最新更新日:2019/02/26
本日:count up1
昨日:6
総数:125429
教育目標 ○進んで学ぶ子ども ○思いやりのある子ども ○けんこうな子ども

第6学年 食に関する指導

画像1
1月20日(水)に、6年生を対象に、食に関する指導が行われました。

「健康によい食事を選ぶにはどうしたらよいか」というめあてのもと、主食、主菜、副菜、その他の食品とは何か、そしてそれらをバランスよく取り入れることの大切さを学びました。

子どもたちはたくさんの食品の中から、好きなものだけを選ぶのではなく、バランスを考えて食品を選んでいました。

自分の体を作るのは、毎日の食事です。健康に良い食事を選べるようになりたいですね。

6学年 スマイルプロジェクト

画像1
11月4日(水)に、6学年向けにスマイルプロジェクトがありました。

スマイルプロジェクトでは、お2人の先生がピアノとトランペットの素晴らしい演奏を聞かせて下さいました。
また、6学年児童も「Believe」を全員で合唱し、音楽を通じて交流を深めることができました。

10月23日に見学学習・修学旅行に行ってきました

画像1
画像2
10月23日(金)に、1〜5年生が見学学習,6年生が修学旅行に行ってきました。

行先は,
1学年・・・給食センター
2学年・・・アクアマリンふくしま
3学年・・・かねまん本舗,暮らしの伝承郷
4学年・・・四時ダム
5学年・・・日産いわき工場
6学年・・・国会議事堂,浅草,花やしき でした。

各学年ともに,学校の外の豊かな自然や文化にふれ,心に残る体験ができたようです。今日感じたり考えたことを,今後に学習に生かしていきます。

創立20周年記念学習発表会

画像1
画像2
画像3
本日,学習発表会が行われました。

たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。また,今日まで子どもたちへの励ましや衣装の準備等、いろいろとご協力いただきました。誠にありがとうございました。

今年の学習発表会のテーマは『つなげよう 過去から未来へ あけよう 20番目の歴史のとびらを』でした。今年は本校が創立20周年を迎えました。

子どもたちはこの記念すべき節目に,素晴らしい発表をして盛り上げてくれたと思います。
子どもたちは今日まで,たくさんたくさん練習を積み重ねて頑張ってきました。今日は,子どもたちをたくさん褒めてあげてください。

秋季陸上大会の結果

画像1
10月11日(日)に,秋季陸上大会が行われ,6月の陸上大会で良い結果を残した6年生が出場しました。

その結果,見事に入賞者が出ましたので,ご紹介いたします。

男子4×100Mリレー 第1位 記録53秒88
男子100M 第3位
女子800M 第4位
男子走り高跳び 第6位

男子リレーは,なんと夏,秋と連覇することができました。
今大会でも,出場者全員が日頃の練習の成果を発揮するため,一生懸命に走ったり跳んだりすることができました。練習で培った強い気持ちを,これからの生活に生かしてほしいです。

また,来年以降にも泉北小の強さを受け継いでほしいと思います。

3年生 親子レクリエーション

画像1
9月17日(金)は,3年生の親子レクリエーションがありました。保護者のみなさんと一緒にゲームを楽しみ,おおいに盛り上がりました。

3学年 社会科見学に行ってきました

画像1
本日3学年が社会科見学ということで、ヨークベニマルさんを見学してきました。

店内の様子だけでなくバックヤードなども見学させていただき、たくさんのお客さんが集まるひみつや、そこではたらく店員さんのお仕事のようすなどを一生懸命に見て学ぶことができました。

今後の社会の学習に生かしてほしいと思います。

5学年 宿泊活動に出発しました

画像1
9月16日から18日まで、5学年で宿泊活動があります。
本日は、その出発の日でした。

出発式の時の子どもたちの顔は、わくわくした表情とともに、真剣さが表れていました。
様々な活動を通して、たくさんのことを学んできてほしいと思います。

PTA奉仕作業

画像1
画像2
画像3
29日(土)は,6時30分からPTA奉仕作業を実施しました。
今回は,窓ふきを中心に校舎内の環境整備や駐車場の除草作業に協力していただきました。雨にもかかわらずにたくさんの保護者の方々に集まっていただき本当にありがとうございました。


