最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:0
総数:86777
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

授業参観を行いました。

 4日(水)2学期最後の授業参観を行いました。お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。それぞれのクラスで子どもたちのがんばる姿を見ていただきました。一学期と比べて子どもたちの成長の様子はいかがだったでしょうか。
 学級懇談終了後には、茨城県メディア教育指導員の方を講師としてお招きし、PTA教養委員会主催によるPTA教養講座『「子どもとインターネット」を考える 〜子どもの命と未来を守るために〜』を開きました。
 講演は、スマートフォンて何?から始まりインターネット利用に関するトラブルや、フィルタリングのかけ方など具体的な事例を挙げながらお話をいただきました。
 

全校集会

 今日の全校集会は、保健委員会によるインフルエンザの予防を呼びかける紙芝居の発表でした。
 委員会活動の時間にコツコツ作った自作の紙芝居で1年生にも分かりやすく伝えることができました。

画像1
画像2

表彰を行いました。

先週に続いて、全校集会で表彰を行いました。

「第14回未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」
      ・福島海上保安部長賞
      ・海上保安協会福島県支部長賞


この作品展に応募された全作品は、12月11日(水)までの間、いわき・ら・ら・ミュウ2階市民ギャラリーに展示されています。


画像1

苗木をいただきました。 3

画像1
上が植樹前、下が植樹後です。
5年生は、来年最上級生となって樹木のお世話をしていきます。しっかりと根付いて枝を伸ばし、きれいな花が咲くといいですね。
画像2

苗木をいただきました。 2

 今日の5校時、5年生が「いわきの森に親しむ会」の方々に教えていただきながら植樹をしました。

画像1
画像2
画像3

苗木をいただきました。

 大平川に沿ったフェンス際のつつじが3・11の津波被災により冠水して、枯れてしまい困っていたところでしたが、三井生命から国土緑化推進機構を通して、苗木(アベリア・キンシバイ)を各々30本いただくことになりました。
画像1
画像2
画像3

チューリップの球根を植えました。

 春に向けてチューリップの球根を中田さんが植えました。赤、白、黄、ピンク。
来年の春にはきれいな花が花壇を彩ることでしょう。
画像1画像2

表彰を行いました

全校集会の時間にコンクールで入賞した児童の表彰を行いました。

・いわき地区作文コンクール: 準特選
・理科作品展: 努力賞
・JA書写展: 奨励賞 銅賞
・税の書写展: 銅賞  

みんないろいろなところでがんばっています。
画像1
画像2

え? 昔はこんな様子だったの?

 永崎の秋山区長さんから、昭和中頃の永崎地区を撮影した航空写真をご寄贈いただきました。永崎海岸の様子。臨海鉄道。旧小学校の場所(校庭に人文字でナガサキ小とあります。)がわかります。
 さっそく、昇降口に展示して子ども達にも見てもらうことにしました。
画像1
画像2

学校訪問 2

先生方の授業の様子です。子ども達は真剣に授業に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

学校訪問

 いわき市教育委員会学校教育課の鈴木指導係長はじめ指導主事の先生方6名が朝から本校においでになり、先生方の授業を参観しています。 生活、国語、算数、理科、社会、道徳など、2校時から5校時までは授業を参観していただき、午後2時45分から3時55分まで参観授業についての協議を行います。
 子供たちの学力向上のため、日々の授業の指導法改善などについてご指導をいただきます。

画像1
画像2

栄養技師が訪問しました。

 3・4校時の食に関する指導の日に合わせて、四倉学校給食共同調理場から辻村係長さん、栄養技師の古川先生と小松先生が本校を訪問し、子ども達の給食の準備の様子、配膳の様子、食事の様子を見ていただきました。「給食はおいしいです。」「好き嫌いはありません。」「頑張って食べています。」・・・という子ども達の元気な反応に、お褒めの言葉をいただきました。
画像1
画像2

児童集会

大休憩に児童集会を行いました。
「みんなと友だちになろう」ということで代表委員を中心に全校生でグループ作りゲームを行いました。
学年関係なく、楽しく盛り上がり、交流を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

感謝状をいただきました。

画像1画像2
 本校の租税教室への取り組みに対して、いわき税務署から感謝状をいただくことになりました。租税教室は、毎年6年生を対象として行っているものですが、本校が20年間継続して取り組んできたことが評価されての表彰だそうです。
 13日いわき税務署の熊谷署長さんが来校され、校長室で贈呈式を行っていただきました。これからも、私たちの生活にとって大切な「税」についての関心を子ども達へ持たせていきたいと思います。

委員会活動

毎月第1月曜日は、委員会活動日です。
(今月は、第1月曜が祝日のため第2月曜に実施)

5・6年生が「代表」「園芸」「体育」「ボランティア」「保健」「放送」「給食」「図書」の8つの委員会に分かれて活動しています。

保健室では、保健委員会がインフルエンザ予防に関する紙芝居を作っていました。

図書室では、図書委員会が本を紹介するポスターを書いていました。

水道では、給食委員会が給食のお盆のかごを洗っていました。


画像1
画像2
画像3

表彰を行いました。

画像1画像2画像3
 全校集会の時間を使って、コンクールや大会で入賞した児童の表彰を行いました。

 ・いわき市児童生徒木工工作コンクール: 金賞 佳作
 ・県珠算種目別選手権大会: 読上算 3位
 ・江名地区絵手紙コンクール: 最優秀賞 優秀賞
 ・いわき地区特別支援教育総合作品展: 入選 
 ・県下小中学校音楽祭(第3部創作)いわき地区大会: 入選

10月に続いて、それぞれに頑張った成果を、全校生に披露しました。
みんながいろいろなところで頑張っています。

クラブ紹介7

6年2組教室では、音楽クラブが活動しています。

キーボードや小太鼓、マラカスなどいろいろな楽器をつかって合奏をしています。
 

今までに紹介した料理、実験、ボードゲーム、パソコン、屋内運動、屋外運動、音楽の7つのクラブに分かれて活動しています。
画像1
画像2

クラブ活動紹介6

木曜日はクラブ活動の日です。
 
コンピュータ室では、パソコンクラブ13名が活動しています。
ポスターや名刺作りをしています。
今日は、いじめ防止を呼びかけるポスターを作っていました。
画像1
画像2

持久走の練習が始まりました。

 業間の時間に、全校生で持久走の練習を始めました。目標は同じペースで5分間走り切ることです。みな一生懸命走っています。

画像1
画像2

「ふくしま教育週間」が始まりました。

 今日から「ふくしま教育週間」が始まりました。7日まで、2校時から5校時を学校公開しています。来校をお待ちしております。
 あわせて、小名浜方部図画書写展の巡回展を本校で行っています。小名浜方部11小学校の各学年の図画・書写の代表作品を展示しています。本校においでの際はぜひご覧ください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369