧が強く大変でしたが、とても貴重な体験でした。実際に使うことがないことを願っています。
画像1
画像2

新入学児童保護者説明会

 7日(金)の午後、26年度の新入学児童保護者説明会を開催しました。
 校長のあいさつのあと、1学年主任から「入学前の準備と心得」について、養護教諭から「子どもの健康管理」について、説明を行いました。
 その後、本校のスクールカウンセラーから「安心して小学校生活を送るヒント 〜親のできること〜 」を演題に講話をしました。
 入学までのいろいろな不安を少しでも取り除くことができたでしょうか?
画像1画像2

登校に備えて

 今回の大雪で歩きにくくなった道路(校門周辺)を先生方が朝早くから掃いてくれました。給食運搬車が通れるように、校舎の裏側も掃きました。
 おかげで、子ども達も安心して校舎へ入ることができました。


画像1画像2

重要 明日の朝の登校について

 8日から9日にかけての大雪により、道路の積雪・凍結があります。歩道は掃き寄せられた雪のため、大変歩きにくくなっています。また、学童の前には大きな水たまりができています。
 ・長靴を履く。
 ・替えの靴下を持つ。
など足下への工夫をお願いします。
 併せて、事故防止のため、校地内への車の乗り入れはできませんのでご協力をお願いします。

今朝の校庭の様子

昨日降った雪で今朝は校庭が真っ白でした。
雪遊びをするほどの雪ではありませんでしたが、子どもたちはうれしかったようです。
画像1
画像2
画像3

大休憩の様子2

図書室では、たくさんのお友達が本をかりていました。
また、体育館や音楽室では、鼓笛の練習を4・5年生が6年生に教えてもらいながら一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

休み時間の様子

画像1
 雪が少し積もった校庭で、1年生が寒さに負けず縄跳びをしています。
心も元気、体も元気です。

鼓笛の引き継ぎ開始

本日から鼓笛の引き継ぎが始まりました。6年生から4・5年生が引き継ぎます。
各パートごとに演奏・振付け・心構えなど教えてもらいます。

2月26日に移杖式に向けて、大休憩に練習をしていきます。
永崎小伝統の鼓笛をしっかりと引き継げるようにがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

児童集会

大休憩に行われた児童集会は、体育委員会の発表でした。
1〜2月は縄跳びの時期ということでいろいろな跳び方の紹介を行いました。
画像1
画像2

表彰を行いました

大休憩の児童集会で表彰を行いました。

いわき市選挙啓発ポスターコンクール  努力賞
いわき市小学校児童書写展覧会     特選
校内書初め会             金賞

校内書初め会の作品は、ただ今廊下に掲示中です。
来校の際にぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

大休憩2 −業間運動−

 さすが高学年。跳び方も高く、動きもスムーズです。声を掛け合いながら心を一つにして跳んでいます。
画像1
画像2

大休憩−業間運動−

今週から2月末までの火曜、木曜の大休憩の時間に業間運動として長縄を始めました。
クラスごとに1〜2チームに分かれて八の字跳びを行います。
来週からは2分間の記録をとっていきます。
各学年それぞれの目標に向かってがんばってほしいです。
画像1
画像2

大休憩の様子

水曜日は、図書室の開館日です。
たくさんの子どもたちが図書室を訪れ、お気に入りのシリーズや昨日の読み聞かせの時間に読んでもらった本などおもいおもいに選んでかりていました。
画像1
画像2

避難訓練(並び替えに挑戦)

画像1
 1月17日は阪神淡路大震災の起きた日。そして3月には東日本大震災の起きた11日がめぐってきます。校舎に津波被害を受けた本校は、全校で防災への取り組みを進めているところですが、昨秋の引き渡し訓練の際に保護者の方から「兄姉がいる児童は一緒にして、引き渡しを待つ方が子ども達も安心していられると思います」というご意見をいただきました。
 限られた場所でどのようにすれば、子ども達をスムーズに移動させ、子ども達が安心して保護者の方を待つことができるかを考えながら、全校集会の時間を使って並び替えに挑戦してみました。
 上が移動前、下が移動後の様子です。子ども達も教職員も初めての取り組みでしたが、短時間で移動することができ、兄姉と一緒に座る子ども達の表情には安心感がありました。
画像2

1月16日(木)

今日の献立
 ごはん 牛乳 白ごまつくね こんにゃくのきんぴら いなか汁
 668kcal
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369