最新更新日:2019/04/03
本日:count up1
昨日:6
総数:123097
湯本一小HPが移動しました

租税教室!!

画像1
画像2
画像3
2月2日(火)租税教室が6年生を対象として行われました。税務署の職員の方から、映像や資料をもとに税金の種類やそれらの使われ方、納税の大切さを教えて頂きました。さらに、子ども達は、1億円のお札のレプリカを目の前にしてとても驚いていました。

スポーツ笑顔の教室!

画像1
画像2
画像3
2月2日(火)5年生を対象としたスポーツ笑顔の教室が行われました。ボブスレーの元オリンピック代表選手の方が講師となり、子ども達と一緒にチームワークゲームなどで交流したり、講師の先生が夢をつかむまでの話をしたりしてくださいました。子ども達は一流アスリートの体験談から、自分の夢の実現に向けて様々なことを学ぶことができたようです。

感染症情報

画像1
2月に入りました。先週の後半からインフルエンザによる欠席者が見られましたが、今週も増加傾向にあるようです。食事や睡眠をしっかりとり、風邪など吹き飛ばしましょう!

1月の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
広報委員のYです。

1/26は1年生とさはこ学級に読み聞かせに行きました。

1年1組では「給食番長」を読みました。
ちょうど1年生のお話だったので、夢中になって聞いてくれました。
給食を作ってくれる人がいること等を考えるきっかけになれば、と思いました。

1年2組では「おこる」「ともだちや」を読みました。
毎日おこられてばかりの“僕”に共感して“どうしてかな”と興味をもってくれました。

さはこ学級では「十二支のおはなし」「だってだってのおばあさん」を読みました。

ぜひご家庭でもお子さんと一緒に読んでみてくださいね。


図書室は不思議の国

画像1
画像2
画像3
広報委員のYです。
今年に入り、図書室も図書館整理のお母さん達の手によってまたまた模様替えしました。
今回のテーマは「不思議の国のアリス」。
ある日の昼下がり、川べりで読書をしていたアリスは白いウサギを見つけて……。
さぁ、図書室で読書をしていたら白いウサギがやってくるかもしれませんよ。

感染症情報

画像1
インフルエンザが増える傾向にあります。この土・日曜日には、外出したらうがい・手洗いを必ずすること、調子の悪い時には人ごみの多いところには行かないことなどに努めてください。
なお、HPでの感染症情報については、毎日の掲載ということではなく、人数の増加等大幅な変動があるときにのみお知らせしますので、ご了承ください。

12月の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
広報委員のYです。12月8日は2年生のクラスに読み聞かせに行きました。

2年1組は「スノーマンとスノードッグ」(ポップアップしかけ絵本)「あかちゃん社長がやってきた」「どうぶつにふくをきせてはいけません」を読みました。ちいさいお子さんがいるパパやママに「あかちゃん社長がやってきた」はおすすめですよ。しかけ絵本は子ども達も大喜びでした。
2年2組では「サンタクロースもパンツがだいすき」「バムとケロのそらのたび」を読みました。サンタさんもパンツが好きなんですね〜。
2年3組は「とのさまサンタ」と「きょうはなんてうんがいいんだろう」を読みました。おとのさまはやっぱりわがままなんですよね。わがままとのさまがどうなったかは裏表紙にちょっとヒントがかいてありますがぜひお子さんと読んでみてください。たのしいですよ。

感染症情報

画像1
本校でも、インフルエンザによる出席停止児童が一名となりました。ご家庭でも、予防に努めてください。

学校保健委員会開催!

画像1
画像2
画像3
1月26日(火) PTA役員及び厚生委員の方々を中心に参加して開催しました。
 養護教諭から本校児童の健康の実態についての説明の後、常磐・遠野地区保健福祉センター家庭児童相談員からアドバイスを頂きながら、「思春期の心の健康」「アレルギー」の2つのテーマについてグループトークを行いました。本校の様々な課題について、積極的な意見が、多数挙げられました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

愛の一声運動!!

