最新更新日:2019/02/26
本日:count up1
昨日:4
総数:125391
教育目標 ○進んで学ぶ子ども ○思いやりのある子ども ○けんこうな子ども

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
本日は1年生を迎える会が行われました。

1年生が6年生と手をつないで元気に入場し、会が始まりました。入場曲は、なんと、6年生音楽チームによる生演奏!泉北小学校の暖かさを感じました。

そして、代表委員会企画の「夢チャレンジャー○×クイズ」では、泉北小学校についての問題が出題され、大いに盛り上がりました。

最後には、6年生からメダルのプレゼントがありました。裏にはメッセージが添えられており、1年生はとても喜んでいました。

3学年 元校長先生による書写指導

画像1
画像2
画像3
書写の専門家である、丹美枝元校長先生が、3年生に授業をして下さいました。
専門的な内容で、子どもたちの目は釘付けでした。

3年生から4年間、書写は硬筆に加えて毛筆で行われます。今日で書写の基本を学ぶことができたので、今後に生かしてほしいと思います。

きれいな字が書けるようになるといいですね。

3学年 種まき

画像1
画像2
クラスで種まきをしました。
理科で、ホウセンカ・ひまわり・わた・ピーマンを育てて、観察する活動を行います。

ひとりひとり、心をこめて土をいれ、種をまきました。
きれいな花が咲きますように!

6学年 鼓笛隊練習風景

画像1
画像2
画像3
運動会に向け、校庭では鼓笛隊の練習が行われています。
きれいに演奏するだけでも大変ですが、列をそろえて歩いたり、隊形を組んだりする動作が加わり、さらに難しくなります。

しかし、6年生の真剣な表情や、気持ちのこもった「やっ!」というかけ声から、運動会ではきっと立派な演技を見せてくれることと思います。
期待しています!

春の遠足

画像1
画像2
画像3
本日は、待ちに待った春の遠足でした。

1・2年生は、泉ヶ丘中央公園
3年生は、いわきコンピュータカレッジ
4年生は、泉浄水場
5年生は、石炭・化石館ほるる
6年生は、日立シビックセンター

に行ってきました。

天気は快晴、絶好の遠足日和でした。
各学年ともに、よい思い出をつくり、遠足を満喫できたようです。

6学年 朝の陸上練習

画像1
 現在6年生は,6月に行われる小体連の陸上競技大会に向けて,毎朝の陸上練習に取り組んでいます。
 写真は,走り方を身に付けるためのドリルをしているところです。速く走るための基本は,良い姿勢です。児童は,一本一本,良い姿勢を意識しながら練習していました。

平成27年度全国学力・学習状況調査

画像1
 本日,平成27年度全国学力・学習状況調査が行われました。
 この調査は,全国の小学校6年生と中学校3年生を対象に,学習指導の充実や学習状況の改善に役立てるために行われるものです。
 本校の6年生も,一生懸命に問題に取り組んでいました。

授業参観

画像1
画像2
 本日5校時目は、授業参観でした。

 1年生は初めての授業参観でした。おとうさん、おかあさんにアドバイスをもらいながら、よい姿勢でえんぴつをしっかり持って自分の名前を書くことができました。2〜6年生も、落ち着いて授業を受けることができていたようです。

 保護者の皆様には、お忙しいところたくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

学校の桜の様子です

画像1
 泉北小学校の周りには春の草花が顔を出し始め、桜も満開となりました。児童のみなさんの入学と進級を喜んでくれているようです。
 それぞれの教科で、春についての学習も始まっています。児童のみなさんには,春の自然をたくさん見つけてほしいと思います。

平成27年度入学式が行われました

画像1
4月6日に平成27年度入学式が行われました。
元気いっぱい、140名の1年生が入学いたしました。早く小学校生活にも慣れて、たくさんお友達を作ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174