最新更新日:2019/02/26
本日:count up1
昨日:4
総数:125391
教育目標 ○進んで学ぶ子ども ○思いやりのある子ども ○けんこうな子ども

点訳体験学習(4年生)

画像1
画像2
 今日は、4年生が総合的な学習の時間に点訳体験を行いました。いわき点訳グループの方々に来ていただき、各クラスで点字について詳しく教えていただきました。
 子どもたちは、点字の表を参考にしながら、実際に点字を読んだり打ったりし、体験的に学習することができました。最後には、しおりに自分の名前や学校名を打つこともできるようになりました。今回の体験を生かし、さらに今後の学習を深めていきたいと思います。

全校集会(綱引き大会)

画像1
画像2
 今日は全校集会ということで、兄弟学級対抗綱引き大会が行われました。2校時目に5.6年生が、3校時目に1・2年生が、4校時目に3・4年生がそれぞれの兄弟学級(1組同士、2組同士など)とチームを組み、力いっぱい奮闘しました。
 結果は、1.2年生が5組チーム、3.4年生が2組チーム(4年生は5クラスのためクラスを解体して4チームに分けていました。)、5.6年生が1組チームの優勝でした。勝ったクラスも負けたクラスも正々堂々とがんばり、大変盛り上がっていました。

方部音楽祭(4年生)

画像1
画像2
 今日、小名浜方部11校の4年生が参加する方部音楽祭が、小名浜市民会館で行われました。
 4年生は「みんなにとどけ ぼくらの音楽」をスローガンに、この日のために1学期から一生懸命練習を重ねてきました。今日は参加した学校11校の中のトップバッターでの発表でしたが、しっかり集中し心を一つにして演奏することができました。その堂々とした姿はとても立派でした。
 演奏した曲はゆずの「栄光の架橋」です。鍵盤ハーモニカ、リコーダー、キーボード、バスマスター、アコーディオン、鉄琴、木琴、大太鼓、小太鼓、スタンドシンバル、ウィンドチャイム、ピアノの12種類もの楽器を使い、素敵なハーモニーを作り上げました。その素敵な音楽はしっかりと聴いている人に届き、みんなに感動を与えていました。

スーパーマーケット見学(3年生)

画像1
画像2
 今日は、3年生が社会科の学習で、スーパーマーケットのひみつを探りにヨークベニマルに見学に行ってきました。
 ヨークベニマルでは、普段は立ち入ることのできない、お店の裏側を見せていただいたり、子どもたちが授業の中で抱いた質問に答えていただいたりと有意義な時間を過ごすことができました。今回調べて分かったことをまた授業に持ち帰り、今後さらに学習を深めていきます。

4年生を励ます会

画像1
 来週25日に方部音楽祭に出場する4年生を激励するため、『4年生を励ます会』が行われました。
 代表委員の児童の激励の言葉をうけた4年生は、今までの練習の成果を発揮し、当日演奏する曲『栄光の架橋』を披露してくれました。指揮をふる先生を真剣に見て、心を一つにして一生懸命演奏する姿は、とても感動的でした。

業間運動(1年生)

画像1画像2画像3
 気持ち良く晴れた空の下、今日も業間運動が行われました。
 1年生は、のぼる力、つかむ力、こぐ力を使って、のぼり棒やジャングルジム、うんてい、ブランコなどの遊具に一生懸命取り組んでいました。

最近の大休憩の様子

画像1
画像2
 風が涼しく感じられる季節になってきました。心地よい気候の中、大休憩にはいつも外で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られます。
 ドッジボールをしたり、すべり台をすべったり、おにごっこをしたりと、それぞれお友達と楽しい時間を過ごしているようです。

業間運動スタート!!

画像1
画像2
 今日からまた、業間運動がスタートしました。
 業間運動は毎週火曜日の大休憩に行われます。学年ごとにスキップやカ
ニ走り、カンガルー跳び(両足跳び)、バック走、クロスステップなど、い
ろいろな動きの運動を行います。どの動きも、様々な運動につながる基礎
となるものなので、今後も継続して行い、身につけていけるようにしたい
と思います。 

PTA奉仕作業

画像1
画像2
 6日(土)にPTA奉仕作業が行われ、朝早くから、たくさんの保護者
の方々に参加していただきました。
 作業内容は、主に通学路や学校周辺の草刈、校庭の草むしりや整地とい
うことで、大勢の方々の協力により、夏休み中に草が伸び、雨ででこぼこ
になっていた校庭や通学路が見違えるようにきれいになりました。今日か
らまた子どもたちも、きれいな環境のもと、勉強に運動に励むことができ
ます。本当にありがとうございました。
 また、当日までの準備や当日の運営にあたっていただいた施設委員の方
々、本当にお世話になりました。おかげ様でスムーズに奉仕作業を終える
ことができました。ありがとうございました。

避難訓練

画像1
画像2
 今日は、2校時目に地震によって、家庭科室より火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。火元が家庭科室ということで、いつもと違う避難経路で避難したクラスもありましたが、先生の指示をよく聞き、落ち着いて避難できました。
 避難後は小名浜消防署の方々のご指導のもと、消火訓練も行いました。

 
 災害や事故は、いつ、どんな場所でおこるか分かりません。どんな場合でも、落ち着いて速やかに避難させられるよう、いろいろな場合を想定して準備をしておきたいと思います。また、子どもたちにも、どんな時でも先生方の指示を正確に聞き取り、安全に避難できるよう、日頃から話や放送の聞き方、整列の仕方、廊下の歩き方などの指導を徹底していきたいと思います。

 今日の避難訓練を機に、ぜひご家庭でも万が一の場合に備えて、避難場所や避難経路、連絡の取り方などの確認を行ってみてはいかがでしょうか。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174