最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:2
総数:86778
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

クリーン作戦

画像1画像2
 本日のクリーン作戦では、校庭の草むしりや永崎地区周辺のごみ拾いを行いました。

久しぶりに天気もよく、おだやかな1日で外での活動ができました。

児童集会

画像1画像2画像3
 今日の児童集会ではバレーボールチームの表彰がありました。

放課後や休みの日の練習や試合を通して得るものはいろいろあるでしょうね。

おめでとうございます。

児童集会2

画像1画像2
 放送委員会の児童が自分たちの活動について発表してくれました。

クイズ形式で全校生が楽しめるように工夫していました。

修学旅行

画像1画像2画像3
 心配されていた雨もあがり、楽しみにしていた修学旅行が始まりました。

これから勿来インターで高速道路に入り東京都内へと向かう予定です。

 写真は出発式の様子です。元気に挨拶をして出発しました。

音楽祭激励会

画像1画像2画像3
 9月23日の小名浜方部音楽祭で演奏する4年生に向けて激励会が行われました。

曲目紹介では、4年生が練習を重ねてきた「さくら」の演奏を聴かせてもらいました。

 真剣に演奏する4年生の表情がとても印象的でした。

音楽祭では、楽しんで演奏し、他の学校の演奏に耳を傾けてきてほしいです。

 頑張れ 4年生!!

交通教室2

画像1画像2画像3
 交通教室では、道路の歩き方や自転車の正しい乗り方について指導を受けることができました。

 自転車シミュレーターを使った学習で、様々な危険やルールがあることを確認することができました。

交通教室

画像1画像2画像3
 本日、2〜3校時に交通教室が行われました。

いわき東署から講師として吉田班長様を迎えて、低・中・高学年に分かれて学習しました。


水泳学習

画像1画像2画像3
 本日 体育専門アドバイザーの吉田先生が来校し、水泳指導を行っていただきました。

まだまだ残暑が厳しい時期ですが、水泳学習も今週末で終了予定です。


第2学期始業式

画像1画像2画像3
 今日から2学期が始まりました。


 始業式では、校長先生から2学期の主な行事や学習についてのお話がありました。

来週から5年生は集団宿泊活動へ、9月には6年生の修学旅行、4年生の方部音楽祭と大きな行事が続きます。

 そこで、これらの行事や学校生活をよりよくしていくために4つのお話がありました。

1 生活のリズムを取り戻す
2 しっかりあいさつをする
3 仲良く助け合って生活する
4 交通事故に遭わない

 まだまだ暑い日が続きそうですが これから始まる学校生活、学校行事を楽しみに、明
日からも元気に登校してほしいと思います。

学級活動の様子

画像1画像2画像3
 終業式後の学級活動では、通知表「あゆみ」が学級担任から渡されました。

 1年生は名前を呼ばれると大きな返事をして初めての通知表を目を大きくして見ていました。

 一方6年生は、自分のよかったところや2学期以降の課題になる点を振り返っているようでした。

第1学期終業式2

画像1画像2画像3
 1学期の振り返りと夏休みのめあてを代表の児童が発表しました。

できるようになったことや反省点などを自分なりに考え発表することができました。

第1学期終業式

画像1
 第1学期の終業式が行われました。

明日からは夏休みです。

長い休みにしかできない体験などができるといいですね。

また、交通事故や水難事故防止についてのお話もありました。

 第2学期の始業式に元気な姿を見せてください。

心肺蘇生法講習会3

画像1画像2画像3
 実際に手順通りに操作できるか練習中です。

保護者の方や教職員も一緒に講習を受けました。

心肺蘇生法講習会2

画像1画像2画像3
 緊急時に命を守るためにどのようにしたらよいかを詳しく教えていただくとともに緊急時の動きを具体的に演じてもらいました。

心肺蘇生法講習会

画像1画像2画像3
 7月15日に心肺蘇生法講習会を行いました。

 講師として来ていただいた江名分遣所の方から主にAEDの操作手順を教えていただきました。

児童集会

画像1画像2画像3
 今日の児童集会では、園芸委員会の児童が発表をしました。

植物の名称をクイズ形式で紹介してくれました。

学期末の忙しい時期ではありますが、児童の発表にホッと癒されました。

 夏休みまで約1週間となります。

 そろそろ学校で使っていた持ち物なども持ち帰るようになると思います。
休み中に持ち物の点検等もよろしくお願いします。

願い事の発表

画像1画像2画像3
 各学級の代表児童が自分の願い事を発表しました。

将来の夢のことや家族の健康など自分の願いを発表することができました。

七夕物語

画像1画像2画像3
 代表委員会から七夕物語の発表がありました。

台詞を覚えたり衣装を準備したりして本格的です。

七夕集会3

画像1画像2画像3
 飾りつけも終わり いよいよ七夕集会が始まります。

七夕集会2

画像1画像2画像3
 大休憩は全校生で飾り付けです。

それぞれの学年の笹竹に願い事や飾りをきれいにつけています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369