最新更新日:2019/02/26
本日:count up1
昨日:4
総数:125391
教育目標 ○進んで学ぶ子ども ○思いやりのある子ども ○けんこうな子ども

運動会予行練習

画像1
画像2
画像3
今日は運動会の予行練習を行いました。
今まで練習してきたことを確認するように、子どもたちは一生懸命です。

また、実際に競技をしてみると、よいところや改善していかなければならないところがいろいろと見えてきます。
よりよい運動会になるように、子どもも先生もがんばっています!

(文責:専科 岩原潤)

運動会ポスター

画像1
画像2
画像3
5/17の運動会に向け、子どもたちがポスターを描きました。
どれも力作ばかりで、運動会への意欲が伝わってきます!

明日は運動会予行練習があり、お弁当となります。
気温が上がることも予想されますので、水筒も必ず持たせてくださいますようお願いします。

(文責:専科 岩原潤)

運動会係打ち合わせ

画像1
画像2
画像3
運動会は子どもたちが競技を行うだけではありません。
上学年の子どもたちは、その運営にも参加します。

今日はそれぞれの係に分かれ、打ち合わせを行いました。

係も審判・準備・招集・看護・応援・放送・記録・賞状・案内・救護といろいろな分担があります。
上学年の働きぶりにもぜひ注目していただきたいと思います。

(文責:専科 岩原潤)

運動会全体練習

画像1
画像2
画像3
いよいよ5月17日(土)は春季大運動会です。

今日は1〜6年生までグラウンドに集まり、入場行進や開会式、ラジオ体操の練習を行いました。
腕の振り方や礼の仕方をひとつひとつ確認しています。

(文責:専科 岩原潤)

学校ホームページ更新再開について

いつも学校ホームページを回覧いただきまことにありがとうございます。

Internet Explorerの更新プログラムが配布され、無事更新を終えることができました。
つきましては本日より学校HPの更新を再開させていただきます。

今後とも泉北小学校ホームページをよろしくお願いします。

学校ホームページ更新休止のお知らせ

日ごろより学校ホームページをご利用いただき、ありがとうございます。

この度、いわき市教育委員会より学校に配備されているコンピュータにおいて、Internet Explorerの脆弱性に対するセキュリティ更新プログラムが配信されるまでは外部サイト(インターネット)へアクセスしない旨の通知がありました。
これに伴い、学校ホームページの更新をしばらくの間休止させていただきますので、ご了解下さい。
再開までご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
(なお、このお知らせは学校外のパソコンより作成しアップしました。)


※ インターネットエクスプローラーの脆弱性」について
インターネットエクスプローラーを使って、フィッシングサイトなど悪意のあるウェブサイトを閲覧した場合に、ウイルスに感染する場合があるというものです。



1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
4月も最終日を向かえ、1年生も学校に慣れてきた様子です。
今日はそんな1年生を歓迎する「1年生を迎える会」が行われました。

4〜6年生の代表委員のメンバーが企画し、泉北小に関するクイズで大いに盛り上がりました。

最後は6年生から手作りペンダントをプレゼント。
裏には1年生へのメッセージも添えられており、泉北小生の暖かさを感じました。

(文責:専科 岩原潤)

4学年 小名浜消防署見学学習

画像1
画像2
画像3
4学年の子どもたちが小名浜消防署に見学学習にいきました。

消火に使う道具やハシゴ車を見せていただき、説明を受けました。
子どもたちも真剣に聞き、メモを取っていたようです。

(文責:専科 岩原潤)

春の遠足

画像1
画像2
画像3
1・2年生は泉ヶ丘中央公園
3年生は泉公民館
4年生はコンピューターカレッジ
5年生はほるる
6年生は日立シビックセンター

に行ってきました。

天気にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。
各学年ともに、いい思い出になったのではないでしょうか。

(文責:専科 岩原潤)