画像1
 本校では、毎月1回定期的に、正面玄関前にて地域の協力者の方々による朝の挨拶運動があります。地域の方々が、子ども達に笑顔であたたかい挨拶をしてくださるので、子ども達の挨拶もますます元気になってきています。皆様のご協力に感謝します。

人権教育授業

画像1
画像2
画像3
1月15日(金)3校時に6年生が人権教育の授業を受けました。人権擁護委員の根本先生、山本先生に「人権」の意味、「いじめ」につながる言動や行為、「チクチク言葉」と「あったか言葉」について、子ども達の意見や考えを聞きながらわかりやすく教えて頂きました。最後に、2人の先生から湯本一小の「正しく」「強く」「たくましく」を大切にし、いじめのない明るい学校にしてくださいとのお話がありました。

書き初め大会!

画像1
画像2
画像3
1月12日(火)〜13日(水) 各学年毎に校内書き初め大会が行われました。どの学年の子ども達も、冬休み中の練習の成果を発揮するために真剣に取り組んでいました。

3学期スタート!

画像1
画像2
画像3
1月8日(金) 

 新年明けましておめでとうございます。
 新年を迎え、さわやかな朝日を浴びながら元気いっぱい子ども達が登校し、第3学期の始業式が行われました。まず、校長先生からの新年の挨拶があり、「今年は丙申の年であり物事が大きく進歩発展し、成熟する年であること。そして、51日間の3学期を“さはこ”の教育目標に向かって頑張って欲しい。」との話がありました。
 そして、各教室に戻った後は、久しぶりに会った友達と冬休み中の思い出などを、楽しくお話している姿がみられました。一斉下校では、生徒指導の先生から明日からの3連休、特に「金刀比羅神社例大祭」について、きまりを守って楽しく過ごすようにとの話がありました。
 

 保護者の皆様、地域の皆様、今年も本校の教育活動へのご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。

クリスマスコンサート!!

画像1
画像2
画像3
12月23日(水) 常磐市民会館を会場に常磐方部小中高の吹奏楽、合唱部による第26回クリスマスコンサートが行われました。本校の吹奏楽部と合唱部も大勢の観客を前にして、堂々の演奏を行うことができました。参加者全員によるフィナーレは、迫力満点で感動的でした。
なお、準備や当日の係り等でお世話になりました保護者の方々、ありがとうございました。また、応援にかけつけてくださった皆さまにも、この場をお借りし御礼申し上げます。

第2学期終業式!

画像1
画像2
画像3
12月22日(火) 第2学期の終業式が行われました。始めに校長先生から、2学期中の子ども達の活躍、そして家族に関する詩の朗読後、冬休み中は家族みんなで楽しく過ごすようにとの話がありました。次に、2年,4年,6年の代表児童3名が「2学期の反省と冬休みの抱負」を堂々と発表しました。最後に、生徒指導担当の先生から冬休み中は「3つの車」(消防車、パトカー、救急車)のお世話にならないように「交通事故」「不審者」「火遊び」「自転車乗り」「危険な遊び」・・・などに十分気をつけて過ごすように一つ一つ具体的な話がありました。
 この冬休みを事故なく怪我なく楽しく過ごし、1月8日(木)の始業式に全員元気で登校して欲しいと思います。
 みなさん、どうぞよいお年を!

感染症情報

画像1
感染性胃腸炎も大分治まってきました。
いよいよ明日は第2学期終業式です。みんなそろって登校できるといいですね。

感染症情報

画像1
風邪の予防に努めましょう。22日が終業式です。

給食試食会(明徳館幼稚園児来校)

画像1
画像2
12月16日(水)と17日(木)の2日間、明徳館幼稚園児約80名の皆さんが来校し、小学校の給食を試食しました。1日目の献立は、味噌かけうどん、野菜メンチカツ、牛乳。2日目の献立は、五目ご飯、けんちん汁、ししゃも、みかんでした。「おいしい!」「はやく小学校に行きたいな!」 園児は、とても満足そうに食べていました。

感染症情報

画像1
今日は冷え込みました。寒暖の差が激しいので、洋服の調節が上手にできるとよいですね。

感染症情報

画像1
何といっても、うがい・手洗いの励行と早寝・早起き・朝ご飯の習慣化です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048