第2学期始業式

画像1画像2
8月25日(火),第2学期の始業式がありました。
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
学校のリズムに戻れるよう,健康で規則正しい生活を心がけましょう。

また2学期から,五十嵐康雄先生,松本佳子先生が着任しました。よろしくお願いします。

6学年 歯科講話

画像1
昨日、7月16日(木)に、歯科講話がありました。

学校歯科医の飯塚哲也先生が、6年生の児童に、歯の健康についてのお話をして下さいました。
非常にわかりやすい内容で、歯の役割や、虫歯になる原因、虫歯を予防するためにはどうしたらいいかなどについて、6年生は理解することができたことと思います。

夏休みも始まります。歯を大切にして、過ごしましょう。

6学年 陸上競技大会

画像1
画像2
昨日、6年生の陸上競技大会がありました。
日頃の練習の成果を発揮し、多くの入賞者が出ました。その中でも特にすばらしい結果をお知らせします。

女子800M  総合1位 記録2分37秒16
男子4×100Mリレー  Dブロック1位 記録54秒39 ☆☆大会新記録!☆☆

このほかにも6年生ひとりひとりが、大会の中で色々な一位をとったことと思います。最後まで諦めなかった人、応援を頑張った人、自己ベストを出した人・・・

チーム泉北として一丸となって戦ったことに、誇りと自信を持ってほしいと思います。

5学年 研究授業

画像1
画像2
画像3
先生たちは,授業を行うだけでなく,より分かりやすくより学びの多い授業をするために日々研究をしています。

6月19日(金)には,5学年の授業を参観し,話し合いを行いました。良かったところと直していくところを出し合い,次の授業に生かしていきます。

児童たちは,先生に囲まれて緊張していましたが,一生懸命に授業に取り組む姿勢が見られました。たいへん素晴らしかったです。

5学年 幼稚園訪問

画像1
画像2
画像3
5月17日(水)に、5年生が色々な遊びを用意して幼稚園を訪問しました。

もぐらたたきやこま遊び、読み聞かせやそり遊びなど、幼稚園生が楽しめるような遊びを一生懸命工夫して、道具も持参していきました。

その努力のおかげで、幼稚園生のたくさんの笑顔を見ることができました。5年生にとっても、よい経験になったのではないかと思います。

創立20周年記念 春季運動会

画像1
画像2
画像3
5月17日(日)は、学校創立20周年記念、春季運動会でした。
16日は残念ながら雨でしたが、17日は透き通った青空で絶好の運動会日和でした。

児童たちは今までの練習の成果以上に力を発揮していました。
その結果、紅210点、白230点という白熱した戦いの末、白組が優勝となりました。

勝ち負け以上に、児童たちの最後まで一生懸命に頑張る姿や、全力で応援する姿が印象に残り、感動をもらいました。

温かい応援や協力を下さった皆様、本当にありがとうございました。

運動会  順延のお知らせ

本日は雨天のため、運動会は明日へ順延となります。

そのため、本日は休みとなります。
明日は、本日と同じ時間で実施する予定です。

職員作業 運動会前準備

画像1
画像2
画像3
明日は,いよいよ運動会です。
ということで,運動会の前準備を,6年生と職員で行いました。

運動会の成功を願いながら,長机と椅子の搬出,テントの組み立て,ロープ張りなど,できることを行いました。

明日は良い天気の中で,運動会本番を行いたいですね!

運動会全体練習

画像1画像2
いよいよ,5月16日(土)は春季大運動会です。

3校時目に1〜6年生まで校庭に集まり,
運動会の全体練習を行いました。
入場行進の仕方や開会式,ラジオ体操の練習をしました。

運動会本番までもう少しです。
最高の演技ができるように頑張りましょう。

学校の桜の様子です

画像1
 泉北小学校の周りには春の草花が顔を出し始め、桜も満開となりました。児童のみなさんの入学と進級を喜んでくれているようです。
 それぞれの教科で、春についての学習も始まっています。児童のみなさんには,春の自然をたくさん見つけてほしいと思います。

平成27年度入学式が行われました

画像1
4月6日に平成27年度入学式が行われました。
元気いっぱい、140名の1年生が入学いたしました。早く小学校生活にも慣れて、たくさんお友達を作ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立泉北小学校
〒971-8186
住所:福島県いわき市泉町玉露字定田69
TEL:0246-56-1173
FAX:0246-56-1174