最新更新日:2019/04/03
本日:count up1
昨日:6
総数:123098
湯本一小HPが移動しました

表彰しました!

 本日(12月17日)、各種コンクールで入賞した子どもたちの表彰をしました。
 子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。

【いわき地区児童造形展覧会】
○特 選
 山口さん(1年) 藁谷さん(1年) 平子君(2年) 
 矢吹君(2年) 小松君(3年) 鈴木さん(4年)
 佐藤さん(4年) 渡邉さん(5年) 酒井君(5年)
 馬上さん(6年) 横山さん(6年)

【JA交通安全ポスターコンクール】
○奨励賞
 長谷川君(2年)
【JA書道コンクール】
○半紙の部銀賞
 藁谷さん(1年)
○半紙の部佳作
 小野さん(2年)
○条幅の部銀賞
 藁谷さん(1年) 阿久津君(3年)
○条幅の部銅賞
 藁谷君(6年)


画像1
画像2

今日の給食

 今日(12月14日)の給食を紹介します。
 食パン スライスチーズ
 牛乳 ほしのコロッケ
 オニオンスープ
 エネルギーは、708kcalでした。
 今日は、2年3組の給食のようすを紹介します。
 
画像1
画像2
画像3

明徳館幼稚園 給食試食会

今日(12月13日)の給食を紹介します。
 麦ごはん 牛乳 こざかな
 マーボーはるさめ ワンタンスープ
 エネルギーは、551kcalでした。
昨日に続いて、明徳館幼稚園の年長さんが給食試食会に来校しました。園児達は、おいしいと言いながら笑顔いっぱい、お腹いっぱいとなりました。
 
画像1
画像2
画像3

寒さに負けず遊んでいます

子どもは風の子、元気な子。本日の大休憩も寒さに負けず、校庭に出て、鬼ごっこやドッジボール、遊具遊びなどで体力作りに励んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(12月12日)の給食を紹介します。
 きつねうどん 牛乳
 いわ天ぷら かぼちゃのいとこ煮
 エネルギーは、727kcalでした。
 今日は、明徳館幼稚園の年長さんが給食試食会で来校しました。
 そのようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

Tボール教室(4の2) 1

 本日(12月11日)、東北楽天ゴールデンイーグルスの今江選手が慰問のために来市しました。その一環で、小学生の学級との交流を図りたいとの依頼があり、本校の4年2組の子どもたちと、「Tボール教室」で交流を行いました。
 一緒にウォーミングアップをしたり、ゲームをしたりと、楽しいひと時をすごすことができました。
 今江選手、スタッフの皆さん、本日はありがとうございました。
 以下、交流のようすを紹介します。

○ はじめのあいさつ
○ 一緒に、ウォーミングアップ
○ ゲームの説明
画像1
画像2
画像3

Tボール教室(4の2) 2

○ 今江選手と一緒にゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

Tボール教室(4の2) 3

○ 今江選手とハイタッチ
○ みんなで記念写真撮影
画像1
画像2
画像3

租税教室(6年)

 本日(12月11日)、6年生は「租税教室」を行いました。税理士の駒木先生をお招きし、税の仕組みや必要性などの学習を行いました。子どもたちは、真剣に授業に臨むことができていました。
画像1
画像2
画像3

三校交流会(さはこ学級)

 本日(12月11日)、湯本一小と長倉小、湯本一中の特別支援学級の子どもたちが一堂に会して「三校交流会」を湯本一中で行いました。
 自己紹介や各校からの出し物、ゲームをして楽しみました。さはこ学級の子どもたちは、音楽の発表をしましたが、参加者の皆さんから大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(12月10日)の給食を紹介します。
 ごもくごはん 牛乳
 とりつくね 大根のみそ汁
 エネルギーは、537kcalでした。
 今日は、2年2組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

表彰をしました 1

 本日(12月10日)、各種コンクールで入賞した子どもたちの表彰をしました。
 子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。

