最新更新日:2019/02/26
本日:count up1
昨日:4
総数:125387
教育目標 ○進んで学ぶ子ども ○思いやりのある子ども ○けんこうな子ども

見学学習&修学旅行

画像1
画像2
 今日は見学学習&修学旅行でした。行き先は、

  1年生:小名浜給食センター
  2年生:アクアマリン
  3年生:夕月かまぼこ工場、くらしの伝承郷
  4年生:小玉ダム、草野心平記念館
  6年生:国会議事堂、浅草
  (※5年生は先日ひと足先に日産工場に行ってきました。)

 どの学年も事故なく楽しく行ってくることができました。ぜひ、おうちでも今日の様子をお子さんとたくさんお話してみてください。

学習発表会2

4,3,6年生の写真です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

 本日は、学習発表会にお越しいただきましてありがとうございました。また保護者の皆様には、今日まで、子どもたちへの励ましや衣装の準備等、いろいろとご協力いただきました。本当にありがとうございました。
 
 お子さんの演技はいかがだったでしょうか。今回の学習発表会のテーマは『ひとりひとりが1ピース みんなでつくろう!にじ色パズル』でした。そのテーマ通り、一人ひとりが大切な1ピースとして、その役割を十分に発揮し、すばらしい発表ができたと思います。子どもたちは、今日までたくさんたくさん頑張ってきました。今日はぜひ、お子さんをたくさんたくさん褒めてあげてください。
画像1
画像2
画像3

いよいよ学習発表会!

画像1画像2



いよいよ、明日、学習発表会です。
本日は、最後の練習を行いました。
どの学年も一生懸命練習に取り組んでいました。
是非、明日ご覧いただき、大きな拍手をおねがいします。
なお、学習発表会当日の日程をお知らせします。


とき 平成26年10月25日(土)
開場 7時45分
開演 8時30分
終了 11時30分ごろ
ところ 泉北小体育館

お気をつけていらしてください。

校内学習発表会

画像1画像2
 今日は、校内学習発表会が行われました。
 どの学年も今までの練習の成果を十分に発揮して、すばらしい演技を見
せてくれました。子どもたちは、初めて見る他の学年の演技を、楽しく、
真剣に鑑賞していました。きっと、あこがれや尊敬の気持ちを抱いたこと
でしょう。
 25日当日は、今日よりさらによいものに仕上がっていると思いますの
で、ぜひ楽しみにしてお越しください。お待ちしております。

※写真には”当日のお楽しみ”ということで、演技の様子は載せません
 でした。

明日は校内学習発表会です。

 明日は校内学習発表会のため、下校時刻が次のようになっておりますの
でご確認ください。

  ・1〜3年生:13時30分下校
  ・4〜6年生:14時20分下校

 よろしくお願い致します。


明日は小教研のため11時15分下校。

 明日21日(火)は先生方が小教研発表会へ出席するため、11時15分下校になります。下校後の過ごし方(交通事故防止、火遊びを絶対にしないこと、帰宅時間(午後4時)厳守、不審者・不審電話への対応等)を学校でも十分指導してまいりますが、ご家庭でもご確認をよろしくお願い致します。

就学時健康診断

画像1画像2
 今日は、来年度入学する子どもたちの就学時健康診断が行われました。受付を終えた子どもたちはすぐにおうちの人と離れ、健康診断の会場に向かいました。おうちの人と離れ、少し不安気味の子どもたちを優しく迎え、お世話をしてくれたのが6年生です。
 6年前、今日来ていた子どもたちと同じように、おうちの人に手をひかれて少し不安げな、でも少しワクワクしたような表情を浮かべて学校に来た子どもたちが、今では立派に小さい子の面倒を見る、お兄さんお姉さんに成長しました。進んで仕事を見つけ、先生方のお手伝いをしたり、小さい子の手を引き、腰をかがめて優しく話しかけたりする6年生の姿はとても微笑ましいものでした。

 今日検診に来た子どもたちが、これからこの泉北小学校でいろいろなことを学び、6年後、今日の6年生のように成長した姿を見せてくれるのかと思うととても楽しみです。ぜひ、来年4月、たくさんの夢と希望を胸に入学してきてほしいと思います。

繰り下げ授業(10時登校)&学校訪問

画像1
画像2
画像3
 今日は、台風19号のため3時間目からの繰り下げ授業になりまし
た。保護者の皆様には、10時登校にご協力いただきましてありがとうご
ざいました。ご協力のおかげで、子どもたちは落ち着いて安全に登校する
ことができました。


