最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:0
総数:86777
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

移動図書館

 本日、今年度最後の移動図書館でした。
 たくさんの本を借ることができ、いつも子どもたちは楽しみにしていました。ありがとうございました。
画像1

読み聞かせ

 先日、今年度最後の読み聞かせがありました。

1−1『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』
   『おこりんぼママ』
2−1『クリスティーナとおおきなはこ』
3−1、3−2『あいつもともだち』
4−1『ウェン王子とトラ』
5−1『だいじょうぶだよ ぞうさん』
を読んでいただきました。

 最後に、子どもたちからお礼の手紙を渡しました。1年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 本日、読み聞かせがありました。

1−1『地球はえらい』
2−1『キリンがくる日』
3−1、3−2『手ぶくろを買いに』
4−1『せかいでいちばんつよい国』
5−2『てんごくの おとうちゃん』
6−1『あたまにつまった いしころが』
を読んでいただきました。

 今年度の読み聞かせは、3月1日が最終日です。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 本日、読み聞かせがありました。

1−1『いつもいっしょに』
2−1『どんなにきみがすきだか あててごらん』
3−1、3−2『しろいうさぎと くろいうさぎ』
4−1『あしたもともだち』
5−1『オッパイ星人あらわる』
5−2『おやこでよみたい偉人伝 宮崎駿』
を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 本日、読み聞かせがありました。

1−1『てぶくろがいっぱい』
3−1『ちびっこおに』
3−2『せつぶん』
4−1『まゆとおに』
5−1 5−2『初天神』

を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 本日の読書タイムは、読み聞かせがありました。

1−1『おじいちゃんがおばけになったわけ』
2−1『おにはうち』
3−1『アントンせんせい』
3−2『いいから いいから 3』
4−1『へっこきあねさが よめにきて』
5−1『おじいちゃんのもうふ』
5−2『ゼラルダと人喰い鬼』
6−1『わたしの手はおだやかです』
   『ひゅるりとかぜがふくおかで』

を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

移動図書館

 永崎小学校に移動図書館がやってきました。
いろいろな本があって、どんな本を借りるか真剣に選んでいました。どの学年もたくさんの本を借りることができました。
画像1
画像2

読み聞かせ

 今日の読書タイムは、3学期最初の読み聞かせがありました。
1−1『にんじんさんが あかいわけ』
2−1『だるまちゃんとてんぐちゃん』
3−1、3−2『はつゆめはひみつ』
4−1『十二支のはじまり』
5−1『地球はえらい』
5−2『オオカミのはつこい』
6−1『てぶくろがいっぱい』

を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

火曜日の読書活動の時間に、2学期最後の
読み聞かせがありました。
1−1『かさじぞう』
2−1『おふろだいすき』
3−1、3−2『としょかんライオン』
4−1『王様ライオンのケーキ』
5−1『ひみつのカレーライス』
5−2『はなとひみつ』
6−1『おとうさんがおとうさんになった日』

を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

読書賞の表彰

児童集会で、図書委員会による読書賞の表彰が
行われました。4月から今までに図書室の本を
50冊以上借りたのは8名でした。3学期にも
50冊以上、100冊以上借りた児童の表彰が
あります。たくさん本を読んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

今日の読み聞かせの様子です。
今日は、
1−1『おまえうまそうだな』
3−1『メリークリスマスおおかみさん』
3−2『ゆうびんやさんおねがいね』
4−1『だいじょうぶだよぞうさん』
5−1・5−2『急行 北極号』
6−1『地雷ではなく、花をください』
を読んでいただきました。冬を感じる暖かい内容の本が
多かったようです。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

今日の読み聞かせの様子です。

今日は、
2−1『やどなしねずみのマーサ』
3−1『ぎょうれつのできるパンやさん』
3−2『しにがみさん』
4−1『ことわざえほん』
5−1『ときそば』
5−2『ざしき童子のはなし』
6−1『ゆうだち』
を読んでいただきました。冬も近づき寒くなって
きましたが、心あたたまる本の世界を味わうことが
できました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

読み聞かせの様子です。
高学年の子どもたちは読み聞かせにじっと
耳を傾けて、聞いていました。
今日は、
1−1『おふろぽかぽかいいきもち』
2−1『かもとりごんべえ』
3−1『したきりすずめ』
3−2『こぶとり』
4−1『がいこつさん』
5−1『しあわせの王子』
5−2『きんたろう』
を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

今日の読み聞かせの様子です。今日は、
1−1『ゆらゆらばしのうえで』
2−1『うるさいゴミの日』
3−1『ゼラルダと人食い鬼』
3−2『ハロウィンナー』
4−1『きつねのおきゃくさま』
5−2『きつねのにょうぼう』
6−1『きまぐれロボット』
を読んでいただきました。休み時間にも
読んでいただいた本の内容を楽しそうに話す
子どもたちもいて、読み聞かせを楽しんでいる
様子が伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

本日の読み聞かせの様子です。
1−1『いいから いいから』
2−1『ふでばこのなかのキルル』
3−1『はしれかぼちゃ』
3−2『ファーデイとおちば』
4−1『ないたあかおに』
5−1『きつねの窓』
5−2『きまぐれロボット』
6−1『ゆらゆらばしのうえで』
を読んでいただきました。読書の秋です。
たくさん本を読んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

読んでいただいた本は、

4年生 「山のとしょかん」
5年1組「トコロウとテンジロウ」
5年2組「注文の多い料理店」

です。
高学年になると、しっかりと集中して聞く
態度も立派な子が多いです。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

本日は読書タイム(読み聞かせ)がありました。
多くの読み聞かせボランティアの方々が学校に来てくださいました。
読んでいただいた本は、

1年生  「はちこう」
2年生  「せかいでいちばんすてきなないしょ」
3年1組 「めぐろのさんま」
3年2組 「うどんドンドコ」

です。集中して聞いていました。
感想を発表できるクラスもありました。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

朝の読み聞かせの様子です。
今日は、
2−1『むしたちのえんそく』
3−1『あいつもともだち』
3−2『がんばれおじいちゃん』
4−1『さぎとり』
5−1『おなかのなかのなかのなか』
6−1『ぼくものがたり』
を読んでいただきました。読書の秋、たくさん本を
読んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

朝の読書タイムの時間に読み聞かせがありました。
本日は・・
1−1 『さぎとり』
2−1 『おじいちゃんがおばけになったわけ』
3−1 『おへんじください』
3−2 『はんたいおばけ』
4−1 『わすれられないおくりもの』
5−1 『ひさの星』
5−2 『ぼくものがたり』
6−1 『ペンペンのなやみごと』
を読んでいただきました。驚きの展開に大きな歓声を
あげる子どもたちもいて、とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

読書タイム その2

読み聞かせの様子です。
読んでいただいた本は、

4年生が「わたしのいもうと」
5年生が「ウリオ」

です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369