最新更新日:2019/02/26
本日:count up1
昨日:11
総数:125498
教育目標 ○進んで学ぶ子ども ○思いやりのある子ども ○けんこうな子ども

3学年:紙すき体験

画像1
画像2
網を使って自分たちで紙を作る、紙すきをやっていたので覗いてみました!

水に溶かした紙の元を網で何回かすくい、均等になるように調整します。

救った直後の紙は水でぬれていますが、これを乾かせば和紙のような触感の紙が出来上がります。


子どもたちは完成が楽しみな様子でした!

(文責:理科専科 岩原 潤)

理科室の住人

画像1
画像2
理科室には大きな水槽があります。

そこにはかなり大きな金魚たちが住んでいて、子どもたちの目を楽しませてくれています。

(中には10cm近い金魚もいます!)


写真の白い金魚は色素が抜けてしまった金魚で、室内で飼っていると起こる現象だそうです。

(文責:理科専科 岩原 潤)

地区子ども会で安全確認

画像1
画像2
登校班ごとに集まり、2学期の登校の反省を行いました。

他の班の友達と話をしてないか、叩いたり、押したりしないで仲良く登校できているか、などといった反省から始まり、できていない班はどうすればきちんと登校できるかを話し合って解決していました。

一人ひとりが安全に気をつけ、事故のないように登校してきてほしいと思います。

(文責:理科専科 岩原 潤)

委員会:キャップの分別

画像1
画像2
ボランティア委員会ではペットボトルのキャップを集めているのですが、今日はその分別を行いました。

汚れているキャップや、シールがついているキャップは一度洗ったり、シールをはがしたりしなければなりません。

大きな袋3個分のキャップを分別するのは非常に大変ですが、ボランティア委員会全員で取り組んでいました。


※ボランティア委員会からお願い

キャップを持ってきていただく際は、汚れを落とし、シールを取って出すようにしてください。

よろしくお願いします。


(文責:理科専科 岩原 潤)

3学年:持久走記録会

画像1画像2
今週から学年ごとに持久走記録会が行われます。

今日は3年生が記録会に臨みました。

天候にも恵まれ、ちょうどいい気温の中を一生懸命走り、練習よりもいい記録が出た子どももいるようでした。

まっている間も走っている友達のことを大きな声で応援して、学年全体で「持久走をがんばる!」という気持ちを感じることができました。

(文責:理科専科 岩原 潤)

3学年:ねぎを育てる工夫

画像1
画像2
画像3
農家ではねぎを育てるのにどのような工夫をしているか見せていただきました。

「粒のような種から大きなねぎができるんだよ」と実物を見ると「おおー!」「すごーい!」と不思議そうに見ていました。

使っている道具を見せてもらったり、説明を聞いたりしたあとは、実際にねぎを植える体験やできたねぎを抜く体験をしました。

植えるときはねぎが倒れないように土をしっかり固めます。

そして出来上がったねぎを抜く体験では太ーいねぎが何本も出てきて子どもたちは大喜びでした!

(文責:理科専科 岩原 潤)

高学年:薬物乱用防止教室

画像1
画像2
学校薬剤師の加藤春一先生をお招きし、薬物乱用防止教室が開かれました。

今年は「たばこ」の害や怖さについて詳しくお話していただきました。


中学校や高校に入学すると、周りから誘われてつい吸ってしまったという話もあるそうです。

今日の話を思い出し、勇気を持って断れるようになってほしいと思います。

(文責:理科専科 岩原 潤)

6学年:給食の様子

画像1画像2
給食のメニューについては養護教諭の鈴木捺未先生が毎日更新してくださっています。

今日はそんな給食をどんな風に食べているのか6年生教室を覗いてきました。

みんなの大好きなメロンパン、シチューと言うこともあり皆談笑しながらおいしそうに食べていました。


(文責:理科専科 岩原 潤)

6学年:理科の実験の様子

画像1
画像2
画像3
理科の授業にて水溶液の違いを比べる実験を行いました。

食塩水、石灰水、塩酸、アンモニア水、炭酸水の5つの水溶液にどのような違いがあるのかを確かめます。

中には危険な水溶液もありますが、子どもたちはしっかりと危険性を教わった上で取り扱いに注意しながら実験を行います。


実に理科らしい実験ということで、皆真剣に取り組んでいました。

(文責:理科専科 岩原 潤)

1学年:読み聞かせ

画像1画像2




今日は、子どもの読書環境をゆたかにする会の工藤さん、今泉さん福嶋さんをお招きして、1年生を対象に読み聞かせをしていただきました。


絵本は、

・あきのしりとり
・バナナのおはなし
・ちょっとまってきつねさん
・おむすびころりん
・もくもくやかん
・おまえうまそうだな

とたくさんのお話を聞きました。


からくり絵本や大きな絵本、エプロンシアターなどで、子どもたちは興味深々でした!




