最新更新日:2019/02/26
本日:count up4
昨日:4
総数:125387
教育目標 ○進んで学ぶ子ども ○思いやりのある子ども ○けんこうな子ども

1学期終業式

画像1
本日で1学期が終了しました。
4月の始業式のころよりもはるかにたくましく、りりしくなった姿がそこにはありました。

明日から夏休みです。
事故やけがのない、楽しい夏休みになるといいですね。

6学年 メディア教育講座

画像1
講師にいわき市メディア指導員 野口春恵様をお招きし、携帯やインターネットの使い方や使う上での注意事項を講義していただきました。

現在はゲーム機や音楽プレイヤーからもインターネットに接続できる状況にあり、インターネットの危険性を学び、自分がどのようにインターネットを活用するか考える場になったと思います。

(文責:専科 岩原潤)

ワックスがけを行いました

画像1
画像2
画像3
教室にある机やいすをすべて出して、担任の先生がワックスがけを行いました。
1学期の汚れがうその様にぴかぴかに!

これで2学期も気持ちよく迎えることができそうです。

(文責:専科 岩原潤)

1学期最後の委員会

画像1
画像2
今日は最後の委員会でした。
それぞれの委員会で1学期の反省が行われ、2学期に向け意欲を確認しあったようです。

(文責:専科 岩原潤)

重要 台風8号接近に伴う臨時休校について

いわき市教育委員会より下記のとおり連絡がありましたので、お知らせいたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

1.休校の期間

 平成26年7月11日(金)の1日間

2.その他

 ・休校中は外出を控え、安全に生活するようにさせてください。
  (特に川や沼、がけ、側溝などには絶対近づかないよう話してください)

 ・休校中は、家庭で自主学習等を行うようにさせてください。

 ・台風による被害などありましたら、学校までご連絡ください。

3学年 親子レクリエーション

画像1
画像2
今日は3年生の児童と保護者が一緒になってレクリエーションを行いました。
ドッチボールやボール運びを行い、大いに盛り上がったようです!

(文責:専科 岩原潤)

5学年 お出かけアリオスミニコンサート

画像1
画像2
画像3
NHK交響楽団 弦楽四重奏の皆さんをお招きしミニコンサートが行われました。
本格的な弦楽器の演奏をすぐ近くで聞くことができ、子どもたちはとても喜んでいたようです。

(文責:専科 岩原潤)

放送委員会 台風のときに気をつけること

画像1
画像2
画像3
給食中、放送委員が楽しいクイズや情報を届けてくれますが、今日は台風や雷のときに気をつけることについて放送が行われました。
現在、台風8号が近づいてきており、子どもたちは画面をじっと見て、どのようにすれば身を守ることができるのかを確認していました。

※台風のときに気をつけてほしいこと
・川や沼、がけ、側溝には絶対に近づかない。
・激しい雨が降っているときには、外出をひかえる。

(文責:専科 岩原潤)

心肺蘇生法並びにAED講習会

画像1
画像2
プール活動中の安全確保に万全を期すために、小名浜消防署救急隊員の方々をお招きし、心肺蘇生法並びにAED講習会が行われました。
心肺蘇生法やAEDについての説明と実演を見た後は、保護者の方や先生方も実際に行いました。

(文責:専科 岩原潤)

雨の日のすごし方2

画像1
画像2
4年生は音楽祭に向け、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をしている子が多いようでした。
中にはなんと廊下をぴかぴかにしようと掃除しているクラスも!
学年やクラスによっていろいろな姿を見ることができました。

(文責:専科 岩原潤)

雨の日のすごし方1

画像1
画像2
画像3
今日はあいにくの雨でしたが、1〜3年生のところに集会委員会のメンバーが遊びに来てくれました。
いすとりゲームやフルーツバスケット、ボーリング、ビンゴ大会などといったいろいろな遊びを各クラスで楽しみました。

(文責:専科 岩原潤)

授業参観

画像1
画像2
画像3
本日はお忙しいところ泉北小学校まで足を運んでいただきありがとうございます。
4月の授業参観のころと比べ、落ち着いて授業を受けることができる子どもが多くなりました。

3ヶ月間の成長を保護者の方に見せることのできた授業参観になったと思います。

(文責:専科 岩原潤)

3学年 プール学習

画像1
画像2
今日はよく晴れてプール日和となりました。
人数が多いのですが、先生の話をよく聞き、てきぱき行動していました。

(文責:専科 岩原潤)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174