最新更新日:2019/04/03
本日:count up1
昨日:12
総数:122989
湯本一小HPが移動しました

宿泊活動特集(解散式)

 ほぼ予定とおりに帰校し、解散式を行い、宿泊活動の一切を終了しました。
 宿泊活動の経験を、学校を含めてこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 別れのつどい

交流館での最後の活動 別れのつどいが終了しました。代表して 草野さんがお礼の言葉を述べてくれました。
現在、バスに荷物を積んでいるところです。予定より10分程度早い出発になりますが、到着はほぼ予定通りの 3時30分前後になると思います。
保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 樹木オリエンテーリング1

午前中の活動は、地図と樹木の写真を手がかりに、20のポイントにある樹木を特定する 樹木オリエンテーリングです。多少もめながらも、話し合いをして協力しながら活動することができました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 樹木オリエンテーリング2

班ごとに協力しながら、目的のポイントを探し、樹木を特定していました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 樹木オリエンテーリング3

班ごとに協力して、ゴールすることができました❗
これから、昼食、帰りのつどいを経て帰校することになります。
画像1
画像2

宿泊活動 磐梯山をバックに記念撮影

本日は快晴なので、磐梯山をバックに記念写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 最終日、スタート!

本日(9月29日)、宿泊活動の最終日がスタートしました。本日は快晴で、磐梯山もはっきりと眺望できています。
子どもたちは、朝のつどいを終えて朝食をいただきました。けが等もなく、元気に過ごしています。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 キャンドルサービス1

本日(9月28日)の午後7時から、宿泊活動のメインイベントのキャンドルサービスを行いました。
第1部では、火を迎える儀式を行いましたが、子どもたちは、レク係を中心に真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 キャンドルサービス2

キャンドルサービスの第2部は、ゲームや歌、ダンスで楽しく過ごすことができました。レク係のがんばりに拍手を送りたいと思います。
宿泊活動2日目の活動は終了しましたが、子どもたちは、けがもなく、元気に過ごしていますので安心してください。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 夕べのつどい

現在、9月28日午後5時15分、夕べのつどいを行っています。夕べのつどいでは、5年生を代表して 宮本さんが学校紹介をしてくれました。学校の様子を分かりやすく立派に発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 どこどこオリエンテーリング1

本日(9月28日)の午後は、少し肌寒い中ではありましたが、小雨になってきましたので、本館の周辺のポイントを探す どこどこオリエンテーリングを行いました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 どこどこオリエンテーリング2

20のポイントをすべて探し出した班もあり、子どもたちは、肌寒い中ではありましたが協力しながら終了することができました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 会津漆蒔絵体験1

宿泊活動2日目の午前中は、あいにくの雨のため、会津漆蒔絵体験を行いました。
今回は、漆ではなく安全な塗料を使用しています。子どもたちは、集中して作業に取り組み、オリジナルのスプーンとれんげづくりに熱中していました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 会津漆蒔絵体験2

思い思いの図案に、色々な粉を蒔き付けて仕上げていきました。自分だけのスプーンとれんげを持ち帰るので、楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 バイキングで朝食!

本日(9月28日)、宿泊活動の二日目がスタートしました。朝のつどいを終え、朝食をバイキングでいただきました。
本日はあいにくの雨降りで、午前中は会津塗りの絵付体験を行います。二日目も、子どもたちは、全員元気に過ごしています。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 野外炊飯1

午後からは、野外炊飯に取り組みました。なかなか火がつかない班もありましたが、どの班も協力しながら、真剣にカレーライスを作っていました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 野外炊飯2

出来上がったカレーライスを班ごとに、楽しく会食しました。出来ばえも美味しそうで、ほとんどの班は完食できたようでした 。子どもたちは、全員元気に過ごしていますので、安心してください。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 交流の家に着きました

会津日新館を出発して、磐梯青少年交流の家に到着しました。記念写真を撮り、出会いのつどいを行いました。子どもたちは、全員元気に過ごしています。
画像1
画像2
画像3

日新館で、座禅体験

現在、9月27日 午前11時です。5年生の子どもたちは、座禅体験の真っ最中です。皆、真剣な眼差しで集中している様子がひしひしと伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

日新館、到着!

本日(9月27日)から、二泊三日で本校の5年生は宿泊活動に行ってきます。8時に学校を出発し、10時に最初の目的地の会津日新館に到着しました。子どもたちは、全員元気に過ごしています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA
10/3 読み聞かせ(1,2年)
祝日・休日
10/9 体育の日
3年
10/6 社会科見学(夕月かまぼこ・暮らしの伝承館)
6年
10/6 こころの劇場
その他
10/3 集金日
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048