最新更新日:2019/02/26
本日:count up1
昨日:4
総数:125387
教育目標 ○進んで学ぶ子ども ○思いやりのある子ども ○けんこうな子ども

全校朝会

画像1
 今日は全校朝会を行いました。校長先生からは『いのちの大切さ』についてのお話がありました。自分で事故や災害からいのちを守るということだけでなく、人を傷つけるような行動・言動はしないこと、困ったことがあったら周りの人に相談すること、これらもいのちを大切にするということにつながるというお話がありました。
 お昼には、表彰も行いました。作文、習字、図画、陸上等さまざまな分野でたくさんの表彰がありました。

泉地区人づくり教育講演会

画像1
 昨日は『泉地区人づくり教育講演会』ということで、吉岡榮一先生(元
平第一小学校長 文部科学省理科支援員 いわき市地域環境科学会員)に
おこしいただき「知識はお金で買うことができるのか」という演題で6年
生を対象に講演をしていただきました。
 たくさんのめずらしい植物や資料を準備していただき、人と動植
物を比較しながら、体験を通して得る知識の大切さなどについて分かりや
すくお話してくださいました。

交通教室

画像1
 昨日、いわき東警察署員の方のご指導のもと交通教室が行われました。あいにくの天気で外での学習はできませんでしたが、体育館で交通ルールやマナーについて教えていただきました。

業間活動(持久走)

画像1
 昨日から、火曜日に行われる業間活動で持久走がスタートしました。
 1・2年生は3分程度、3・4年生は4分程度、5・6年生は5分程度
走ります。12月に行われる持久走記録会にむけてがんばっています。

授業参観・PTAバザー

画像1
画像2
画像3
 今日は授業参観、PTAバザーと大変お世話になりました。子どもたち
もこの日をとても楽しみにしており、今日は、元気いっぱいにバザー
を楽しむことができました。
 役員の方々をはじめ、保護者の皆様には、準備や後片付け、バザーの品
物の提供など、様々な面でたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

『ふくしま教育週間』に伴う学校開放

 今週は『ふくしま教育週間』に伴う学校開放ということで、4日から今
日まで3日間の3・4校時の授業を公開しておりました。この3日間で
81名の方に来校していただき、授業や学校の様子を見ていただきまし
た。ありがとうございました。
 引き続き、8日(土)に授業参観・PTAバザーがあります。よろしくお
願い致します。
 なお、バザー当日、PTA駐車場は利用できません。ご協力よろしくお
願いします。
 

手作りおもちゃで遊ぼう会

画像1画像2
 今日は2年生の生活科の学習で「手作りおもちゃで遊ぼう会」を行いな
いました。
 みんなで楽しく遊ぶために、どんなおもちゃがよいのか、どんなルール
がよいのかなどを考え、いろいろなおもちゃを作り、1年生を招待して楽しく遊ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174