【いわき地区児童作文コンクール】
○特 選
 江尻さん(6年)
○準特選
 藁谷さん(1年) 鈴木君(3年)
○入 選
 金沢さん(2年) 玉木さん(4年) 箱崎さん(5年)
【福島県児童作文コンクール】
○佳 作
 江尻さん(6年)
【第6回マルトのお弁当コンテスト】
○いわき魚類賞 藁谷さん(1年)
○三菱食品賞 佐藤君(1年)
○キッコーマン賞 手塚さん(2年)
○カラフル賞 田所さん(5年)
○クレハ賞 冨塚さん(6年)
○学校賞
画像1
画像2

表彰をしました 2

【男女共同参画に関する川柳コンテスト】
○優秀賞
 小野さん(2年)
【第4回小学生読書マラソン】
○わくわくドキドキ賞
 小野さん(2年)
【校内持久走記録会】
○新記録
 板垣さん(1年) 石田さん(3年)
○1位代表
 岡崎君(6年)
【常磐剣友会】
○初心の部 優勝
 西山君(2年)
○低学年の部 準優勝
 高木さん(4年)
○高学年の部 準優勝  
 馬目君(6年)
○高学年の部 第3位
 宮本さん(6年)    

画像1
画像2
画像3

表彰をしました 3

【第46回福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会】

○金 賞(県大会出場)
  金管八重奏 
  齋藤君 矢吹さん 瀧さん 箱崎さん 
  佐藤さん 岡田君 佐川さん 三瓶君
○金 賞
  管打八重奏A
  吉田さん 大浦さん 所さん 大宮さん 
  池藤君 志賀さん 渡辺さん 佐川さん
○金 賞
  管打八重奏B
  荒川さん 芳賀さん 遠藤さん 小野寺さん 
  吉田さん 宍戸さん 宮城さん 山本さん 
画像1
画像2
画像3

アンコン支部大会、終了!

本日(12月9日)、福島県アンサンブルコンテスト 第46回いわき支部大会が開催されました。
本校からは、3つのグループが参加しましたが、3グループともに金賞を授賞しました。どのグループも、素晴らしい演奏を披露してくれましたが、金管8重奏のグループが県大会の出場権を獲得しました。
子どもたちのがんばりますに拍手を送るとともに、金管8重奏のグループには、県大会でのさらなるがんばりを期待します。
画像1
画像2
画像3

合唱部、イルミネーション点灯式に参加!

12月8日、本校の合唱部は、ほるるのイルミネーション点灯式のイベントに参加しました。
クリスマスの曲を含めて4曲を披露し、来場の方々から多くの拍手をいただきました。併せて、SLの点灯式のカウントダウンにも参加しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(12月6日)の給食を紹介します。
 かおりごはん 牛乳
 とうふハンバーグ(やさいあんかけ)
 しょうゆかんちん汁
 今日は、2年1組の給食のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(12月5日)の給食を紹介します。
 みそラーメン 牛乳
 あげぎょうざ オレンジ
 エネルギーは、616kcalでした。
 今日は、PTA給食試食会のようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

合同避難訓練 1

 本日(12月5日)、本校では避難訓練を行いました。今回は、常磐公民館・常磐市民会館の方々も参加しての合同避難訓練としました。
 今回は地震を想定しての避難訓練でしたが、子どもたちは先生方の指示に従い、3分40秒余りで避難を完了することができました。また、常磐公民館・常磐市民会館の方々の協力を得て、搬送訓練も実施しました。
 以下、避難訓練の様子を紹介します。

○ 今日室内でのようす
○ 避難のようす
○ 搬送訓練の説明のようす
画像1
画像2
画像3

合同避難訓練 2

○ 搬送訓練のようす
 ・ 学年ごとに、代表児童が男女8名ずつ参加して行いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
その他
3/7 全学年5校時限
3/13 中学校卒業式
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048