6学年 鼓笛練習風景

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて、外での鼓笛練習が始まりました。
歩きながら行う鼓笛は動作が増え、難易度が急激に上がります。

すばらしい音色を響かせるために、これからも繰り返し練習が行われていきます。

(文責:専科 岩原潤)


職員作業 入退場門設置

画像1
画像2
運動会で使用する入退場門の柱を男性職員総出で設置しました。
子どもたちには大休憩に寄りかかったり、ぶつかったりしないように気をつけて遊ぶよう指導しています。

(文責:専科 岩原潤)

委員会活動

画像1
画像2
画像3
図書委員会が大休憩に、仕事内容の確認をしていました。
本を貸し借りするとき、どのような手続きをするのかを全員で確認できたようです。

環境美化委員会は各クラスごとに、活動のめあてを確認していました。

すでにいろいろなところで活動が行われており、一人ひとりが自覚を持って活動していってほしいと思います。

(文責:専科 岩原潤)


3学年 種まき

画像1
画像2
学年で種まきを行いました。
理科の活動でホウセンカ・ピーマン・ワタ・ひまわりを育てます。

一人ひとり土をいれ、大きく育つよう心をこめて種を植えました。
きれいな花が咲くといいですね!

(文責:専科 岩原潤)

地区子ども会・交通教室

画像1
画像2
4月から新しい登校班になり、新一年生も一緒に登校しています。
登校班ごとに集まり、登校に関する約束やきまり、危ない場所などを確認しました。

一人ひとりが約束を守り、事故のないよう登校してほしいと思います。

(文責:専科 岩原潤)

4月15日ランチメニュー

画像1
今日の献立は、

・ごはん
・たけのことあつあげのにもの
・けんちんじる
・アセロラゼリー
・牛乳  でした。

たけのこは春を代表する野菜です。
寒い冬の間、土の中で春が来るのをじっと待ち、暖かくなったら元気に土から顔を出します。
たけのこは生長がとても早く、10日間で大人の竹になるといわれています。
子どもたちもたけのこのように栄養とたくさんとって、元気にぐんぐん成長してほしいと思います。

授業参観

画像1
画像2
画像3
本日5校時目は、授業参観でした。

1年生にとっては、初めての午後の授業です。おとうさん、おかあさんの前で、堂々と自己紹介をしていました。
2〜6年生も学年が変わっての初めての授業参観ですが、落ち着いて授業を受けることができていました。

保護者の方々にはお忙しいところ足を運んでいただき、まことにありがとうございました。

(文責:専科 岩原潤)

家庭の交通安全推進員

画像1
画像2
本日、小学部6年生全員に「家庭の交通安全推進員」の委嘱式が行われました。

「家庭の交通安全推進員」は次の4つのことを実行します。

1.交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。
2.車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。
  家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼びかけます。
3.弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通の決まりを守るよう声をかけます。
4.自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶるように心がけます。

6年生全員がこの4つのことにがんばって取り組んでいきます。
家庭でもご協力のほどよろしくお願いします。

(文責:専科 岩原潤)

1学年:初めての給食

画像1
画像2
画像3
今日は1年生が学校に来て、初めての給食です。

「給食おいしかった!」と言う声をいろいろな子どもたちから聞くことができました。
最後の片付けも先生のいうことをよく聞いて、一人ひとり考えて動くことができたようです。

(文責:専科 岩原潤)

ブランコリニューアル

画像1
画像2
ブランコが新しく、キレイになりました。

柵が新たに追加されましたが、子どもたちには柵に立って遊ばないよう指導しています。
皆、約束を守って安全に遊んでいるようです。

(文責:専科 岩原潤)

新しい始まり

平成26年度が始まり、今日は始業式と入学式を行いました。

2年生から6年生までは新たな学年となり、気持ちが引き締まっているようでした。

新一年生は緊張した面持ちでしたが、入学式では自分の名前を呼ばれると元気よく返事をすることができました。

(文責:専科 岩原潤)
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174