最新更新日:2019/04/03
本日:count up1
昨日:12
総数:122989
湯本一小HPが移動しました

吹奏楽部、東北大会出場!

本校の吹奏楽部は、本日(7月29日)の福島県吹奏楽コンクールで、見事金賞を授賞し東北大会出場を決めました。併せて、最高賞である県知事賞も射止めました。
子どもたちは、大町先生の指導のもと、素晴らしい演奏を披露してくれました。観客からも、さすが湯本一小の演奏は素晴らしいとの声も聞かれました。
東北大会は、9月8日に北上市で開かれます。東北大会でも、県代表として、素晴らしい演奏を披露してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

演奏を披露しました!

 本日(7月20日)、本校の吹奏楽部は全校児童に演奏を披露しました。曲目は、コンクールで演奏する「トム・ティット・トット」でしたが、素晴らしい演奏に子どもたちは食い入るように聴いていました。
 吹奏楽部の皆さん、7月29日の県大会ではがんばってください。東北大会、そして東日本大会に向けて更なる飛躍を願っています。
画像1
画像2
画像3

テス先生、ありがとうございました!

 本日(7月20日)、本校勤務のALT テス・ファーガソンフック先生とのお別れ会をしました。テス先生は、この7月で退職をなされることになり、オーストラリアに帰国することになりました。
 全校児童を代表して、6年の本馬さんが、英語と日本語を交えてお礼の言葉を述べてくれました。また、6年生と5年生は、それぞれ学年ごとにお礼を述べてくれました。
 1年間という短い期間でしたが、テス先生、ありがとうございました。今後のご活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

表彰をしました!

 本日(7月20日)、終業式終了後に、賞状伝達を行いましたので紹介します。
【歯科衛生コンクール】
 ○ 書写の部
  ・金賞 小野寺さん(5年)
  ・佳作 藁谷君(6年)佐藤君(1年)
 ○ ポスターの部
  ・佳作 鈴木さん(4年)
【福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会】
 ○ 金賞 ○ 東日本大会出場表彰
【NISSANいわきジュニアカップ】
 ○ セレナの部 湯本キッカーズ
(川又君 齋藤君 酒井君 吉田君 遠藤君 鈴木君 草野君 大平君)
         
画像1
画像2
画像3

1学期終業式 1

 本日(7月20日)、第1学期の終業式を行いました。
○ 校長から
 ・ 1学期の生活のようす、事故のない楽しい夏休みを過ごすこと、戦争についての話  をしました。
○ 作文発表
 ・ 江尻さん(1年)
 明日から夏休みに入ります。規則正しい生活を送り、楽しく充実した夏休みをすごし、8月27日には、元気な姿を見せてください。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式 2

○ 作文発表
 ・ 渡邉君(3年)
 ・ 大和田さん(5年)
○ 生徒指導より(高木先生)
 ・ プレゼンで、夏休みの生活のについて、
  4つの車(救急車 パトカー 消防車 不審車両)をテーマについての話をしていた  だきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(7月19日)の給食を紹介します。
 チキンカレーライス(むぎごはん)
 牛乳 やさいいため
 オレンジ
 エネルギーは、617kcalでした。
 今日は、さはこ学級の給食のようすを紹介します。
 今日のメニューは、本校と磐崎中のリクエストメニューでした。
「みんな大好きなカレーです。バランスがよく栄養たっぷりなので、残さずに食べてください。(湯本一小)」 
画像1
画像2
画像3

バレー練習、がんばってください!

 7月4日から厚生委員会では、方部連P球技大会に向けて練習が始まっています。
 本日(7月18日)、湯本一小体育館にてバレーの練習が行われました。体育館の蒸し暑さに負けず、皆さん練習に汗を流していました。大会当日(8月26日)まで週1〜3回程度練習を行う予定です。
 選手の皆さん、熱中症等にはくれぐれも気を付けながら、練習に頑張ってください!

