最新更新日:2019/02/26
本日:count up3
昨日:4
総数:125394
教育目標 ○進んで学ぶ子ども ○思いやりのある子ども ○けんこうな子ども

PM2.5ってなに?

昨日福島県からPM2.5の注意喚起情報が発表されました。

しかしPM2.5といっても、中国ですごいたくさん出てるというニュースは聞いたことがあると思いますが、どんなものなのか、どんな害があるのか、なかなか知る機会がありません。

そこで簡単にPM2.5についてまとめてみました!


●PM2.5ってなに?

簡単に言うと、「すごく小さい粒」です。
その小ささは髪の毛の太さの30分の1程度、小さすぎてよく見えません。
中国でのニュースは有名ですが、工場の煙や車の排気ガスなどからも出るため、日本でも常に存在しています。

一度吸い込んだからといって病気になるわけではなく、過度に心配する必要はないそうです。


●注意喚起情報が出たときに気をつけることは?
・なるべく外に出ないように心がける。
・外出時にはマスクの着用を心がける。
・屋外で激しい運動をしないよう心がける。
・体の弱い方や病気の方、子ども、高齢者の方は特に気をつける。


●マスクの着用は有効?

有効です。(マスクの種類によって効果は多少異なります)

ただ、隙間が開かないよう顔の大きさにあったマスクを着用してください。


●PM2.5リンク
・PM2.5についてもっと詳しく知りたい
 → 環境省「微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報」

・PM2.5の濃度が知りたい
 → 福島県の大気環境 時報

 → そらまめくん(全国情報)


(文責:理科専科 岩原 潤)

感嘆符 不審者情報について

泉地区にて昨日より3件の不審者情報が寄せられています。

40〜50代の男が小学3年生の女の子に「どこの小学校」「どこにいくの」等の声かけを行っているとのことです。

いずれも走って逃げるなどの対応をして実害はありませんでしたが、下校後の過ごし方などをご家庭でも確認していただければと思います。

(文責:理科専科 岩原 潤)

台風26号通過後の状況について

雨の上がった通学路に危険がないか先生方で見回りを行いました。

倒木がありましたが、撤去作業が進んでおり明日には取り除かれる予定だそうです。

他にも木の枝やゴミなどが落ちているのを確認しておりますが、大きく道路が壊れたり危険な状態になっているところはないようです。


それでも明日は充分に気をつけて通学するよう、ご家庭でもお話していただきたいと思います。

(文責:理科専科 岩原 潤)

臨時休校のお知らせ

台風26号の接近により、明日(10/16(水))は臨時休校となります。

明日は雨、風ともに強くなることが予想されます。

外出を控え、安全に生活するよう心がけてください。


また、10/17(木)は校内発表会により臨時日課となります。

1・2年生は13:30ごろ、3〜6年生は14:20ごろ 下校となります。

(文責:理科専科 岩原 潤)

泉北小学校 HP始動!

本日より泉北小学校のHPの更新を開始します。

「お知らせ」では配布文章の更新や、保護者向けメッセージなど、

「今日の出来事」では学校行事の様子や子どもたちの活動内容など…


このHPを通して、泉北小学校のよいところをドンドンと伝えていければと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

(文責:理科専科 岩原 潤)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174