最新更新日:2019/02/26
本日:count up6
昨日:4
総数:125397
教育目標 ○進んで学ぶ子ども ○思いやりのある子ども ○けんこうな子ども

すみずみまでキレイに!

画像1画像2画像3
毎週月・水・金曜日は全学年で校舎の掃除を行います。

いつも生活している校舎に感謝の気持ちをこめて、みんな一生懸命お掃除しています。


(文責:理科専科 岩原 潤)

全学年:兄弟学級対抗綱引き大会

画像1画像2
上学年(5、6年)、中学年(2、4年)、低学年(1、3年)で綱引き大会が行われました。
学年が違うクラス同士でチームを組み、大会に臨みます。

写真は1、3年生の綱引きの様子です。

相手のチームに負けないよう、みんなで一生懸命綱を引きました!


(文責:理科専科 岩原 潤)

わたしの戦争中の思い出

画像1画像2
昨日の2時間目に、葉山区長で本校の学校評議員でもある比佐臣一さんをお招きして、戦争中の思い出をお話していただきました。



「70年前は恵まれた環境ではなかった…」

白いご飯は年に一度も食べられない
授業中に空襲警報が鳴り響く

この戦争によって、たくさんの尊い命が奪われたというお話に子どもたちは驚いていました。

たくさんの尊い命の犠牲の上で私たちの生活が成り立っていることを忘れずに、
現在の当たり前の生活にこそ、感謝の気持ちを持ち続けてほしいという比佐さんの言葉が
胸に響いたと思います。

(文責:3年算数T.T 春山 朋子)

6学年:理科外部講師授業

画像1画像2
理科の外部講師として吉岡榮一先生をお招きして、「大地のつくりと変化」の授業を行っていただきました。

地層のでき方を実験を踏まえて説明した後、泉北小学校が立っている場所について説明が…
な、なんとこの場所は大昔、海の中にあったというのです!

これには子どもたちも驚きを隠せない様子でした。


他にも化石の話や火星の地層の話をしていただき、子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。


(文責:理科専科 岩原 潤)

美しい感動の歌声が響きました<小名浜方部小学校音楽祭>

画像1画像2
今日は小名浜市民会館で音楽祭が行われました。
泉北小学校から代表として4年生が参加し、「星歌」という曲を歌いました。

出発する前はリラックスムードでしたが、本番では真剣そのもの。


市民会館には総勢134名のとても美しい感動の歌声が響き渡りました。

(文責:理科専科 岩原 潤)

泉北小学校 HP始動!

本日より泉北小学校のHPの更新を開始します。

「お知らせ」では配布文章の更新や、保護者向けメッセージなど、

「今日の出来事」では学校行事の様子や子どもたちの活動内容など…


このHPを通して、泉北小学校のよいところをドンドンと伝えていければと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

(文責:理科専科 岩原 潤)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174