最新更新日:2019/04/03
本日:count up3
昨日:12
総数:122992
湯本一小HPが移動しました

今日の給食

 今日(3月16日)の給食を紹介します。
 バーガーパン スライスチーズ 牛乳
 ハンバーグ とり肉とまめのトマト煮
 エネルギーは、707kcalでした。
 本日は6年生との会食の最終日(9日目)でした。本日は、6年2組の真央さん、穂乃花さん、さはこ学級の瑠斗君、俊大君、海結さんの6名でした。いろいろな話をしながら会食をしましたが、小学校時代の思い出に残る行事では、修学旅行、宿泊活動、学級で楽しく過ごせたことなど、さまざまな答えが返ってきました。楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(3月15日)の給食を紹介します。
 ツナごはん コーヒー牛乳
 しそぎょうざ 野菜スープ
 エネルギーは、662kcalでした。
 今日は、5年1組の給食の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 先日(3月12日)の給食を紹介します。
 ごはん 牛乳
 やさいメンチカツ キムチチゲ
 オレンジ
 エネルギーは、715kcalでした。
 3月12日、5校時に5,6年生へ音楽をプレゼントしてくれた、バンドゥーラ奏者のカテリーナさん、カテリーナさんのお母様、マネージャーの梅原さんと会食をしましたので、紹介します。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(3月14日)の給食を紹介します。
 わかめうどん 牛乳
 やさいかきあげ デコポン
 エネルギーは、653kcalでした。
 本日は6年生との会食の8日目でした。本日は、6年2組の宗像君、岸本君、須田さん、小野さん、三富さん、武田さんの6名でした。いろいろな話をしながら会食をしましたが、小学校時代の思い出に残る行事では、修学旅行、学習発表会、運動会など、さまざまな答えが返ってきました。楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2

今日の給食

 今日(3月13日)の給食を紹介します。
 ごはん あじつけのり 牛乳
 どさんこ汁 いりどり
 エネルギーは、570kcalでした。
本日は6年生との会食の7日目でした。本日は、6年2組の後藤さん、五十嵐さん、岡田さん、宮本さん、田所さん、橋本さん、高田さんの7名でした。いろいろな話をしながら会食をしましたが、小学校時代の思い出に残る行事では、修学旅行、学習発表会、スチューデントシティ、吹奏楽など、さまざまな答えが返ってきました。楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

バンドゥーラ演奏会(5,6年)

 本日(3月12日)、バンドゥーラ奏者のカテリーナさんをお招きし、5,6年生を対象に音楽鑑賞会を行いました。子どもたちは、バンドゥーラの音色とカテリーナさんの歌声に耳を澄まして聴いていました。また、バンドゥーラの説明にも興味深く聴き、多くの拍手を送っていました。
 カテリーナさん、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生、ありがとう!

 本校の吹奏楽部では3月10日、6年生とのお別れ会を行いました。
 6年生からのあいさつ、在校生からの感謝の言葉、6年生の演奏、1年間の活動の振り返り(DVD鑑賞)など、涙の中にも、楽しいひと時を過ごすことができました。
 研吾君、彩夏さん、舞優さん、陽奈さん、吹奏楽部の活動を一生懸命取り組んでくれたこと、6年生として部長を中心に吹奏楽部をまとめてくれたこと、本当にありがとう。皆さんのがんばりに感謝しています。中学校でも、自分たちの目標達成に向けてがんばってください。応援しています。そして、小学校にも遊びに来てください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(3月9日)の給食を紹介します。
 食パン ブルーベリージャム 牛乳
 オムレツ コーンポタージュ
 エネルギーは、696kcalでした。
 本日は6年生との会食の6日目でした。本日は、6年2組の芳賀君、金成君、雲藤君、村松君、木村君、山田君、阿部君、本田君の8名でした。いろいろな話をしながら会食をしましたが、小学校時代の思い出に残る行事では、修学旅行、宿泊活動、音楽祭、スチューデントシティなど、さまざまな答えが返ってきました。楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 本日(3月8日)の給食を紹介します。
 紫黒米(しこくまい)ごはん 牛乳
 とんかつ卵とじ
 ごずゆ いちご
 エネルギーは、630kcalでした。
 本日は6年生との会食の5日目でした。本日は、6年2組の伊藤君、仲里君、木村君、西山君、関口さん、佐藤さん、高橋さん、薗部さんの8名でした。いろいろな話をしながら会食をしましたが、小学校時代の思い出に残る行事では、修学旅行、宿泊活動、学習発表会、運動会、持久走記録会など、さまざまな答えが返ってきました。楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

臨時集会(震災)を行いました!

