最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:2
総数:86778
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

大人の歯を大切に −5学年ー

画像1画像2
養護教諭の鈴木先生から歯科指導をしていただきました。
砂糖水と酢に浸した卵の殻の実験を通して、口の中の糖と菌が歯垢(酸)になり、虫歯になることを学びました。また、歯垢は歯肉炎や歯周病も引き起こすことも学習し、子どもたちは歯磨きの大切さを改めて実感していました。

1日頑張りました!

画像1画像2画像3
最後のミーティングでは、今日1日の感想やハニーズデザイナーさんによる、市役所用のアロハシャツのデザイン発表などをしました。
最後に、たくさんの方の支えがあって、スチューデントシティの体験学習が成り立っていることを教えていただきました。

最後の社内会議です

画像1画像2画像3
今日1日の振り返りや売り上げについての確認をし、会社のみんなで話し合いをしました。

午後も元気いっぱいです

画像1画像2画像3
最後のお仕事、ショッピングタイムです。
商品のピーアールも工夫し、上手になりました。
お店の裏でも一生懸命お仕事しています

ランチタイム!

画像1
各会社ごとにお昼休憩をとっています!
美味しいお弁当を食べて、午後も張り切って頑張ります!!

活気付いてきました!

画像1画像2
仕事の仕方にもだんだん慣れてきて、呼び込みをしたり、看板を出したりと町全体が生き生きしてきました!
民報第1号も完成です!

社内会議中です

画像1画像2画像3
全員が1回目の仕事とショッピングを終え、社内会議を行っています。
今日の売り上げ目標に近づけるために話し合っています。










iPhoneから送信

買い物もお勉強です

画像1画像2
スチューデントシティで、銀行に振り込まれた給料をマネーカードに振り替えてからショッピングをします。
お金の流れを記録し、把握するのも学習ですね。

活動開始です

画像1画像2
仕事担当とショッピング担当とに分かれ、スチューデントシティの町が動き出しました!








iPhoneから送信

スチューデントシティ

画像1画像2画像3
各ブースで打ち合わせです










iPhoneから送信

スチューデントシティ

画像1画像2画像3
iPhoneから送信

スチューデントシティ

画像1画像2画像3
企業ボランティアの方々から、今日のお仕事の内容や接客方法、商品の仕入れの仕方など説明を受けています。
みんな真剣です!

スチューデントシティ 5年生

画像1
本日5年生はスチューデントシティでの学習に来ています!
スチューデントシティ市長さんの挨拶の後、いよいよお仕事の始まりです!

復路も頑張ります!

画像1
これから帰ります!ちょっと疲れ気味の子どもたちですが、がんばって歩きます!

自由時間

画像1画像2画像3
みんな大はしゃぎです!

到着!!

画像1画像2
灯台に到着しました!!
雨がパラパラ降って来たので、ちょっと早いけどお昼ご飯タイムです!

江名港まで来ました

画像1画像2
江名港で一休み。元気飴を食べて疲れも吹き飛んでいます!!

5.6年生、元気に出発です!

画像1
雨も止んで、これから出発します!
さあ、がんばって灯台目指そう!!



iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369