 このような状況の中、今日は学校訪問ということで、市から、各教科の
指導の先生方に来ていただき、泉北小学校の授業への取り組み方や子ども
たちの様子を授業を通して見ていただきました。いつもとは違う環境だっ
たにもかかわらず、どのクラスでも、子どもたちは一生懸命授業に取り組
んでいました。
 
 授業終了後、指導の先生方から、子どもたちの意欲的な様子についてお褒めの言葉をいただき、今後の私たち教師の課題、学校として目指していくことについてお話をいただきました。今回の学校訪問を経て、私たちは『チーム泉北』として、今後さらに先生方や地域との連携を図り、子どもたちのよりよい未来のためにがんばっていこうと思います。

繰り下げ授業(10:00登校)について

市教育委員会より市内の小中学校を 明日10月14日(火)、10:00登校の繰り下げ授業とする連絡が入りました。

そのため、通常より2時間遅れで、集団登校の集合場所に集合し、気をつけて登校してください。

その際、風雨に十分注意するよう指導をお願いします。

また、川や沼、がけ、側溝などには絶対に近づかないように話してください。

14日(火)に予定していた時間割をすべて持ってくるようにお願いします。下校は先日連絡しましたように14:10の予定です。

なお、9:30より前には、学校へ来ないようお願いします。

大休憩の様子

画像1
画像2
 昨日の天気とはうってかわって、今日は気持ちのよい秋晴れになりました。子どもたちは、青空の下、元気いっぱいに体を動かしていました。
 学習発表会が近いということもあり、一輪車や縄跳びを一生懸命練習する姿も見られました。鉄棒のところでは、自分の苦手な技に何度も挑戦する姿も見られました。
 だんだん日が短くなってきているので、家に帰ってから外で遊ぶ時間があまりなくなってきます。その分、大休憩にたくさん体を動かしてほしいと思います。

全職員で通学路を点検しました。

画像1
画像2
 本日は、台風18号の接近に伴い、臨時休校になりました。雨は午前中であがりましたが、まだまだ強い風がふいたり、川や用水路が増水していたりします。学校でも、学区内を危険がないか巡視しておりますが、ご家庭でも、外出は控え安全に生活するようにお話してください。特に川や沼、がけ、側溝などには絶対近づかないようにさせてください。
 
 台風による被害などありましたら、学校までご連絡ください。

愛校作業

画像1
画像2
 今日は全校生で愛校作業を行いました。
 1・2年生は校庭や教室の前、3年生は校舎のまわりなどの石や枯れ草
、落ち葉をきれいに拾っていました。4年生以上は学校の外に出かけ、ゴミ
を拾ってきました。どの学年の子どもたちも、軍手を真っ黒にしながら一生
懸命作業をしていました。
 この活動を通して、今後も普段お世話になっている学校や泉の町に感謝
をし、大切にしていこうという気持ちが育っていってほしいと思います。

鑑賞教室

画像1
画像2
 今日は、鑑賞教室が行われ、『劇団め組』の方々に来ていただき、演劇を鑑賞しました。鑑賞した劇は、1・2・3年生が「泣いた赤おに」、4・5・6年生が「走れメロス」です。

 話の内容を知っている子はたくさんいたようですが、実際に目の前で繰り広げられる演劇の世界に、みんな引き込まれ、食い入るように鑑賞していました。途中には、ユーモアたっぷりの場面もあり、大きな笑い声が体育館に響いていました。

 本校でも、今月25日に学習発表会が行われます。劇を発表する学年もありますので、台詞の言い方、動き、表情など、参考になった部分がたくさんあったこと思います。

 今はテレビやDVDなど映像を見る機会はたくさんありますが、生の演技を見る機会はなかなかないと思います。映像では体験できない、生ならではの迫力・面白さ・感動を、今日子どもたちは自分の目・耳・肌そして心で実感することができたのではないかと思います。

宿泊活動から帰ってきました!(5年生)

画像1
画像2
 9月29日に宿泊活動に出発した5年生が今日元気に帰ってきました。
天候にも恵まれ、大きなけがもなく帰ってくることができ、本当によかっ
たと思います。
 子どもたちの顔には少し疲れた様子も見られましたが、おうちを離れ、
友達と一緒に3日間がんばりぬいた自信と達成感があふれていました。こ
の3日間で、とてもたくましくなって帰ってきたようです。今日は、おう
ちの人に思い出話をしながら、ゆっくり休んでもらいたいと思います。
 この3日間の生活は、今後の生活におおいに生かされていくことと思い
ます。今後の5年生の活躍が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174