 本校では昨日(3月7日)、東日本大震災関連の集会を行いました。
 これは、震災から7年目を迎えるにあたって、震災を風化させないため、災害から身を守ることの大切さを理解させるために行ったものです。
 校長からは、震災のようすの概要と災害から身を守るために必要な備えなどの話をしました。また、野口先生、教頭先生から当時のお二人の経験談を話してもらいました。
 子どもたちは真剣に話しを聴き、学年に応じた反応を示していました。3月11日(日)には本市では追悼式が開催されますが、テレビでも震災に関連した番組が多く放送されると思います。ご家庭でも、震災のこと、災害に対する備えなどを話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2

表彰しました!

 昨日(3月7日)、コンクールで入賞した子どもたちに、賞状伝達を行いましたので、お知らせします。

○ いわき支部管弦楽器ソロコンテスト
 「最優秀賞」  堀井君(6年)
 「審査員特別賞」齋藤君(4年)
 そのがんばりに拍手を送るとともに、県大会でのさらなるがんばりを期待しています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(3月7日)の給食を紹介します。
 カレーうどん 牛乳
 あおなとしらすの煮びたし
 ヨーグルト
 エネルギーは、671kcalでした。
 今日は、1年1組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

6年生、ありがとう!

 本校の合唱部では昨日(3月6日)、6年生とのお別れ会を行いました。
 6年生からのあいさつ、5年生からの感謝の言葉、プレゼント贈呈、ゲームと、楽しいひと時を過ごすことができました。
 喜久子さん、和奏さん、麻実子さん、麻凛音さん、愛梨さん、6年生として合唱部の活動を一生懸命取り組んでくれたこと、部長を中心に合唱部をまとめてくれたこと、本当にありがとう。皆さんのがんばりに感謝しています。中学校でも、自分たちの目標達成に向けてがんばってください。応援しています。そして、小学校にも遊びに来てください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 本日(3月6日)の給食を紹介します。
 ごはん 牛乳
 さんまみぞれ煮
 肉じゃが こざかな
 エネルギーは、674kcalでした。
 本日は6年生との会食の4日目でした。本日は、6年1組の山田君、西山君、根本君、鈴木君、渡辺さん、齋藤さん、吉田さん、菅野さんの8名でした。いろいろな話をしながら会食をしましたが、小学校時代の思い出に残る行事では、ほとんどの子が修学旅行と答えていました。楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2

保幼小交流会(1年)

 本日(3月6日)、湯本第一幼稚園・常磐第一保育園・明徳館幼稚園の年長さんをお招きし、1年生・5年生との保幼小交流会を行いました。
 1年生との交流は、みんなで歌やゲームをしたりプレゼントをしたり感想を発表してもらったりと、楽しい時間を過ごすことができました。1年生との交流のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

保幼小交流会(5年)

 1年生との交流のあとは、5年生が校舎内を案内してくれました。校長室に来たときのようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(5年)

 本日(3月6日)、教養委員会による今年度最後(9回目)の読み聞かせを行いました。今回は5,6年で行いました。子どもたちはお話に耳を傾け、熱心に聞くことができていました。以下、読み聞かせのようすを紹介します。

○5年1組 
 「ボノノロロン」
○6年2組
「たいせなこと」
「ぼくのおばあちゃんはキックボクサー」

 教養委員会の皆さん、今年度の活動、ありがとうございました。来年度ももよろしくお願いします。

画像1
画像2

読み聞かせ(6年)

 本日(3月6日)、教養委員会による今年度最後(9回目)の読み聞かせを行いました。今回は5,6年で行いました。子どもたちはお話に耳を傾け、熱心に聞くことができていました。以下、読み聞かせのようすを紹介します。

○6年1組 
 「14ひきのぴくにっく」
 「あしあと」
○6年2組
「たいせなこと」
 「まどさんからの手紙 こどもたちへ」

 教養委員会の皆さん、今年度の活動、ありがとうございました。来年度ももよろしくお願いします。

画像1
画像2

今日の給食

 今日(3月5日)の給食を紹介します。
 ごはん 牛乳
 ホイコーロー ちゅうか卵スープ
 オレンジ
 エネルギーは、571kcalでした。
 今日は、さはこ学級の給食のようすを紹介します。


画像1
画像2
画像3

今日の給食

 本日(3月2日)の給食を紹介します。
 ちらしずし 牛乳
 さわらたつたあげ
 すまし汁 ひなあられ
 エネルギーは、623kcalでした。
 本日は6年生との会食の3日目でした。本日は、6年1組の杉本君、猪狩君、大津君、宇佐美君、馬上さん、吉田さん、矢部さん、市川さんの8名でした。いろいろな話をしながら会食をしましたが、小学校時代の思い出に残る行事では、修学旅行と答える子が一番多かったです。楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
卒業式
祝日・休日
3/21 春分の日
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048