画像1
画像2
画像3

本の修繕、ありがとうございました!

 7月17日㈫に、PTA教養委員会において、本の修繕、本棚の整理、子ども新聞の切り抜き、図書カウンターの飾り付けが行われました。連日の猛暑ですが、緑が映える涼しげな飾り付けになっています。間もなく夏休みを迎えますが、お気に入りの一冊と出会えると良いですね。
 教養委員会の図書担当の皆さん、暑い中の活動ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お出かけアリオス(4年)

 本日(7月18日)、本校の4年生は「お出かけアリオス」の企画で、3名のプロの演奏家の方々をお招きし、生の演奏を鑑賞することができました。
 フルート奏者の宮崎由美香さん、ビオラ奏者の坂口弦太郎さん、ハープ奏者の早川りさこさん、という組み合わせの素晴らしい演奏を聞かせていただきました。特に、ハープについてはいろいろ説明も加えていただきながら、演奏を鑑賞することができました。子どもたちは、真剣に演奏を鑑賞することができました。最後には、「はじめの一歩」を伴奏していただき、元気に歌うことができました。
 早川さん、宮崎さん、坂口さん、アリオスのスタッフの皆様、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(7月18日)の給食を紹介します。
 しょうゆラーメン 牛乳
 やきつくね はちみつレモンゼリー
 エネルギーは、669kcalでした。
 今日は、4年1組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(2年)

 本日(7月18日)、本校の2年生は「子どもの読書を豊かにする会」の3名の方々をお招きし、読み聞かせを行いました。
 本日は、大型絵本やからくりボックス、パネルシアターなども行っていただき、子どもたちは熱心に聞き入っていました。
子どもの読書を豊かにする会の皆様、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(7月17日)の給食を紹介します。
 ツナごはん 牛乳(コーヒー)
 しそぎょうざ やさいスープ
 エネルギーは、661kcalでした。
 今日は、4年2組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

教養委員会(ベルマーク)

 先日(7月3日)、環境委員会が開かれました。
 約40名程の委員の皆さんが集まり、ベルマークの仕分け作業や処理についての説明を受け、実際に仕分け作業を行いました。環境委員会の皆さん、暑い中ご苦労さまでした。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部、支部大会出場!

本日(7月15日)、福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会がアリオスで開催されました。本校の吹奏楽部は、シード団体としての出場ですので、今月の29日の県大会に出場することになっています。
子どもたちは緊張しながらも、シード団体として、落ち着きのある安定した演奏を披露してくれました。拍手を贈るとともに、東北大会に向けて、さらなるがんばりを期待します。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(7月13日)の給食を紹介します。
 メロンパン 牛乳
 あおなとウィンナーのソテー
 かぼちゃポタージュ
 エネルギーは、702kcalでした。
 今日は、3年2組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

総合学習(3年)1

 本日(7月12日)、本校の3年生は、総合的な学習の時間「湯本のまちを好きになろう」の発表の学習をしました。子どもたちは、以前調べてきたことをグループごとに模造紙でまとめて発表しました。
 本日は、公民館の皆さんの協力のもと、いわき明星大学の客員教授である小宅幸一先生をお招きし、石炭と温泉について教えてもらったり、まとめの発表を聴いていただきました。子どもたちは、小宅先生にいろいろ教えてもらい、熱心に授業に臨んでいました。
 小宅先生、公民館の皆さん、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

総合学習(3年)2

○ グループごとの発表
 ・ 駅前グループ
 ・ 旅館グループ
 ・ 神社グループ
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(7月12日)の給食を紹介します。
 ざっこくごはん 味付けのり 牛乳
 ししゃもの甘酢かけ
 とん汁 オレンジ
 エネルギーは、629kcalでした。
 今日は、3年1組の給食のようすを紹介します。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(7月11日)の給食を紹介します。
 わかめうどん 牛乳
 みそかんぷら マンゴープリン
 エネルギーは、618kcalでした。
 今日は、2年3組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048