(文責:養護教諭 鈴木捺未)




6学年:卒業文集作成

画像1
卒業文集作成に向けて、委員からこのような依頼がありました。

今年度の4月に6年生と出会ってからまだそれほど時間がたったと感じないのですが、早くもこのような時期になってしまったのだと少しさびしい気持ちになりました。


自分の将来のことやクラスのことを文集にまとめるのも、すべて6年生が自分たちで行います。

自分たちの個性を出しながら、がんばってまとめていってほしいです。

(文責:理科専科 岩原 潤)

市の書写展にむけて

学年で2人選ばれた児童が、毛筆の練習をしていました。

どの子も背筋をピンと伸ばし、お手本をよく見て筆を進めていました。

(文責:理科専科 岩原 潤)

画像1
画像2
画像3

委員会活動:いろいろ募集中です

画像1
画像2
画像3
玄関先にひときわ目を引くカラフルな箱が置いてあります。

これはボランティア委員会が用意したペットボトルキャップ回収ボックスです!

2学期から用意され、早くも2袋分のキャップが集まりました。

目標は「100kg集めること!」だそうです。

まだまだ募集しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。


キャップの他にもベルマークやインクカートリッジも集めています!

(文責:理科専科 岩原 潤)

ノート展開催中!

画像1
画像2
教室の前にずらりと並ぶノートの数々。

個別懇談が行われている間、ノート展が開催されています。

子どもたちがいつもどのようなノート作りを行っているのかを見ることができますので、懇談に足を運ばれた際は是非いろいろなノートをご覧ください。


下の写真は6年生社会のノートです。

字の大きさ、色の使い方、スペースの使い方と、とても見やすいノート作りをしていると思います!

(文責:理科専科 岩原 潤)

5学年:もみすり体験

画像1
画像2
画像3
5年生が育てていた稲をお米にするための「もみすり体験」が行われました。

まずは脱穀です。(稲からもみにします)

牛乳パックを使い口を閉め、稲を引き抜くとパックの中にもみが大量に残ります。

もみが取れたらいよいよもみすりです。(もみから玄米にします)

うすの中でソフトボールを使いごりごりごりごり…


自分たちが育ててきた稲が、普段食べているお米に変わっていくのを見て、だんだん自分たちが育ててきたものを実感している様子でした。

(文責:理科専科 岩原 潤)

高学年:交通教室

画像1
画像2
画像3
警察の方々に来ていただき、交通教室が行われました。

車を使った3つの実技を通して、身近にある危険について考えました。

1.車の死角
車の運転席からはサイドミラーやバックミラーを使っても絶対に見えないところがあります。
子どもたちが車の周りに並び、運転席から見えるところを白帽子、見えないところを赤帽子にしてどこが死角か確かめました。
意外と多い死角に「こんなに広いんだ!」と驚いていました。

2.車は急に止まれない
車には制動距離(運転者がブレーキを踏んで車が実際に止まる距離)があります。
今日はパトカーが実際に走り急ブレーキ!
車が止まるまでどのくらいの距離があるのか、実際に目にすることができました。

3.内輪差
車が左折するとき、前輪のタイヤより後輪のタイヤのほうが内側を通ります。
乗用車が実際に左折するところをみて、置いてあるコーンにあたる寸前までを目にしました。
交差点の信号待ちをしているときなど、道路に近いところにいると危険であることを考えることができました。


低学年の児童にはまだまだ難しい内容であり、高学年である4〜6年生が低学年のお手本となるように意識して登下校をしてもらいたいと思います。

(文責:理科専科 岩原 潤)

4年生:本の読み聞かせ

画像1
画像2
木曜日の給食終了時から5時間目の間の時間は「いきいきタイム」です。

各クラスでやることを決めて活動しています。

今は読書月間なので本を読んでいるクラスが多い中、4年生のところに図書ボランティアのお母さん方が来てくれました!

いろいろなジャンルの本に子どもたちは興味津々。

皆食い入るように読み聞かせを聞いていました。

(文責:理科専科 岩原 潤)

委員会活動:水曜日は清潔検査の日

画像1
画像2
毎週水曜日、清潔検査を行っています。

洗 顔  … 朝、顔を洗ってきたか。
はみがき … 朝、歯を磨いてきたか。
つ め  … 伸びすぎていないか。
ハンカチ … 清潔なものを身に着けているか。
ちりがみ … ハンカチとセットで身に着けているか。
うわばき … 先週きちんと洗ってきたか。
机の中  … 整理整頓できているか。

これを検査、集計するのが保健委員の仕事です。

どの項目もパーフェクトなクラスはお昼の放送で発表されます。

体を清潔に保つことは、風邪のウィルスから身を守り、毎日を健康に過ごすための体調管理にもつながります。

水曜日だけでなく、毎日清潔になるよう意識して生活してほしいと思います。

(文責:理科専科 岩原 潤)

大休憩の練習開始

画像1
画像2
大休憩に持久走の練習が始まりました。

今日は中学年と上学年が、トラックの内側と外側に別れて走りました。

泉北小は人数が多く、迫力がすごいです!

(文責:理科専科 岩原 潤)

安全に走るために

画像1画像2
持久走の自主練習が始まりましたが、校庭は雨の通り道ができておりでこぼこしていました。

これではつまずいたり、転んだりする可能性があるので、先生たちが総出でへこんでいるところに土を入れました。

子どもたちが安心して全力が出せるように整備していきます。


(文責:理科専科 岩原 潤)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174