最新更新日:2019/02/26
本日:count up8
昨日:4
総数:125399
教育目標 ○進んで学ぶ子ども ○思いやりのある子ども ○けんこうな子ども

書初め指導 2日目

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き、今日は1・2校時に4年生、3・4校時に6年生と指導がありました。

6年生の題目は「冬の祭典」でやはり「の」の曲線に苦戦しているのか、何回も練習している姿が見られました。

(文責:理科専科 岩原 潤)

2学期最後の委員会活動

画像1
画像2
画像3
各委員会で2学期の反省を行っていました。

よくできたところや、もっとがんばりたいところなどを話し合い、3学期にどのように活動を行うか確認しました。

自主的に活動する委員会だからこそ、子どもたちの真剣さが伝わってきました。

(文責:理科専科 岩原 潤)

書初め指導

画像1
画像2
画像3
本日、泉北小学校前校長 丹美枝先生にお越しいただき、書初めの指導を行っていただきました。

机を使わずに書くときの姿勢や、文字の形や書き方などひとつひとつ丁寧に確認しながら行いました。

子どもたちも皆真剣に取り組んでおり、体育館に集まった児童全員の姿勢の美しさに目を奪われてしまいました。


5学年は「山里の春」という言葉です。

この中で一番難しい字は意外にもひらがなの「の」で、曲線の書き方が失敗しやすいそうです。

(文責:理科専科 岩原 潤)

3年生 読み聞かせ

昨日のいきいきタイムの時間、図書ボランティアの方々による本の読み聞かせが行われました。
図書ボランティアの方々の素敵な声は、子どもたちをあっという間に本の世界へと引き込んでいきます。

子どもたちは、目を輝かせながら聞いていました。

(文責:3年算数T.T 春山朋子)
画像1
画像2
画像3

6学年:調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭科室から楽しそうな音と、いいにおいが…

なんと6年生が調理実習をしているところでした。

ジャガイモを使った料理やベーコンを使った料理など、友達と協力しレシピをよく見て作ることができたようです。


出来上がった料理は給食と一緒に。

写真を見てもとてもおいしそうですね!

(文責:理科専科 岩原 潤)

3学年:紙すき体験

画像1
画像2
網を使って自分たちで紙を作る、紙すきをやっていたので覗いてみました!

水に溶かした紙の元を網で何回かすくい、均等になるように調整します。

救った直後の紙は水でぬれていますが、これを乾かせば和紙のような触感の紙が出来上がります。


子どもたちは完成が楽しみな様子でした!

(文責:理科専科 岩原 潤)

理科室の住人

画像1
画像2
理科室には大きな水槽があります。

そこにはかなり大きな金魚たちが住んでいて、子どもたちの目を楽しませてくれています。

(中には10cm近い金魚もいます!)


写真の白い金魚は色素が抜けてしまった金魚で、室内で飼っていると起こる現象だそうです。

(文責:理科専科 岩原 潤)

地区子ども会で安全確認

画像1
画像2
登校班ごとに集まり、2学期の登校の反省を行いました。

他の班の友達と話をしてないか、叩いたり、押したりしないで仲良く登校できているか、などといった反省から始まり、できていない班はどうすればきちんと登校できるかを話し合って解決していました。

一人ひとりが安全に気をつけ、事故のないように登校してきてほしいと思います。

(文責:理科専科 岩原 潤)

委員会:キャップの分別

画像1
画像2
ボランティア委員会ではペットボトルのキャップを集めているのですが、今日はその分別を行いました。

汚れているキャップや、シールがついているキャップは一度洗ったり、シールをはがしたりしなければなりません。

大きな袋3個分のキャップを分別するのは非常に大変ですが、ボランティア委員会全員で取り組んでいました。


※ボランティア委員会からお願い

キャップを持ってきていただく際は、汚れを落とし、シールを取って出すようにしてください。

よろしくお願いします。


(文責:理科専科 岩原 潤)

3学年:持久走記録会

画像1画像2
今週から学年ごとに持久走記録会が行われます。

今日は3年生が記録会に臨みました。

天候にも恵まれ、ちょうどいい気温の中を一生懸命走り、練習よりもいい記録が出た子どももいるようでした。

まっている間も走っている友達のことを大きな声で応援して、学年全体で「持久走をがんばる!」という気持ちを感じることができました。

(文責:理科専科 岩原 潤)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174